« SUCAっと隊 8(とりくみ→まずはアンケート) | トップページ | SUCAっと隊 10(やったこと→次に中) »

SUCAっと隊 9(やったこと→実行編;まずは外)

アンケートの中で、一番物議をかもしたのは
「靴」
のことだった。

この保育園では、子どもが靴を脱ぎ散らかしていることが多く、それをものすごく「不満」に思っている保護者と、それに対して「別にいいじゃん」と思う人がいて、お互いがそれぞれに「意識の違い」に気がついた!っていうのが、なんだか、一歩!って感じでした。
靴について「不満」に思っている人の「不満」の強度、って、すごく強くて、
それが、一人や二人じゃなかったので、あんまり深く考えていなかったタケは「へぇ~~」と思っていた。
それでもって、それに対して、「何神経質なこと言ってんの?」という感じで「反論する」人がいるのも、またまたタケには「へぇ~~~」だった。

「脱ぎ散らかすな」「楽しいことがあるから、行ってしまう。子どもはそういうもの」

「保育園はきちんと指導して欲しい」「それは家でやるべきことで、親が子どもにしつけること」

「保育士さんは片付けろ」「気がついた親が率先して片付けてやればいいじゃない」

こんな感じの議論だったな~。(これは、親同士の議論でした!)

 

アンケートの答えや、議論内容は、長くこの保育園で働いている保育士さんにとっては、きつい内容のこともあったと思う。

良い内容の保育をしんどい思いもしながら、懸命にやっている保育士さんからすれば、「別にいいじゃない!そんなこと!!」的なことも多かったようで、SUCAっと会議でそう吐き捨てて、後は下を向いて黙ってしまっていたこともあった。

 

3.保育園へ要望出し、と、自分たちで実行(何をやったか)

こんな感じでなんとかかんとか、「要望」をまとめ上げ、
重点項目の「時期」に従って、ひとつずつ、片付けていった。

保護者もいっしょにやれることは、実行日時を設定して、いっせいにやる。

保育園にしかできないことは、保育園に頼んでみる。できる限りの善処をしてもらう

というふうにしていった。

具体的には

 

1.外遊びのおもちゃの整理

これは職員と保護者でいっしょにやった
はじめは、外遊び道具が散乱している。外遊び道具をすべてしまえるスペースが小さくて、だから、散らかってしまうんだ。広いスペースを確保して欲しい。というのが、要望だった。
その前に、無駄なおもちゃが無いか、みんなで整理してみよう、ってことで、土曜日だったかに集まれるメンバーが集まった。
外遊びのおもちゃ、って初めてまともにちゃんと見た。
危険なもの(壊れているものとか)を処分したら、半分くらいになってしまった。これで、スペースは広げなくてもよくなった。そのスペースに入れなくてもいいものもあって、それは別の物置にもっていって、きちんと整理できた。
 
そういう整理をしている中で、それぞれのおもちゃが、どういう風に子どもの発達に役に立っていくかという話も、保育士さんから聞けて、保育の中身や保育園の取り組みも分かる、というメリットもあった。
だから、「あぶないもの」を廃棄するだけじゃなくて、その後、親たちに呼びかけて「保育園のねらいとする子どもの成長を助ける」おもちゃの提供をお願いした
たとえば、「割れない本物の調理器具(もう家では使わないやつ)」とかね。「本物」が大事なんだということだ。

ついでに、園の建物の外部のチェックもした。

建てたときから○十年たっていたので、実は「地盤沈下」が切実な問題なんだ、ってことを初めて知った

地盤沈下による「危険個所」が何箇所かあった。

「靴の脱ぎ散らかし」は、その要因の一つに、「靴を脱いで上がっていく縁側の高さが高いこと」というのがあったんだけど、
その「縁側の高さ」というのは、地盤沈下によって、もたらされたもので、
「昔はもっと入りやすかったんだ」と、職員が言っていた。

なるほど~・・・。

そんなこともあったのかぁ。

(つづく)

|

« SUCAっと隊 8(とりくみ→まずはアンケート) | トップページ | SUCAっと隊 10(やったこと→次に中) »

アレっ子育児」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
SUCAっと隊。口にしてみると、軽い感じですが、
内容が濃いです。
つい、園には任せきりで、気になっていても、
言わないでおく・・という感じになっちゃうんですが、
一緒にやるというのは、目からウロコでした!
連載、この後も楽しみにしています♪

投稿: ふわりふわ | 2008-09-01 13:39

@タケです。

SUCAっと隊。やってみたら、重かった…。
いろんな思いが濃くて…。
「自分が掃除したい」
から始めたのに、みんながびゅんびゅん投げてくる剛速球を受け止める、広くて丈夫なネットになってなきゃいけない感じでした~、今考えると~。
何かを始める、って言うのは、小さいことでも大変なことだ!
かなりみんな溜まっていたので、形になった、というのもあると思うのですが…。
ふわりふわさん、ありがとう!
連載、がんばってみます!

投稿: タケ | 2008-09-01 14:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SUCAっと隊 8(とりくみ→まずはアンケート) | トップページ | SUCAっと隊 10(やったこと→次に中) »