« IgE占い | トップページ | しいたけ輪切り »

このブログに訪れる人々は・・・(アクセス解析)

このごろ
ブログ記事の中に
「よく知らない方へ→」
などと、注釈をつけています。

前から、アレルギーに詳しくない人にも分かりやすく書こう、と、心がけてはいたのですが、ついつい、自分の知っていることは他人も知っている的に書いてしまったりしていました。


最近、アレルギーを持っていない知人の読者も増えた(?続けて読んではいないと思われ)ので、何気に注釈をつけてみています。

 

このブログは「アクセス数増やすぞーー!!」というブログではありません。

なぜかというと、アレルギーのテーマは非常に繊細なので、あまりに良く分からない人が突然やって来て、やぶからぼうに「アドバイス」すると、本人は善意でも傷つく人も結構いたりする・・・って、皆さんよくご存知ですよね。
そういうことは、避けたいなー、と。

それで、あまり宣伝しない。

 

ブログの設定でも、
記事をアップするごとにそれが表示される機能などなど(よくわかんないが)、全然使っていません。

だから、ここへやってくる人は、
タケ自身が「良かったら来てね」と直接教えた人か
検索でたどり着いた人か、
同じようなアレルギーブログのつながりでサーフィンしてきた人か、
基本的には、そんな感じです。

続けて読む人は、
奇特・・・じゃなくて、同じようにアレルギーで悩んでいる人とか、タケと気が合う人とか、そんな感じだと思います。
参考になりそうな料理とかもあまり載せていないので、情報としても役に立たない!しね~。

 

そういうわけで、「やぶからぼう」に「アドバイス」を避けているといいますか・・・。

 

 

アクセスカウンターは、なんだか気にしていないのに気になっちゃうので、つけていないのですが、
今、
だいたい、
1日に100人前後、250アクセスくらいです。(この訪問者数とアクセス数の違いがなぜこうもあるのか、不思議なんだ・・・ みんなこんな感じなのかな)

みなさん、ありがとうございます。

自分としては、ずーっと50人くらいだったのが、100人くらいになったとき、なんだか怖くなっちゃって・・・読者数としては大した数ではないのでしょうが、根が小心者なので、1日100人の人が毎日来ているわけではないだろうから、たまに読む人も含めると、120人くらいの人が、このブログを知っているのかな~、私が知らない人たちだな~、と思うと、ビクビク・・・なんでかね。(今、新たに解析数を見たら、週に1度は来ます、という人が200人だった・・・どういう解析をしてこういう数字になっているのか良く分からないが・・・)
今年の春くらいに一番ビクビクしていて、あのころ、忙しさを理由に「休止宣言」なんかしていましたが、ビクビクしていた、っつーのもあるのです。小心杉。

自分の理解を超える数字、って苦手なんです。

今は、100人にも慣れました。

 

アクセス地域の内訳は、
東京の人がダントツに多くて5分の1くらい。
それから、大阪、神奈川、愛知、千葉、山形とつづき、1ヶ月の間には、間違ってうっかりアクセスしちゃった人も混ぜれば、全国ほとんど全ての都道府県から来ています。
地方の県のあなた!
多分、あなたの県では一人です。
お友達になってください!!よろしくお願いします o(_ _)o

 

ブログを始めてもうすぐ3年ですが、
2年以上の付き合いでいてくださる方が、25人いらっしゃいます!(どういう解析の仕方でこうなるのか良く分からないのですが)・・・・んで、半分くらいは誰か分かったりしたりして(予想で)。
さらに1年以上だと、プラス67人。(どういう解析の仕方でこうなるのか良く分からないのですが)
みんな、大切です~。
皆さんのおかげで生きているといっても過言ではありません~~~。

 

これだけアレルギーオタク的ブログに付き合ってくださる皆様、ありがとうございます。

そして、コメント下さる方々。コメントのお返事がすっかりできなくなっていてゴメンナサイ。
とてもとても、ありがたく思っています!

 

 

なぜ、このごろ、「知らない方へ→」をつけているか、という話だったのだが、
アクセス解析および、御礼の言葉になってしまった・・・。
(アクセス解析、初めてまともに検討した・・・)
そういうわけで、アレルギーを知らない人もいらっしゃいます、(100人の中にはいらっしゃるだろう)ってことだったんでした。

 

みなさん、ほんとうにありがとうございます!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いい加減な料理を見て、元気を出すコーナー

Img_0181 朝ご飯の味噌汁の具がワンパターンなのを何とかしたいと思っていた。

時間がなかった。

弁当に使う予定だったジャガイモの輪切りがあった。

これを使うことを正当化するために、大根を輪切りにした。

しいたけも「輪切り」にした。

以上、あわせて「輪切り汁」もしくは「サークル味噌汁」

たけ夫は、しっかりずっこけてくれましたが、子どもたちは完璧にスルーしていました・・・。

楽しい朝食。

|

« IgE占い | トップページ | しいたけ輪切り »

雑談」カテゴリの記事

コメント

家庭円満味噌汁デスネ♪

たぶん25人の一人ですww。
2年前かぁ、と読み返していたら、
台所からの青空が美しく、懐かしかったです。

訪問者とアクセス数の違いは、
ひとつのPCで一日何度きても訪問者は一人、
アクセス数はページごとや回数なのかと思ってました。
うちもアクセス解析みてみよ~~。

投稿: こむぎこ | 2008-10-11 08:33

アクセス解析って詳しくわかるんですね~!
ブログなんて未知の世界だから、そんなことまでわかるなんて、
ほんとに、びっくりしちゃいました。
私も25分の1だと思います。そして地方の○○県代表でーす(笑)
お久しぶりです。
なぜ出てきたかというと、「しいたけわぎり」って…
どんなんか教えてください。私もやりたい。
そして、給食代替に入れてやるぞう。

投稿: こはく | 2008-10-11 15:18

はじめまして。地方の県に住んでます(笑)
10ヶ月の娘は乳、小麦、卵、大豆にアレルギーがあり日々勉強です。
とても読みやすくて引き込まれてしまっちゃいました。
これからも覗かせていただきます。宜しくお願いします。

リンクいただいてもいですか?

投稿: とうこmama | 2008-10-12 00:29

おはようございます!
私も地方の県ですから、多分一人だわ~
私の住んでるところは「食べさせる派」の
医師が多いので、こちらに
たどり着く人も少ないのかも、です。

私も、しいたけの輪切りが気になります!
お味噌は、米味噌ですか?


投稿: ゆうこりん | 2008-10-12 09:35

初めまして。ここ半年ぐらい覗かせてもらってます。
うちの子供もマルチアレルギー。化学物質にも弱そうです。とにかく色んな情報が知りたくて色々探してこちらにもお邪魔し始めました。

体験談とっても参考になり、またアレルギーがあっても大きくたくましくなってるピカリンとチクリンの様子に勇気付けられてもいます。

末長ーく読者になるつもりでーす。

投稿: さくら | 2008-10-12 22:56

はじめまして。名古屋近郊に住んでいます。
うちの娘はマルチアレルギーで、てんかんもあります。

学校のお弁当のことや化学物質のことなどとても参考になります。
セロハンテープをなめて(ラテックスアレルギー)、口の周りに軽い湿疹が出たときには、夫婦で「うちの子、これから生きていけるのか・・・」と落ち込むこともたくさんありますが、子供もいつまでも小さくないと将来を楽しみに過ごすようにしています。

また、寄らせてください。
 

投稿: ラッコ | 2008-10-13 00:05

私も地方代表ですね~
いつも フムフムと読ませていただいております
読ませてもらって あ~これこれって 私が思っていたもやもやこれだったんだ っとかね
こちらこそいつも ありがとうございます

私も懐かしく見させていただいて とても記憶に残るのが やはりアメリカですよ
お味噌汁おいしそう 笑い声まで聞こえきそうな 温かい味噌汁
家の旦那味噌汁に具材が多いのより 玉ねぎだけとか 大根と油揚げとか言うのね 私はいっぱい入れたのが好み 味噌汁もおかずの一品みたいな お家によって味噌汁も色々ですよね

投稿: 祐たんママ | 2008-10-13 08:54

初めて書き込みさせていただきます。
次女のアレルギーが発覚して以来、いろんなアレっ子ブログを見ていて、ここにたどり着いた一人です。
同じ山形県人だぁ~、なんて思ってから、ずっとちょくちょく遊びに来させていただいています。
たけさんの文章、好きなんです♪
アレルギーに対しても、勉強になるし、読んでいて楽しい~

読んでいて、山形のアクセスのうち、一人は私なのよぉ~っと、伝えたくなって書き込ませていただきました♪
これからも遊びに来ますね(^-^ )

投稿: ちびぽて | 2008-10-14 13:03

あぁ!わかります!
アクセス解析(私のはそんなに詳しくないけど)見て、ある日突然、急にグン!とアクセス数が伸びたりすると、なんかムショーに怖くなる。
もしかしてアイツ(←誰?)も見ていたらどうしよう!・・・とか。
私もタケさんのところにお邪魔するようになって、もうすぐ1年。早いのー。
タケさんとこでいっぱい勉強させてもらって、いっぱい良い影響いただいています。私としては、アレルギーのことはもちろんですが、タケさんの子育ての姿勢から学ぶモノがほんっとーに多いです。
それからピカリンちゃん&チクリンくんからもいっぱい元気もらえまーす♪
わたしんとこの県は、いくらさんもいるから(いいのか?勝手に?)2人でしょーかね。
今後ともどうぞよろしくお願いします(ぺこり)。

投稿: むう | 2008-10-14 13:31

@タケです!

とうこmamaさん、さくらさん、ラッコさん、ちびぽてさん、初めまして!!
書き込みありがとうございます!!

この記事を書いたときは、こうして「はじめまして」の方がたくさん書いてくださるとは思いもしなかったので、すんごく嬉しいです!!
そんでもって、みんな、やっぱり、いろいろ頑張ってるんだな~~・・・・と、しみじみ・・・。
私は深く胸を打たれました。

アレルギー対策、って大変なのに、全然人目につかないから、孤軍奮闘で頑張っている人、って本当にきっと、いっぱいいるよね。
「知らない人」に向けても書いている、と書いたけれど、
この画面の向こうに、孤軍奮闘している人もいっぱい、いっぱい、いーーーーっぱい!いるのだよね。
アレルギーの状況も、家族の構成も、住んでいるところも、置かれている状況もいろいろで、
比べることはできないけれど、
落ち込んだり、悩んだりしながら、でも、がんばろっ!って、時々思って、頭を上げている人がいっぱいいる。このことは、本当のこと。
そういうことをあらためて感じて、
私はなんだか、かんどう いたしました!!

ありがとうございます!

ところで、味噌は、普通の本醸造味噌です。
米味噌を使っていた時期は、あまり長くなかった気がする・・・。
というのも、かかりつけK医師が、「発酵食品はアレルギーを起こしにくいから、味噌とか醤油とかは、結構大丈夫」という指導をする人だったので、かなり早めにホイホイ普通の味噌(でも大豆は国産・つくりは本醸造などこだわってはいる)にしました・・・。醤油は、どうしても小麦に抵抗があったので、今年になって財政窮乏状態になるまでは米醤油。今は、本醸造醤油と米醤油を両方使っています。
米味噌、
たけ夫も子どもたちも結構好きなんですよね。
彼らは、甘酒も好き。
でも、私は米味噌・甘酒は苦手なんです・・・。
和風イベントの際は、子どもたち、甘酒を良く飲みます(乳酸菌飲料が混ぜてあるものもあるので注意です!)
夏に凍らせてアイス代わりに食べるのも好きみたいです。
おー!
話がずれました・・・。


今後も、不定期更新ではありますが、アレルギーに関するつれづれを綴っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。 o(_ _)oペコッ

投稿: | 2008-10-16 08:32

とうこmamaさんへ。

リンク、こちらこそお願いいたします!
普通、リンクしていただいたら、こちらもリンクするのが礼儀なのだと思うのですが、なかなか管理ベタなので、私のところは、欄外のリンクは作っていないのです。本当に失礼で、ゴメンナサイ・・・。

さらに、お返事が遅れてゴメンナサイ。

また、遊びに行きますね!

投稿: タケ | 2008-10-16 09:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« IgE占い | トップページ | しいたけ輪切り »