« このブログに訪れる人々は・・・(アクセス解析) | トップページ | 健康維持に、部屋で草履履き »

しいたけ輪切り

皆さん、コメントありがとうございます!

とくに、初めての方、書き込み、本当にありがとうございます!

ただいま(ここ2・3日)、体調不良にて、ちょっと書き込みができないのですが、回復してきたら、コメントに書き込んでいきたいと思っています。

以下の記事は、体調不良になる前に作っておいた記事ですので、ご心配なさらぬよう・・・

 

 

 

 

しいたけの輪切りとは

Img_0185 こげな。

まんま!

デスネ。

大きいしいたけだと

Img_0186 ←こげだ。

 

今は、きのこがおいしい季節。

上記はスーパーのものですが、

下のは、直売所で買いました。

で、

気がつくと・・・

・・・・しいたけ切りすぎてしまったので、

朝食

Img_0188 エリンギも薄切りにして、えのきとシイタケとあわせて、

酒と醤油でガー!

長野県松本市(←参考記事)の妹のお姑さんがつけてくれた粕漬けときゅうりをのだし醤油和えをさらに和えたのと、

自分の畑の葱を散らした味噌汁で。

本当に、今の季節のきのこの地場ものは、味が濃くておいしいよ~。

質素に見えるけど、なんだか贅沢な朝ご飯で、一人で満足!

|

« このブログに訪れる人々は・・・(アクセス解析) | トップページ | 健康維持に、部屋で草履履き »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

早く元気になりますように。
調子が悪いと何もかもが倍以上にしんどく感じるのでそこがまたつらいですよね。
主婦に休日はない・・・。
しいたけの輪切り!面白い!
本当に輪切りだ!普通の切り方?と食感が違うんだろうな。
今度やってみよう。
キノコっておいしいですよね。
私もシンプルに食べるのが一番おいしいと思います。
いいしいたけに出会ったらまずはフライパンで炙るだけ、にポン酢で食べちゃいます。
にんにくと強めの塩とブラックペッパーだけでもかなりおいしいですよ!
ああ、食べたくなってきた~。

投稿: とうこmama | 2008-10-14 22:07

@タケです。

おおーーーーーーーー
おいしそうな、きのこの食べ方がーーーーーーーー

秋になると、冷蔵庫にいつも3種類以上のきのこは絶対欠かさず入っている我が家です。
信州風に味噌や醤油のけんちん風にするのも好きですが、(タケの母親が信州出身なので)
シンプルに食べるのもおいしそうですね~~~~。
今度やってみよう!
やっぱ、日本酒かナ・・・・。

投稿: タケ | 2008-10-16 08:35

あっはっはっは!わぎりだー!
のせてくれてアリガトー!
体調悪くても「適当に食べて~」と寝てられないのが、アレ母。
だけど、無理されぬようにね。
タケしゃんが日本酒なら、
私は「梅ワイン」でお願いしますよ。

投稿: | 2008-10-16 11:19

↑名無しのあやしいコメごめん…
こはくでした。

投稿: こはく | 2008-10-17 14:13

@タケ

「タケしゃん」と書いてくださった段階で、わかっていました、こはくどん。
こはくさん、って今、げんきか~?と、登場するたびに聞いてゴメン。
でも、子どもにシイタケの輪切りをお見舞いする元気があるなら、大丈夫だな!!

投稿: タケ | 2008-10-19 07:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« このブログに訪れる人々は・・・(アクセス解析) | トップページ | 健康維持に、部屋で草履履き »