« チクリン君はカモガヤ花粉症(どんな花粉が飛んでいる?) | トップページ | 予告編(となるか?!) カエル »

パーティー料理メモ(除去→卵・乳・小麦・大豆・魚介類・ナッツなど!)

Dscf1261_2  先日、ピカリンの中体連総大がありました。

これについてのこもごもは、また別な機会におくとして、

 

もれなくついてくる打ち上げパーティー料理。その代替料理を忘れないうちにメモします。あまりアップするほどの料理も作れなかったのですが、新しいアイデアもあったので、メモ。今回は、魚やホタテ等も無しで作ったので、かなりきつかった。添加物と油それからデュラム小麦は、それなりに使ってマっす!! (卵・牛乳・小麦・大豆・魚介類・ナッツ類、これらの製品や牛肉や鶏肉もすべて除去です)

 

夕方の日差しの中で見えにくい写真ですが、間に合わない!状態で撮ったので、すみません。

Dscf1262 アー、書くもの何もないね。

食べられるフランクフルト

スパゲッティ(ドライトマトを使った瓶詰めのソースに黄色いパプリカで)

チンジャオロース風(豚のハラミとピーマンで炒めたあと、きゅうりの千切りとあえてさっぱりをプラスしたのがミソ)

生春巻き(下記)

なぜか 抹茶ようかん(ピカリンいわく「何じゃコリャ!こんなもん、入れやがって!と思ったが、なかなかヒットだった」そうです)

生春巻きは、実ははじめて挑戦!私的には、これが最大のヒット作なのだが、家族は「うん。おいしかったよ?」くらいの、嬉しさも中くらいなり。

サニーレタス+アイスバイン+エリンギをスライスして焼き、ダシしょうゆをちょっとつけたもの+春雨の塩ポン酢 

をライスペーパーで包んでいます。
んー。すばらしい味のハーモニーだと思ったんだがっ!

我が家が使っている塩ポン酢はコレ。単に生協共同購入にあったからです。

Dscf1263 次。

マメ式パンでサンドイッチ

スペアリブのパプリカ煮

後は見てのとおりプチトマトとかオレンジ、それから、ブタたんペッパーだったかな。

 

サンドイッチの中身は、ジャムとポテトサラダ。

ポテトサラダの味付けは、アレルギー用マヨネーズも使っていないので、塩と、マリネの素で。あときゅうりに塩ふったのとかハムとかにんじんとか、です。

スペアリブは、前回と同じなのですが、相変わらずの断トツぶっちぎり一番人気です。

コンソメでかなり長く煮込み、煮汁が少なくなったところに、パプリカ(粉末)とココナツミルクで味を調え、片栗粉でとろみをつけてソース風にして絡めます。

Dscf1264 次は・・・おー、これか。

これね。

右上から

グラタン風(カラフルマカロニを使用。たまねぎとか、あと何だっけ。コンソメとココナツミルクが基本です)

ジャーマンポテト(じゃがいもベーコン、ピカリンの大好きな塩コショウ)

それから

にぎりずし風!

右側。生ハム寿司ご飯に寿司の子とルッコラの刻んだのを混ぜ、握ってから、生ハムを乗せてラップでぎゅー

ルッコラは自家製です! 生で食べるとごまの風味。もともとゴマアレの我が家は、今のピカリンのように状態が悪いときは、ゴマを食べるのを控えています。そんな時ルッコラは大活躍! 家庭菜園で作ろうじゃないですか、ということで栽培しましたハーブです。今年初めて挑戦しましたが、なんだか、簡単そうだゾ。虫もつかないし! この寿司も、私的にはかなりのおいしいヒットなんだが!家族は「うん。おいしかったよ?」と嬉しさも中くらいなり。

左側。スパムの握り寿司ご飯には何も混ぜず、ふりかけをかけて、あぶったスパムを乗せて海苔でぐるり

これは、しばらく前から大変面白く拝見させていただいているブログからいただきました。
>4人の子持ち母さん奮闘記inアメリカ
これを見たときは、「ふーん!」と、ただ感心しただけで終わってしまっていたのですが、ピカリンの料理、どうしよーーーとスーパーを歩き回っていたら、たまたまスパムが目に入ったので、生まれて初めて購入!

これ、私は忙しくて、味見もせずに作っております・・・。

「どうだった?」とあとから聞くと、たけ夫「あれは、アメリカのションビキだな!」

ションビキ・・・・はい。庄内弁!

「塩びき」が標準語にあたるのでしょうか。塩鮭は、「しゃけのションビキ」などと申します。

「え?そなの?」「うん。しょっぱかった!」

どれどれ。あ!ほんとだ! 薄味系の我が家には、ちょっとしょっぱい。まさにションビキ。

ということで、
スパムはこれから、鮭アレルギーの我が家のおにぎりの具になることが決定しました。スパムのおにぎり、おいしいです。

これ以外におかずとしては、

サラダ(ハーブ野菜と生ハムとレモン)
フルーツ盛り合わせ

です。

Dscf1265 さて、最後。

全然おいしそうじゃないけど、おいしい、ケーキ。

左は

バナナケーキマシュマロ入り

右は

チョコレートケーキ・ドライクランベリーのレモン汁漬け入り

ピカリンいわく「あれ、すんげ、ヤバイ!! まじウマ! どうやったの?」

というのは、バナナケーキの方。バナナをつぶして少しレモン汁を混ぜ、「>ごはんdeケーキ」に入れただけなんすが。

 

 

ということで、とりあえず、終わり・・・・。

|

« チクリン君はカモガヤ花粉症(どんな花粉が飛んでいる?) | トップページ | 予告編(となるか?!) カエル »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでした~
いつも、いつも、師匠のお料理には
驚嘆します。
そして、一番うけたのはスパム巻きです。
あれ、この作り方私知ってるぞ~と
思って読み進めたら、私が大好きな
方のブログが!!!驚きましたよ(笑

と、タケ師匠(のお宅)と共通点を
見つけて、嬉しくなっています(笑
そんな私は、もちろん?カモガヤ
花粉症です→チクリン応援してるよ!

先日、目が痛くて眼科行ったら、
医者「去年も一昨年もこの時期
ですから、何かの花粉症ですよ!」
多分どころかカモガヤ決定と思われます。
梅雨が本格化したら、楽になりました。

投稿: ゆうこりん | 2008-06-25 10:04

師匠、相変わらず凄すぎる料理です!尊敬!!
今、余裕なくて(子どもの病気とか、そんなときに限って掃除機壊れた(怒! オキシジェン買ってやるー!)とかetc)ゆっくり書き込みできないのですが、そのうちまたゆっくりメニュー研究しにきます。
家庭菜園、いいですね。私もベランダはハーブと野菜畑にしちまおうかと計画中です(どうせ洗濯物は一年中室内干しですし!)

投稿: にゃあ | 2008-06-26 12:13

すご~い 祐たんこんなの見たら 嬉しくて倒れてしまいそう
なんか一週間分のコピーを 一気に作ったような お疲れ様でした。
しかも 美味しそうなんですもの
チンジャオロースに きゅうり さっぱりですね
今畑で きゅうりが 採れごろなので 入れてみよう
そうか ごはんでケーキに バナナ入れたらいいんだ
すみません 発想が乏しいもので 素のまま使用
ココア入れるぐらいだったので
どうしても 給食とかでバナナを買うことがあって
しかし バナナを家で食べない祐たん でもって今 バナナのにおいをかぐと 気持ち悪くなる私、結局バナナが黒ずんでいくのを見守っているんです。 
いけない もったいない さっそく入れて作ってみよう
スパムも始めてみました ションビキですか~ 
一回食べてみたいです

投稿: 祐たんママ | 2008-06-27 09:25

先輩!
バランがおじゃる丸なんですがっ!!!
お料理、おいしそうですー。
とても除去食には見えませんね。フフ。

私、ハム焼いた塩気が大好きなんです。
(息子のコピー給食作ってて知った)
スパムも気持ち仲間かしら。
今日、スパムの缶詰60%減塩っての売ってましたよ。
じぃーっと眺めて帰って来ましたが。
こまち麺はゲットしてきましたよ~

投稿: まめ | 2008-06-27 21:34

パーティー料理、いつも驚きですが、
今日も、うほっ!と思いながら、見ています!
チンジャオロース風にきゅうりの千切りとか、
スペアリブのパプリカ煮とか、
即、晩御飯にしたいものが!!!

ルッコラは虫付かない情報も、いただきました~
(うちもゴマ除去中なので)

私もイネ科花粉はダメなんですが、、
長男もイロイロ・・・
先生いわく、「いろんなものが年中飛んでるからね~冬以外」なので、シラカバの時期だけマスクとかしてますが、
そのうち、本人も親も面倒というか、忘れてしまいます。

投稿: ふわりふわ | 2008-06-27 23:57

@タケ氏です。

皆さん、コメントありがとうございます!
今回は、ピカリンの中学生活最後のパーティー料理だったんです。
この試合で負けると引退、で、去年もおととしも、実質「引退式」だったので、「ピカリンのときは、思いっきりはじけてすごいのを作ってあげよう!!」と思っていたのです。が、ご存知のとおり、今、状態が最悪(から脱しつつあるところ)で、自制もしなければならず、難しかった!です(それでもだいぶはみ出しましたが)
そういうことをブツブツ言っていたら、ピカリン「制限がきつい中で、こけおどし料理を作ればいいじゃん」
って、・・・ヒトゴトかーーー!!
でも、実際料理が仕上がってくると
ピカリン「・・・・・・・。・・・お母さんて、すごい人だったんだね」
と申しておりました。いや、それほどでも!! すっかり浮かれている母です。

そゆことなんで、
100均で買った「旗」に 「おめでとー」とか「たいへんよくできました」とか書いてあったり、おじゃる丸だったりしているのです。ちがう。おじゃる丸は、6年くらい引き出しに入っている奴です・・・。(6年前と言えば、ピカリン8歳、チクリン4歳ですので)

しかし!
今年のチームは強く、県大会出場が決定!
引退は1ヶ月先延ばし!
(もしかしたら、パーティーとは言わないまでも、また食事会があるかも・・・)
と思うと、代替料理作りのエネルギーが、20%減の節約モードに入ったのも、事実です!

皆さんのコメントで、県大会後の代替料理のエネルギーもらいました!
ありがとうございます!!
ピカリン、がんばれ~~~!(選手じゃなくても!!)

投稿: タケ | 2008-06-28 05:33

ケーキ、ほらアレねアメリカのやつみたいです♪
(よくカップにドカーン!と入ってる)
最近マフィンばっかり食ってたので
久々にケーキもいっときたいです。

お弁当、おいしそうだなー。
近くにこういうの売ってないかしら。
なんで世の中、卵と乳にまみれてるのかしら。
作りたくないとき、こういうのがあったらいいなー。
↑意外とズボラ
スパム巻き、作った事がないので今度作ってみたいと思います♪

投稿: サトワカ | 2008-07-02 08:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チクリン君はカモガヤ花粉症(どんな花粉が飛んでいる?) | トップページ | 予告編(となるか?!) カエル »