« SUCAっと隊 10(やったこと→次に中) | トップページ | SUCAっと隊 12(いろいろ書き忘れていたこと) »

SUCAっと隊 11(ほうきもちこみ)

ちょうど、その頃、我が家では、

ダニの数値が跳ね上がった

理由はわかりません。

何ヶ月かぶり、へたすりゃ1年ぶりの検査だったので、突然跳ね上がったわけではないかもしれません。

症状としても、顕著に何かが表れたわけではありませんでしたが(時々咳をしていたとは思うが、喘息発作まではいってない)
「これは、保育園の布団も、週に1度の掃除機かけでは、心もとないかも…」

と思い、

もう一回(なぜ毎日にしない?)、水曜日に掃除機をかけよう!
家に持ち帰ってもいいけど、
もし、保育園に掃除機を借りられるなら、それでかけてしまいたい!(お迎え時)
多少、掃除機のヘッドの汚れが気になるが、掃除機をかけた後、布団カバーをかければいいじゃん。
しかし
掃除機をかける「ホール」がほこりだらけでは、布団を広げられない。

「布団に掃除機をかけたいのですが、掃除機を貸してもらえますか?そして、掃除機をかけるとき、

ほうきとちりとりを寄付するので、掃除をしてもいいですか?」

と、ついに、言えた!

ホールの片隅に、よく玄関掃除などに使うのに売っている、背の高い塵取りとほうきがセットになったものを設置させていただき、
晴れて、「ホールの掃除」をやる端緒をつかみました。のも、この時期でした。

|

« SUCAっと隊 10(やったこと→次に中) | トップページ | SUCAっと隊 12(いろいろ書き忘れていたこと) »

アレっ子育児」カテゴリの記事

コメント

日々お疲れ様ですっ!連載も・・・ありがとうございます!
コメントなしですが(^-^;
うんうん!
へーほー
にゃるほど!
・・・と、読みふけっているさかぐちであります。


公共の場を、堂々と掃除したい!衝動に駆られるのは
私だけではなかったのですね。

子供はこの春小学校に入学を果たしましたが
きったねーーーーーんです!
雑巾がけ、しているそうだけど???
廊下・階段・教室の隅!
掃除の仕方って習うんだっけ?
もう、うん十年前の小学校時代、思い出せず・・・(苦笑)
こんなもんだったのかなぁ、と、通る度に思います。

話し合い、歩み寄り、ものすごく、大事ですよね。
私事で痛感している最中なので、
「影」も含めて、激しく同感です!

相変わらず散文、申し訳ないです~~~!

季節の変わり目、ご自愛くださいませ!

投稿: さかぐちぃ~ | 2008-09-03 13:36

タケさんこんにちは^^
ただいま今週の日曜日にある運動会の準備でキィイイイとなりながら奮闘しています。

園児数、びっくりするぐらい少ないので、少しでも盛り上げようと父母会での出し物の小道具と大道具を一人さみしくつくってたら、他にもバザーの準備やらチャリティーパーティの後始末やらが重なり、なみだ目になって先生に訴えて協力してもらい中・・・。

子供達よろこばせようと思って余計なこと思いつく私がわるいんだけど・・・なんて自己嫌悪でしたが、タケさんのSUCAっと隊の連載を読んでうなずきつつ、勉強させてもらってます。

難しいですよね。子供のことを思っての活動。
でもその思いの尺度はそれぞれの世帯で違うわけで、園側への対応とかタケさんすごいなーと思います。


それと・・ブログ書き始めたのですが、タケさんのブログをリンクさせていただきたいのですが良いですか?

投稿: オビママ | 2008-09-03 13:54

@タケです!

さかぐちぃ~~! お久しぶり!! でもなかったりするが、書き込み、ありがとーー!!
さかぐちの「影」の部分とは何なのか、興味あり!2学期、始まったね~~。いろいろ大変だと思うが、がんばろぜい。
学校の掃除か~~。難しいな!そりは! 学校は保育園幼稚園とまた違う、難しさがあるヨネっ。

オビママさま。リンクありがとうございます!
このブログでは、全然リンク貼ってなくて(管理がうまくできないから・・・)失礼千番なのですが、どうかよろしくお願いいたします。
ブログ、ちょっと見ただけですが、すごく、「濃い」ね~!
「こりゃ、ちゃんとじっくり読まなきゃダメだ! 時間のあるときに出直そう!」と思って一時撤退しましたが、また、遊びに行きます!
「余計なことを思いつく」
同じサガですな~~。
何度、首をしめたことか・・・。
でも、それだけ思い出の幅、人間の幅も広がっていると信じたい。面白い思いも、いっぱいできるよね。
体壊したり、家族に負担が行き過ぎる(多少は仕方なし)と、「おおっと~」と、規模縮小を図るということを繰り返しておりますが、お互い、無理せず、がんばりましょう。
私は、今年はあんまり大したことやっていないが(そうか?)、来年は、なんか、やろっかな。子ども会あたりで・・・。

投稿: タケ | 2008-09-04 11:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SUCAっと隊 10(やったこと→次に中) | トップページ | SUCAっと隊 12(いろいろ書き忘れていたこと) »