« Happy Birthday Chikurin! Good-By GOHAN de Cake | トップページ | SUCAっと隊 1 »

アレっ子東京見物点描

先日、帰省をしてまいりました。

タケの実家は東京通勤圏内の埼玉県です。
「動物園」やら「プール」では、満足度はいまいち!に成長した子どもを連れて、

「東京見物」

をすることにしました。
田舎者は田舎者らしく、Tokyoで学べることを学ぼう!

ってんで、

コースは

国会議事堂(参議院議院)見学…地下鉄;永田町もしくは国会議事堂前
NHK見学(いわずと知れたスタジオパークのコース)…渋谷
そのまま、渋谷見学(まぁ、ピカリンの買い物っす) ついでに、街頭演説をしている右翼のお兄ちゃん見学(田舎にはいないので)
サンシャイン展望台・博物館で吉村作治のエジプト展…渋谷から山手線で池袋
そのまま裏に回って、都営荒川線(路面電車)に乗る。…雑司ケ谷から乗った

こんなコースでした。ちなみに気温35度ね。

ほかに、前に某Tさんに勧められた「秋葉原を見にきている外人を見に行く」とか「サンシャインの水族館」というのもあったのですが、すでに渋谷と池袋で外人にはいっぱい遭遇し、サンシャインの水族館は、そこに行くためのエレベーターで長蛇の列で、券を買っていたにもかかわらず、即刻断念しました。

 

 

もちろん、おにぎり・水筒持参!です。

ので、あまり書くこともないんですが、アレルギーっ子の東京見物ということで、ちょっとだけ。

 

国会議事堂。地下鉄駅で、すでに警備?公安?の人が目を光らせております。
議事堂に入る際、大人だけ持ち物チェックあり。(子どもはスルー)
「ご自分で、自分の荷物を係の者に見せてくださーい!」
やべぇ。忘れそうになった生○用品が、ポーチに入れられることのないままかばんに突っ込んであった! 急いで、ポーチにしまう。これでよし。

と、かばんを見せるが、

かばんの中を見ていて、ふと体が固まる係員。

タケ 「・・・・?    あ! あ、これ! あの、おにぎりです!お昼ご飯の!」

彼には、銀紙(アルミホイル)に包まれた丸い三つの玉が不信物に見えたに違いない。

係の彼は軽く噴き出して「館内は飲食禁止なので、よろしく」と、笑って言いました。

私もにっこり笑って子どもの元へ。

「あ!ご自分のかばんをお忘れです!」

おおおおっとお! ちょっと動揺しちゃったかな。

 

 

仙台で遊ぶとき、いつもお昼ご飯を食べる場所に困っている私。
デパートのトイレの前の椅子でも良いのですが、少しは気分の良いところで食べたいなー、と。

Tokyoもさぞかし、食べる場所がなかろう、と思っていたのですが、意外とありますねー。
街角の噴水の前、とか
NHKスタジオパークも見学コース最終に、飲食自由の椅子とテーブルがたくさんあったし、夏休みのためか、隅っこの床に座り込んで弁当を食べている家族もありました。
サンシャイン展望台も、景色を見ながら持ち込んだものを食べられるし、昼食場所確保の心配は、ただの杞憂に終わりました。

翌日行ったさいたま市(大宮大成)の鉄道博物館も、机や椅子がいっぱいあって、持ち込み飲食全然OKだったねぇ。

フルーツパーラーでは、乳製品の入っていないジェラートも売ってるし、
山形庄内地方では見かけない変な∩うちの子でも大丈夫な食べ物(カレー風味のラムネとか。東急ハンズにて)もあり、意外と過ごしやすいな!!というのが実感でした。

 

 

帰りの東北道。

下り安達太良のパーキングエリアにては、屋台の前面にアレルゲン記載の串焼きやさんがあったよ!
すごいね、福島!
そこで、羊の腸にブタ肉・卵や小麦のつなぎなし!のフランクフルトと、ストレートのモモのジュースを飲んで満足!ここは、小さいけれど芝生の斜面もあって、モノを食べやすくてよかったなー。

 

 

参考までに。国会議事堂見学は、無料。定時に行けば予約は要りません。NHKは、大人のみ200円。超格安!
ほかに行ったところは、宇都宮の大谷石の切り出し場(大谷資料館)。なかなかすごかった。なんとなく行くと、結構驚きます。

 

さてさて。

ピカリンは昨日から。

チクリンも今日から2学期です。

怒涛のような夏休みが終わった…。

また毎日弁当かあさんです。

土日だって、試合や何やらで弁当だけど、がんばるか!

考えてみれば、弁当を作らせてもらえる幸せ、っていうのもあるかもしれない(今思いついた)。

 

昨日は、最高気温23度で、むっちゃ寒かった庄内より。みんな、ガンバロ、2学期!

|

« Happy Birthday Chikurin! Good-By GOHAN de Cake | トップページ | SUCAっと隊 1 »

アレっ子育児」カテゴリの記事

コメント

東京ー、いいですねぇー。ピカリンちゃんとか、修学旅行でも行かないから、なかなか行く機会もないですよね(こちらの中学生は、東京か大阪方面が多い!)。
安達太良PAでそんなものがあるとはしらなんだ・・・。あまりに近すぎてただの通過点になっておりました!今度行ってみよーっ!
そうそう、隣の県なのに、そちらは学校始まるの、早いですよねー。
前に(こっちの)夏休み最後の日に有給とって山形に遊びに行ったら、中学生がカバンしょってヘルメットかぶってチャリこいでいて、うあ?アタシ、今日一日間違って休んだのか?やべー!とかなり焦ったことがあります。
こちらは来週からです。あーあ。楽しみが終わってしまった。
夫と「次はどこいく?」と話していて「山形で肉」プランが持ち上がっています。ブドウ狩りもいいなぁー。うひひ。

投稿: むう | 2008-08-22 13:07

@タケです!

そうなんですよー、むぅさん。
ピカリン、修学旅行が沖縄だったしね。
とうきょう
というものを味わわすのにいい機会!だったわけです。
これから、いつ、帰省できるかも分からなかったので、帰省したかったのですが、
それだけでは、子どもはつまらないしねぇ、と急に思いついた企画でした。
が、結構、ヒットだった!と自分では思ってマース。

寒いよ~。こっち。そちらは?
今、みんな長袖を着ています。
先日、チクリンのサッカー観戦に行ったら、半そでを着ているお○カさんは、私ともう一人のおかあさんのみ!みんな着込んでました。なぜ急に!?

帰省したとき、実父が、「先日米沢牛を食べたが、まじ、うまかった」と申しておりました。
ぶどう狩りの折には、近くのJA直売所によるのがオススメ!見たこともないブドウがいっぱいあると思うよ!

投稿: タケ | 2008-08-24 15:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Happy Birthday Chikurin! Good-By GOHAN de Cake | トップページ | SUCAっと隊 1 »