« 健康維持に、部屋で草履履き | トップページ | 朗報?! »

冬の暖房 我が家の問題点

だんだん寒くなってきて、

こちらは、時たまストーブをつけます。

 

こちらに引っ越してきて5度目の冬。

キッチンが寒くなってくると、憂鬱な気分になる懸案事項がひとつ

 

それは、

このリビングダイニングキッチン(のようなもの)につけられる暖房が、ポータブル石油ストーブしかない!ということです。

排気の問題で、
アレルギーの人は、灯油ストーブを使うならFF型が好ましい。排気を外に出すタイプです。
前は、賃貸住宅に住んでいて、FF工事ができなかったので、ほぼ、電気ストーブでしのいでいました。たっかーーーーーーい電気料を払って。

今住んでいるところは、持ち家なので、FFだって取り付けられるのですが、
このリビングダイニングキッチン(のようなもの)は、構造上、FFを取り付けられる場所が無い!!
電気ストーブをつけるにはあまりにも広すぎる!!

ってんで、どうしても、屋内排気をする灯油ストーブしか使えませんでした。

 

そ・れ・で

問題は、チクリン君。

もう、絶対、ストーブの前1メートル以内にいる。
50センチ以内?!
とにかく、排気吸いまくり。

「ストーブの排気は良くないから、なるべくそこに居ないで!」と言っても、
「わかった~」と言いながら、居る。

こちらが根負けして、電気ストーブも、つけ、「こっちにあたれ!」と言っても、
電気ストーブの前に居るのは少しの間だけで、なぜか、灯油ストーブ(ファンタイプ)の前に行く。

いや、別にね。

排気吸ったからって、咳が出るとか、頭痛がするとか、そういう症状が出ているわけではないのですよ。

でも、今までの経験から、「こいつにこの空気を吸わせるのは絶対良くない!!」と思うのです。

優秀な家庭教師をつけるといった英才教育はできないけれど、
たぶんチクリン君の脳内神経に悪影響を及ぼすであろう石油ストーブの排気を吸わせない!っていう物理的方向の英才教育は、してやりたい・・・(なんかわかんないけど涙)

 

 

 

そして、ついに。

ほかにも諸問題山積みのこのリビングダイニングキッチン(のようなもの)を、改装することにし、

そのついでに、

薪&ペレットストーブを導入することにいたしました!!
(もう注文したが、工事はまだです)

 

どんなストーブかと言うと、

こんなの↓

 

 

 

あ、ちがった。

 

こんなの↓

これじゃわかんないですが、

岩手県の会社の製品です。

ロマンチックではないわな。

機能とお値段で選び、形は「愛嬌がある!」って事にしました。

 

 

ここに至るまでの経緯、

それからこれから設置するまでの経緯、

設置してからの経緯を時々ご報告します。

 

 

薪ストーブを設置するなんていうのは、かなり、恵まれた環境(金銭面で無くて)でないと無理なので、一般的な話にはならないのですが、
一話完結にするには、いろんなことがありそうなので、時々掲載!にする、ということにいたしますので、どうかご了承ください。

 

次あたりに、「薪ストーブって、アレルギーにはどうよ?」という題にしたいと思います。

アレルギー専門医K医院でも聞いてまいりやした。

 

今のところの我が家の薪割り場→Img_0243

|

« 健康維持に、部屋で草履履き | トップページ | 朗報?! »

ペレット&薪ストーブの話」カテゴリの記事

化学物質」カテゴリの記事

コメント

久々にパソコンの前で声を出して笑いました。
ストーブのページに飛べるんだと信じ、何の疑いもなく大真面目にどーもくんをクリックしてしまったやり場のない私の気持ちをおいたわり下さいませ。
ロマンチックではないかも知れないけど非常に愛嬌のあるストーブくんに乾杯♪

コメントする言葉がなかなか見付からず読み逃げライフが続いております。
タケさんの言葉、皆さんのコメントからいつも沢山のことを教えていただいています。
これからもずっと応援してます☆

投稿: yoyo | 2008-10-20 12:20

どうも君 受けてしまいました やな事あったんだけど なんか気が抜けたありがとうございます
すっご~い 憧れの薪ストーブ とっても暖かいと聞きました
うちの近所でも何軒か 持っておられるそうです
あれって 外出する時とかはどうなるのかしら?
なんか焼いたりとか できるんですよね
そして 薪生活が かっこいい~と思う私です
うちは 電気ではなかなか温まらず 結局体に悪そうだと知っていながら
石油ファンヒーター使っています でもでも燃料がとっても高い
それでも床から冷えはやってくる 後は こたつで丸くなっています

薪ストーブって アレルギー的にどうなの 経済的にどうなのって いい事って何々 気になるところです
しょっぱなに お値段もびっくりしました またアップ楽しみにしていますね

投稿: 祐たんママ | 2008-10-20 19:37

日曜日に
とあるガス会社の展示会があり
ふらっと寄ってみて
気になったのが
ペレットストーブでした

我が家は借家
FFは付けられません

東京ではガスヒーターで凌いでいましたが
雪国の冬は厳しい
現在は石油ストーブ(電源は電池、燃料は灯油)
&たまーにエアコンです

我が家の場合は災害用にも使用する
それが前提なので
以前は小さいけど持ち運びの出来る
アウトドア用の薪ストーブを購入しようか
考えた事もありました
小さいので部屋向きではないですが
お値段もお安いですよ


薪割りで鍛えられるとおもわれる足腰
呼吸と皮膚
免疫力UPとストレス発散に絶対効果ありと思われます

投稿: 輝月 | 2008-10-21 11:02

@タケです。

歳末助け合いの季節が近づいてまいりましたね。
ってー、違ってー
ストーブ、どーもくんに似てるでしょ?ってことで・・・

皆さんのコメント、これから書きたいことにかすりまくっているので、意味無く右往左往しております。
ほかにも、いろいろ書くことあんねんけど、ぼちぼちいきます!
よろしく!!

投稿: タケ | 2008-10-21 12:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 健康維持に、部屋で草履履き | トップページ | 朗報?! »