« ただ今 分刻みの毎日 | トップページ | アレっ子東京見物点描 »

Happy Birthday Chikurin! Good-By GOHAN de Cake

Dscf1334 チクリン君、

11歳のお誕生日おめでとう。(写真、ボケているので掲載。手に持っているのはアレっ子必携おにぎり)

 

 

みんな忙しすぎて、昨日・今日・明日、すべて夜に家族がそろわない!(しかも原因は私か子どもであり、たけ夫ではない)

Dscf1339 しかたがないので、今日はお昼に誕生会をしました。

お昼ご飯。グラタンとチキンライス風。

ウインナ・ホタテ・イトヨリすり身・プチトマト・ブロッコリ・じゃがいも スライスしたお餅に玉ねぎとココナツミルクをコンソメで味付けして片栗でとろみをつけたものをかけて焼く。

Dscf1340 庄内砂丘で採れるメロン。

これで、250円。

Dscf1341 Dscf1343 Dscf1344

ハッピバースデー、ツーユー!

ロウソクは、エコキャンドル

ただし、「本製造工場では、卵・乳・小麦・そば・落花生・大豆成分を含む製品も製造してます」
ロウソクの袋にここまで書くこと自体が、エライ!

スポンジは、つぶしたバナナにレモン汁をかけたものと

ごはんdeケーキ

を混ぜたもの。

我が家のごはんdeケーキは、これにて終わり。さようなら、ごはんdeケーキ

間にはさんだクリームは禁断大豆クリームちょびっとにサツマイモクリーム。メロンと、アガーの濃いヤツをかけ(サトポンのアドバイス!)、まわりに、キャラメルシロップにさらに砂糖を混ぜて煮詰めたジャムみたいなのを塗ってあります(あんまりうまくできなかったが、味はついた)

むちゃくちゃうまかったでがんす。

 

料理しているあいだも眠りそうになり、スポンジは焦がし(フライパンで焼くので)、サツマイモクリームの鍋をシンクに置いた上で皿を洗いかけた。

危なすぎ。

しぇば、まんず!

|

« ただ今 分刻みの毎日 | トップページ | アレっ子東京見物点描 »

アレっ子育児」カテゴリの記事

コメント

チクリン君、誕生日おめでとうございます!これからもいい男に成長してってくださいねー。
師匠も、そこまで忙しい中でご馳走作れるのが凄すぎです。
とにかく隙をみつけては休養とってくださいね。

我が家のごはんdeケーキも残り1袋。抹茶&栗で作るべきか、豆腐と混ぜて焼くか、バナナ入りにするかで決めかねておりますわ。

投稿: にゃあ | 2008-08-10 20:22

@タケです。

忙しいことを口実に,家事のほとんどをたけ夫がやっているので,「誕生日くらいは私がやんねば」なのです・・・。

ごはんde・・・は、しばらく前から「製造中止」になっていたので,「んんん?」と思っていたら・・・ですよね~。
最後は,丁寧に葬る,ではなくて,成仏させたいものですよね,気持ち的に。

投稿: タケ | 2008-08-10 21:28

遅くなりましたが、
チクリンお誕生日おめでとうございます~

わが家もご飯deの在庫、あと1袋半です。
娘しか食べないので(しかも大好きでもない)
減りが遅くて・・・しかし確実になくなる日は
近付いています(←深刻風な表現ですが
さほど切羽詰った感はないです)

毎回師匠の行事食には感嘆の声が
出てしまいます。
おいしそう~~

うちはなぜか行事に弱い子で、
今年も誕生日は体調絶不調でしたので
「歌」でごまかしましたよ~
回復してからケーキ作るか?とも
思いましたが、粉嫌い娘のうえ、
わが家で米粉製品を食べられるのは
娘だけなので、そのまま放置です(爆

毎日を忙しく過ごしている
師匠、どうぞお体ご自愛くださいね。

投稿: ゆうこりん | 2008-08-13 23:52

@タケだよ~ん。

お誕生日の形、ってあるようでいて、
本当は、その子にとっての一番!と親の気持ちが現れていればいいんだよね~。

あー。実は、去年のピカリンの誕生日プレゼントを上げそびれたまま1年が経ったというヒッジョーにいい加減すぎる、愛情表現の薄い親です、私!!
がー。

気がついたんだけど、去年のこのブログは、はっぴばすでーチクリン、バイバイブライアン、だった。
おんなじような題名だなー。

投稿: タケ | 2008-08-24 17:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ただ今 分刻みの毎日 | トップページ | アレっ子東京見物点描 »