« トリアージが、ほしかったのかな(ピカリンがアナフィラキシーを起こしたとき 下) | トップページ | このブログに訪れる人々は・・・(アクセス解析) »

IgE占い

先日、たけ夫と、アレルギーのことをさまざまに話していたら、
いつも突飛なことを言い出すたけ夫が 

 
「いっそのこと、IgE占いとか、あったらいいのにねー。血液型占いじゃなくて」(・∀・)

 

へ?
と、一瞬思ったが
「おー!それいいねー!!」
と、この人と結婚したからにはこの人と同類と思われる妻;タケ氏。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IgEとは(知らない方へ↓)

 
血液中の>血清蛋白の中の>免疫グロブリン(Ig)の中の>アレルギー反応に関与するタイプのもの(IgE) です。
「アレルギー検査」といったときの、もっともポピュラーなもので(たぶんそうだよね)
IgE抗体(IgEに対抗してできる)の量を測ると、
その人が持つアレルギー度、アレルゲン(原因物質)特定の目安になる

とされています。
ただし、IgEの数値が出やすい人とでにくい人とかいるようだし、
IgEがあれば、絶対アレルギー症状が出るのか!と言えばそういうわけではなく、
IgEが出ない人でも、アレルギー症状のある人もいます。

医者によっても、このIgE抗体測定値の利用の仕方もさまざまで、
絶対重視の人もいれば、ほぼ無視の人もいます(少数?)。
参考の程度もいろいろです。患者によっても使い分けているのではないでしょうか。

 

ですが、
アレルギー検査といえば、IgE抗体。

多くの人は、この数値の値に、ショックを受けたり、嬉しくなったり、いろいろしているわけです。
また、人によっては、自分の子を指導する医者とは、この数値を参考にする「程度」が違ったりするかもしれません。
このあたりは、
一般民間人である私たちと、専門家である医者は、ほぼ対等なような気がしている私メでございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

本題!!

占星術、血液型占い、はたまた直感で選んだ「色」で占う、とか。
「占い」の世界は、複雑な計算と、経験則の緻密な積み上げた歴史のあるものから、かなーりいい加減なものまでいろいろありますよね。

だとしたら、IgE占い、もあっていいんじゃないか!!

 

たとえば、今の季節・・・
「秋の空と同じく、あなたの体も心も浮き沈みしがち。
こんな日は無理は禁物! 体を使うハードな秋の楽しみ方は控えめに。
落ち着いた雰囲気でいると、彼のほうからあなたに急接近!」

(アレルギー訳→気圧の変化が激しいので、喘息が出がち。ハードなスポーツで発作誘引も。静かにアンニュイにすごしていれば、それを魅力的だと思う人もいるかもね)

「芸術鑑賞に行くときのラッキーアイテムはマスク! マスクをバッグに忍ばせておけば、いざというときあなたを助ける救世主になるかも! 紅葉ハイキングも吉。すがすがしい空気を吸えば、ふたりの恋に新しい進展の予感!」
(アレルギー訳→寒くなってきて、急に秋・冬物のおサレな洋服を着込んだ人が出てくる人ごみに行きますと、ダニにやられます。とくに、おじいちゃんおばあちゃんの集まりには要注意。何気にマスクをすると、鼻水が押さえられますよ。できれば、急に寒くなった日は、人ごみを避けましょう。鼻たれで目が充血したあなたより、紅葉にはえたあなたの笑顔の方に、彼もイチコロ)

春だったら
「雨上がりの春の暖かさと裏腹に、気分が沈みがちな今日。こまめにシャワーを浴びたりして、気分転換を。今日の救世主は、「掃除」。すっきりするため掃除をしたい人は、午前中に窓を開け放つのが吉。夕方に掃除機をかけると、あなたに大きな幸運がやってきます! 彼へのもてなしはケーキよりしっとり和菓子で。和風な側面で、彼もドッキリ!」
(アレルギー訳→雨上がりは、大量にスギ花粉が飛びます。花粉を家に入れないようにしましょう。スギ花粉が飛ぶのは午後ですから、窓を開けるなら午前中に。夕方、飛散して家の中に積もった花粉を掃除機で吸い込んでしまえば、翌朝まで快適に過ごせます。アレルギー度が上がってますんで、卵・小麦・乳製品・油は避けた方が、気分は上向くでしょう。それをネタに和風を気取れば、アレルギー対策とは気付かないヤツは、うっかり勘違いしてくれるかもしれません。なんでも利用しよう!)

 

 

ところどころ、古めかしい言い回しが入っていますが、ま、いいでしょう。

 

「今日のあなたの運勢」とか、本気にしないけど、何気に参考にしたりするじゃないですか。
そんな感じで、IgE占い。
いいんじゃないかと思うんですよ!!

 
え?
レアすぎ?

 

とりあえず、特許出願しておこう。

|

« トリアージが、ほしかったのかな(ピカリンがアナフィラキシーを起こしたとき 下) | トップページ | このブログに訪れる人々は・・・(アクセス解析) »

雑談」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。いつも楽しみにしてます。K医師とかおもしろすぎです。

年長の娘は年少時つい幼稚園でお友達のパンをもらってしまい、
チアノーゼがでるほどの状態で救急車搬送になった経験があります。

この場を切り抜けなければという緊急時は自然と気合い入りますけど、
アレルギーが日常として常にあるので付き合い方に工夫がいりますよね。

タケさんが普段からものすごく考えて愛情いっぱいに子育てしてるのが
伝わってきて元気をもらっています。ありがとうございます。

IgE占いすごい!この占いならむちゃくちゃ参考にします。

投稿: ふうりん | 2008-10-09 10:49

@タケです!

ふうりんさん初めまして!!
コメント、ありがとうございますっ!!

チ・チアノーゼ…
気道がふさがってしまったのかな…ガクブルの体験でしたネ・・・
こればっかりは、なってみないと分からないけど、なりたくないもんです!!

IgE占い。
占いというからには、何のIgEなのか!わけとかないと、占いにならない事に気が付きました。
ハウスダスト系 気管支系 洋もの系 魚介系 CS系・・・ってこれはIgE抗体関係ないか!
「注意事項」と思うと、重荷だけど、軽いノリでやれないかなー、なんて思ったのでしたー。

投稿: タケ | 2008-10-09 18:49

ご無沙汰しております!
占い、いいですね~~~ww。
朝の出かけるときに見ると、意外と一日頭に残ってたりするんですよね。
これはぜひでがけに聞きたいです。

夏祭りの季節は
「暑さも日差しも強い一日。天然素材の隠すファッションがオススメ。
 見せすぎないふんわりテイストは彼を癒してくれるはず♪
 夏祭りのデートはちょっとしたおやつを用意しておくと吉。
 サプライズにも動じず、大人の余裕で彼をリード♪」
(アレルギー訳→紫外線も汗もお肌の大敵。肌にやさしい汗を吸う服装で!
 サプライズお菓子や屋台の誘惑も、手持ちの食料で乗り切りましょう!)

サプライズお菓子って・・・ターゲットはいくつよ!?

あ、そうだ、トチノミ!
よくトチ餅は食べてましたが、どんぐりも同じ処理で食べられるって聞きました。
(食べた気がする・・・)
灰汁がすっごいんですよね。
海系の郷土料理もアレッ子には厳しいけど、
山のものもナッツやなにやら、あとは大豆!
厳しいものが多いですよね~~。

投稿: こむぎこ | 2008-10-09 23:52

初めまして。占星術絡みで辿り着きました。
やはり昔から研究されているものの方が精度は高いですが
血液型も多少性格は出る様ですね。
しかしその先をいく(?)IgEとは初めて聞きました(笑)。

投稿: ホロスコープの見方・読み方 まとめサイト | 2008-10-10 01:39

きゃ~ いいわ とってもいい
タケさん夫婦って 本当素敵だよね~

朝晩冷え込むようになり ちょっぴり気分の盛り上がらないあなた
早めの対策 体調管理をすれば 気分も運気もアップ
ついでに 予防接種の予約も速めに済ませると
気分もすっきり 素敵な週末の予定が入るかも?


祐たん 入学前の予防接種 なんだかんだと理由をつけて 見送っていたらついにここまで引っ張ってしまって 主治医からそろそろ受けるように言われてしまったのです 
あんまりうまく出来ないや でもやってみたかった>< すんません
スギ花粉の午後から飛ぶのか~っていまさら知った 私ですが
本当 なんか素直に入ってくるよね
もっと読みたいです

投稿: 祐たんママ | 2008-10-10 07:29

@タケです!

Woo~!みなさん、IgE占いに多数のご応募ありがとうございました!
って、ちがうか!
いろいろ読んでみたいですよね~。
私も、これからも時々考えてみようか・・・。アレルギーのポイントの入れ方と、崩し方、遊び方、が難しいところか!!
ちなみに、私のイメージは「りぼん」等々の星占い。
読者の傾向別に分けてもいいかもですね~。

今後も追求する所存です。

投稿: タケ | 2008-10-16 08:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トリアージが、ほしかったのかな(ピカリンがアナフィラキシーを起こしたとき 下) | トップページ | このブログに訪れる人々は・・・(アクセス解析) »