« 冬の暖房 我が家の問題点 | トップページ | 薪ストーヴって、アレルギー的にどうよ(設置を決めるまで) »

朗報?!

夜、私がトイレに入っていると(すみません)

帰ってきていたチクリンが、(多分私に向かって)話し始めた。

 

「あのねー。来年から、給食、パンが週1だったのが、月2になるんだって」

私(トイレから) 「え?それって、パンが隔週になるってコト? 減るってコト?」

チクリン 「うん。それで、みんなは えー!! って言ってたけど、俺は、おかあさん楽になるから、良かったな~!って、思った

私  「ちっ チクリン!!」

矢も盾もたまらず、ズボンもあげずにトイレから飛び出す。

私  「チクリン! ありがとう~~(涙) なんてやさしいの~~~(涙)。・・・パンツしかはいてなくてゴメン」

たけ夫 「そこだよ」

 

大変失礼しました。

あまりに嬉しかったので。

もちろん、パンメニュー(パンのみならず、おかずも和食に比べて作るのが難しい)が減るから嬉しいのではなく、チクリンの気持ちが嬉しかった・・・。(く~~~~~)

 

この頃、家の食卓では、パンをほとんど食べていないので、給食でパンが減るのを機に、我が家で充実したパンメニューを執り行いたい(←という言葉を使いたいくらい、私にとってはたいそうなコト・・・)と、心に固く決意したのであった。
ペレット&薪ストーブが入れば、酵母の発酵もうまくできそうな気がするし!

 

ちなみに、パン大好き女のピカリンは
「パンがなくなるの?!ええええーーーーーー!!!」
とご不満である。

しかし、君は来年から義務教育じゃなくて、高校生。
給食、無くなるんだから関係ないだろう!

 

 

 

Img_0198_3 初めて薪を割るチクリン。
ちょっと、へっぴり腰?

来週、薪割りを半分「生業」にしている知人のところへ、薪割の仕方を教わりに行きます。

上手になるかな。

「薪割り、チョーーーーーーたのしいっ!!」と、チクリン。

よしよし。

よく励めよ。

 

さらに、ちなみに、たけ夫は子どものころ、まだご飯をかまどで炊いていたので、薪割りの仕事があったそうです。
このあたりの土地は、私より若い人でも「いずめこ」で育った人もいますです。(いずめこ=東北地方での冬期のご飯の保温具で、藁(わら)で編んだ入れ物のこと。東北地方の農家では、冬期に子供を育てる場合など子供の保温と安全の為に、藁製の「いずめこ」に入れて育てる風習があったそーです

|

« 冬の暖房 我が家の問題点 | トップページ | 薪ストーヴって、アレルギー的にどうよ(設置を決めるまで) »

アレっ子育児」カテゴリの記事

コメント

いつも、拝見させてもらっています。食物アレルギーっ子(小麦と卵)7歳とハウスダストっ子と、最近血液検査で、卵&乳アレルギーが判明した4ヶ月児がいます。小学校1年生なので、週2回パン(サンヨーのミックス米粉小麦0で作ってます)を持たせてます。今朝は、あれほど言ったのに!忘れてったのでした。(過去に3回すっかり持たせるのを忘れたことも…)うらやましいです!月2回にうちもなって欲しいです。私も薪割りしてました。お風呂がガスじゃなかった20年前ですが。

投稿: はるママ | 2008-10-22 11:14

チクリン君の心から優しい気持ち。
パンツのまま出てきちゃうのもわかる気がします!
私まで、暖かい気持ちになりました~
薪割り、私も子供のころから憧れてます。落ち葉焚きとか・・
少し前のアクセス解析、うちのはそんなに詳しく解析されてないので、
興味深かったです。地域とかもわかるんですね!!
一度、やたら、アクセスあると思ったら、2ちゃんに、
「除去食かわいそ~」とさらされていて、すごく怖くなりました。。。
それ以来、アクセス解析をチェックするの、ドキドキで・・

投稿: ふわりふわ | 2008-10-22 13:57

すばらしい~ 月に二回のパン給食
それに なんと思いやりのあるのお言葉 そりゃ~でてきますわな
頑張ってるの ちゃんと見ていてくれるんだよね 
本当洋風のメニュー お疲れ様です なぜにそんなに 牛乳と小麦を使うのか? 友達に 小学校のメニューを見せてもらって 突っ込んでいたところです でも周りの牛舎や養鶏所は大変みたいなんですよね
祐たんのところは 周りは田んぼだらけの癖に 週に三度もパンを食べる なんだかな~ 炊飯器もあるし お米もいっぱいあるんだから もっと米飯にしようよね~ そう思いつつ 市の掲示板に書き込む私です
私もまき割してみた~い コッカ~ン!!なんかいい音聞こえてきそうです
家のだんなも小さい頃 まだ五右衛門風呂にかまどごはんだったそうで
おこげが美味しいと いっていたわ あと味噌作る?のに 豆いったのつまみ食いするのが お手伝いの特権だったらしい 今は改築ないんですが 一回食べてみたかったな~

投稿: 祐たんママ | 2008-10-23 06:19

@タケです。

月に2回しかパンが無い、って、すごいよね。(正確には3回くらいのようだ)
私が子どものころは、毎日全部パンだったから「信じられない」って思う。
今から考えると、給食が毎日「パン」て、あまりにも不自然だと思うけど、当時「アメリカの小麦戦略」と批判する大人を見て、わけわからんかった。今はしみじみ分かるわ。

学校からのお便りには、「地消地産の日を増やす。で、それをパンの日に当てますよ」ってことでした。その日は、おかずもなるべく地元産にする、ってコトでして、諸手を挙げて大賛成です。
市の掲示板に書き込む、っていう手があったのか。
なーるほどー!

今、小学校と中学校のメニューが違うので、毎朝2種類の弁当を作っているのですが、パンの日が、これまたずれているので、結局週に2回パンメニューを作っていました。これが激減するなら嬉しいなあ!と思っております。

2チャ○にさらされる・・・。あそこのサイトの雰囲気は分かるから、気にするコタないのはわかるけど、それでも、かなーーーり、やーーーだったねー。
私だったら、「わかっちゃいるけど」1ヶ月くらいはブログ休んでしまうかもな・・・。乗り越えたんだね・・・。エライ! めげてらんない、っていうのが、一番なんだろうけど。今更だけど、ふわりふわさん、お疲れ様でした・・・。

投稿: タケ | 2008-10-24 08:32

@タケです。 おくれましたが、はるママさん、はじめまして!!
書き込みありがとうございます!!

なんだか、新しい人がいっぱいで、友達が増えて、嬉しい私です。
毎日100人の中には、やっぱりアレルギーの人が多いよね~~~。としみじみします。
みんな頑張ってんだなーーー! 外からは全然見えないけど、私たちはお互いにその頑張りを知ってるよ!!

薪割りを20年前に!お風呂で!!
あ~~~。都市部にお住まいの皆さんは、20年前、何していましたか?
そういう生活をしている方が同世代にいる、って知らなかったんじゃないでしょうか。
かくいう私も、完璧に都会っ子(というほどの都会ではないが)だったので、全てはオートメーションで動いているんだと思ってました。(ば○ちん!)
オール電化になってたりすると、まるっきり「火」を見ない生活、っていうのも、今はあるんだろうなあ。
火を見る、火を使う、火を生活の一部にする、
ってことが、貴重になるのは、何かゆがんでいるような気もします・・・。私は完璧にゆがんでおりましたが!(野菜に土はついていないもんだ、特にスーパーの野菜は全て工場で栽培しているんだ、と思っていた)
なんというか、少し、生活の中に「原始的」な部分て、残せるものなら残しておきたいようにも思うのです・・・。

投稿: タケ | 2008-10-24 08:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬の暖房 我が家の問題点 | トップページ | 薪ストーヴって、アレルギー的にどうよ(設置を決めるまで) »