« しいたけ輪切り | トップページ | 冬の暖房 我が家の問題点 »

健康維持に、部屋で草履履き

一難去らずにまた一難。

泣きっ面に蜂の巣をつついたような騒ぎ。

雨降って地固まる前に下は大火事上は洪水。ちょっと違うな。

 

 

ちゅーわけで、

楽しいこともたくさんやっているのですが、
楽しいことだったことを忘れるくらい、なんだかんだと、締め切りみたいなものがーーー!

 

アレルギーっ子の母は、熱が出ようとゲロを吐こうと、寝たきりではいられません。
気軽な体調維持のために、
ついに、
5本指ソックスを買いました・・・・!
し○むらで、4足一組のヤツ!Img_0206 足の指が動くよーん。

5本指ソックス、って、「健康オタク」みたいで、ヒクよね~、と思っていたが、
よく考えると、私は知らぬ間に、立派な健康オタクであったので、

それよりなにより、
最近友人になった方が、フットセラピストで、足をマッサージしてもらった時の衝撃で、
普段から、足指をマッサージしたい!と切に思うようになり、ついに購入に至りました。

 

そして!

草履も購入!

今年の夏のことであるが、「町内会夏祭り」(ローカル!)の「司会」(祭りに花を添える女子アシスタント)をやることになっていたタケ氏は、浴衣で参加することにし、なれない下駄履きに慣れるため、日中職場(つまり塾)で下駄を履いておりました。

これ、いいなー!
心なしか、頭がしゃきっとする気がする!!

 

ということで、前々から行きたかった市内の「荒物屋」さんへ行く。

Img_0202 ←好きな人は、絶対好きな店のたたずまい。

こんな感じ↓

Img_0204  

ちょっと画像が荒くてすみません。

通信販売もやってます。ブログもすごく面白いです。日本で最古の「荒物屋」を目指すそうです。

で、草履を買いました。Img_0207

 

 

いいですねー。

足の指に力が入って、心なしか、・・・痛い!

マッサージされたときに足の指が痛かったのが、ショックだったんです。
前は、痛くも何ともなかったのに・・・。

これで、日常的に、わずかであってもマッサージ効果が・・・。
そうして、胃腸にも、ひいては体調にも良い効果があるに違いない!
目指せ、刺しても倒れないアレっ子母!てか(←この言い方。急に思い出しました)

 

 

今日は、本当は違うアレルギー話で、この話は前ぶりの予定だったのですが、
長くなってしまったので、次回に譲ります。

草履。

オススメ。

|

« しいたけ輪切り | トップページ | 冬の暖房 我が家の問題点 »

雑談」カテゴリの記事

コメント

メールの調子が悪く送信できない
(対応できない)ので
こちらにコメント兼了承を。

5本指ソックス
愛用中との事
嬉しい限りです。

わが娘達も五本指を愛用してから
早数年
ただ下の子のサイズがまだないので
困っております。
(昔ユニ○ロで扱っていた奴をまだ履いています)
タケさんのお子さんたちも
足が大きくなっていると思うので
大人用の5本指ソックスデビューいかがですか?

下駄も本来なら
日本人の生活にあった履物
靴は構造があまり良くない物が
多く売られている事に加え
みなさん、きちんと足にあった物を選べていない事
その大きな2点で
足からの健康障害が作られてしまうので
その点、
草履や下駄は指も開放され
指の股も刺激され、指も踏ん張りやすく
感覚も敏感になって
良い事が多いのですよ。
最近は夏に女性が履くのを見かけて
嬉しいなと思っています。

私も布草履愛用者です。

またサロンへいらしてください。
色々お話しましょう。

投稿: 輝月 | 2008-10-16 11:18

荒物屋さん素敵ですね!!

私は春夏に布ゾウリ作りにはまってました♪
履いてると床もきれいになるらしいです。
材料は土台のヒモさえあれば着なくなった洋服の綿物や、着物をつかって作れるし、ほぼ無料。
エコにもなるのかな?
作るのが楽しいし、布の色あわせでかわいくなるので、そのうち保育園のバザーで売ってやろうかともくろみ中です。
ジャブジャブ洗えるし、履いて家事するだけで床拭きもできるし、足裏刺激して健康になれるとは、アレッ子家庭にピッタリ!?

投稿: オビママ | 2008-10-16 12:33

@タケです。


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
布草履。
そういえば、私も、町内の婦人部の取組みに参加(係だったので)したとき、作・・・りかけた・・・(未完成)
布だと洗えるし、夏は汗も吸うし、お金もかからないし、いいですよね!
今回、お店で草履を買ったのは、「雰囲気を楽しみたい」ためであった!!だーん。すんごい気に入っております。

私が何気に室内で履いていると、ふと気がついたピカリン(中3女子)
「・・・・・キタよ・・・」
ぬーん。その反応か。
まずは、チクリン(小5男子)を同志として落とそうと思う。

ヘッド&フットセラピストの輝月さん、リンク許可ありがとう!
森茂八商店さんからも、OKのお返事をいただいております。森さん、ありがとうございます!

投稿: タケ | 2008-10-16 13:18

oh~来たflair ぞうりの話題
ただいま 祐たん竹馬の特訓中 でもねもうちょっとなんですがなかなか乗れない 卒業までに乗れないと 最後のお別れ会で きっと困る
みんなでこんなに乗れるようになりましたと披露するの
っで 友達が教えてくれたのが 指の力も大事ね~って
ぞうりをすすめてくれました 確かに指で物を挟むことってないものね
で ばあちゃんがそれなら 布ぞうりつくって見よう!!ってことで
掃除にもなるなら 一石三鳥よ 
土踏まずも出来るかな~?

投稿: 祐たんママ | 2008-10-16 17:40

こういうお店って荒物屋っていうですね!
検索したらこのお店がトップにでてきたワ。

草履いいよね~~~。
ワタシも下駄も草履も大好きです。
夏場は革靴禁止なので(金属アレのため)、特に。
コドモも1歳半ごろからみさとっこ草履(畳の草履)で走ってます。
指に力を入れるコツをつかむと、特に問題がないんですよね。
下の子も既にタビックス。
小さい子だと5本指は難しい(モノもない)けど、
タビックスならかなり小さいもの、かわいいデザインがたくさんあります。
ただ旦那にだけは5本指はちょっぴりだけ。
ぜったい中途半端に裏返しで洗濯籠にいれるから・・・です・・・・。

投稿: こむぎこ | 2008-10-16 20:12

こんばんは!簡易手作り作品大好きなまめです。
布ぞうり、作ってみたかったけど、どこではくんだろう?
と思っていましたが、室内履きだったのですね!
みなさんのコメントを読みぜひ作ろうという気持ちになりました!
材料買っておこう。アメリカで作ろう。
向こうは一般的に部屋は絨毯だそうですが…

5本指靴下も、10年くらい前かな?はいてましたよ♪
普通に可愛いデザインのだったけど、男子には
「何それ!?」といわれたような思い出が…
いや、おしゃれなんだよ、おしゃれ!と
指をモキモキ動かしてアピール(?)した記憶。
ちなみに実家の父は親指だけ分かれた靴下はいてます。
持ってる靴下が全てソレだったので洗濯物たたんでるとき
母がよく右と左わかんない、と困ってたっけな(笑)。

投稿: まめ | 2008-10-16 20:36

去年の今頃、チビがお腹にいる頃同じく妊娠中の友達が5本指ソックスを履いていて、よくもそのお腹で履けるもんだと感心したのが懐かしい・・・。
旦那も1足もっていますが、グレーなので履くとなんだか気持ちが悪い物体に見えます(笑)
布草履、少し前にオレンジページに作り方が載っていたのをみて一体どこで活用するわけ?って眼中にありませんでしたが室内履きなんだ。掃除にもなるってトコが私の心をくすぐります。
少々冷え性だし、5本指ソックス、布草履を室内履きにしたくなりました。

投稿: とうこmama | 2008-10-17 00:25

こんにちは。
5本指靴下の愛用者、まるです。

私、オサレな靴が履けない女です。
恐ろしく幅広・甲高な上、足が締め付けられるのが大嫌い。

今履いている靴はパンプスタイプですが、プーマのもの。
靴は、おしゃれよりも動きやすさが魅力だと思います。
でも、時々はかわいい靴も履いてみたいなーと思っちゃいますけど。

で、5本指靴下ですが、これだとかなり足が楽ですよね♪
すでに3年は愛用しています☆
いま、デザインもかわいいのがいっぱい出てきてるし、おばちゃんっぽいイメージだけではなくなってきてるかなー、と勝手に思っていました。
フットカバータイプのもあるし、ほんと良いなーと思います!

投稿: まる | 2008-10-17 01:45

@タケです。

なんと!草履の話題にこげな!!
このブログに来る方の中には、草履愛用者がいるであろう!とは思ったのですが、かなり確率高いですね~!
夏に塾の講習をしたとき、女の子はみんなビーチサンダルだったのですが、男の子に「せった」を履いてくる子(15歳)がいましたね。変わり者と言えば変わり者だけど、かっこいいと言えばかっこ良かったです。

私目のほうはというと、足の先がぽかぽかしています!
「足が速くなるよ?」と言って、チクリンを落とすことに成功したので、彼の草履もそろえたい!
ついでに、学校での集まりにも、草履デビューしました!
え?
ああ。このあたりは地域性が強くて、保護者がよく学校に行くんですよ。人によっては、車の中に常に学校で履くためのマイスリッパを入れています。私はスリッパは歩きにくくて嫌いなので、サンダル派。学校に行く頻度の多いタケといたしましても、少しかさばるサンダルより、草履のほうが持ち運びしやすいことに気がつきました!
どうせ、5本指ソックスをはいているんだし、これを持って行っちゃえ!というんで、持って行って履いてました。
変人への道。
うーん。
「たそがれ清兵衛」のように、懐に草履、ってわけにはいかないけど(あの場面が結構好き)、持ち運びに便利ですね~。
方向、違いますかな・・・。

それから、追伸。
森茂八商店さんには、「浪人笠」や「虚無僧」の被り物も売っています。
面白がりの人で、太っ腹な方は是非購入のご検討を。
ハロウィンとかに、どうかしら。全然違う。そう。

投稿: タケ | 2008-10-17 09:12

草履暦8年のどんぐりです(笑)
息子の幼稚園、上履きが草履でした。
地元の小学校は母も草履愛好者が多くPTAに草履の方もいます。
サークルのこどもミサトっ子率高いです。
私はさすがに学校には履いていきませんでしたが、
自宅の室内履きで主に使用しています。

昨年くらいから鼻緒が当たる親指と人差し指の間が
広くなっていることを発見。
お見せしたいくらいです。
息子と娘も経費の関係でミサトっ子草履から、
近所の量販店品に昨年から格下げされています。

健康に良いからっていうより私の場合単なる履き心地なんですけど、
足が蒸れるのが苦手ででも、フローリングだと冬は直は冷たい。
スリッパよりも開放感のある草履ってことです。

投稿: どんぐり | 2008-10-18 21:16

タケさんこんにちは。
草履熱が燃え上がり、早速布ぞうり作ってみました。
いまも履きながらコメント書いてます。

あまりの感激に、リンクをいただきました。
ホント気持ちいいですね~
これ、絶対冷えにいいですね!
家の中で靴下履くのが苦手な人は
はだしの布ぞうりにレッグウォーマーで
冬でも十分いける気がします!

投稿: まめ | 2008-10-21 08:15

@タケです。

はやっ!
はやい!
しかも器用!! なぜいきなりこんなに上手にっ?!
途中でくじけた私としては、シジョーに不思議!
これで、アメリカでも見せびらかせることができるぜ!
つか
まめちん。
おかたずけ、がんばってnewinkgood

投稿: タケ | 2008-10-21 12:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しいたけ輪切り | トップページ | 冬の暖房 我が家の問題点 »