« 薪は? | トップページ | 扉の向こうのホルムアルデヒド(家具のホルムアルデヒド) »

お風呂の水は何日ごとに取り替える?

これ、って家庭によって、ずいぶん違うようですね。

タケは、ずーっと

2回入ったら取り替える。

とやっていました。

あと、湯上りタオルはバスタオルで、

家族全員で使っていて、

使った後は干しておき、

やっぱり2・3日に1度くらい洗っていました。

小さい頃から、ずっとね。

 

 

そしたら!

アレルギー専門医Kくんは、

「風呂は毎日取り替えて、タオルは家族全員別のもので(手ぬぐいの大きさでよい)、これも毎日取り替えろ」

って言うんですよーー!!

 

最初に思ったのは

「こいつは、経済観念ゼロか?!」

でした。

 

K医師の言うことには、一応全部逆らってみるタケ氏でしたが、

ピカリンが就学前に、毎日毎日、布団の上がかさぶただらけ・血だらけのときは、
湯船の中にもかさぶたが浮くので、
風呂のお湯は毎日取替え。

この頃、黄色ブドウ球菌にも過敏に反応していたので、
肌から肌へうつるのも避けるため、
家族全員別タオル。一人一人バスタオルを使っていたんじゃ、大変なので、
手ぬぐいサイズのタオルで。

ということを(結局)やってから、

今までその習慣できています。

 

 

K医師の主張は、
カビアレルギー対策です。
お風呂のお湯をあまり取り替えない家にカビアレルギーが多い、という見たてなようです。

アレルギーっ子の家全部がそうしなければならないか?というと、そうでもないんじゃないかと思うんですが、まあ、うちは、こんな経緯でそうしています。

ちなみに、K先生の実家は毎日取り替えていたけれど、K奥さんの実家は週に1度だったそうで、K医師いわく「地域の気候の温暖や湿度の違いによっても、違いは出るのかも」ということでありんす。

 

 

 

さて!

 

今、風呂を改修中のタケ家。

お風呂に入れませんが、

ピカリンの肌も本調子とはいかない状態なので、

毎日風呂には入らにゃなりません。

ということで、

お向かいのじいちゃんばあちゃんの家(たけ夫実家)に頭を下げて、お風呂に入らせてもらうことにしました。

 

 

タケ  「ところで、かあちゃん(私は義母をこう呼ぶ)。お風呂の水、って、大体どれくらいで取り替えるの?」

ばあちゃん「2週間

ばあちゃんは、少し、年齢相応の「呆」が入っているので、ははあ、これは間違えたな、と思って

タケ  「それは、お風呂を洗う間隔でショ?(ヘルパーさんに洗ってもらっている) お湯は、どれくらいで取り替えるの?」

ばあちゃん「だから、洗ったとき。だから、2週間にいっぺん

 

 

どがーーーん!! 

 

 

それまで、ヘルパーさんがやっている掃除は「大掃除」で、
普通の掃除は、せいぜい3日おきくらいにはやっていると思っていたのです・・・。

 

 

 

タケ  「・・・・・。・・・・・。・・・・・。・・・・そっか。あのさ。ピカがね、まだね、肌の調子が悪くてさ。だから、きれいなお湯じゃないとダメで、そんで、うちは、もったいないけど毎日取り替えてんだー。(←微妙に捏造)
悪いんだけど、毎日替えてもいいかな?
そんで、毎日掃除に来るからさ!
老人世帯だとあんまり汚れないと思うけど、子どもの入ったあとのお湯、って汚いからさ!!」

と、説得し、

タケ  「水道代かかっちゃうネ・・・・」

と恐縮しながら、

毎日風呂洗いと、入浴に通っております!

 

ぬーん。

お風呂のお湯を替える間隔は、本当に各家庭ごとですね・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3枚の扉、その後

Img_0380 3枚のうちの2枚です。

 

 

 

 

 

Img_0390 壁もなくなった。

ここはお風呂。

 

 

 

Img_0403  

たった今。

洗濯室、風呂、洗面所の空間。

今日、お風呂(ユニットバス)が入ります。

臭いがどうだかな~~~~。

|

« 薪は? | トップページ | 扉の向こうのホルムアルデヒド(家具のホルムアルデヒド) »

アレっ子育児」カテゴリの記事

コメント

地域にもよりますよねえ。
うちは温暖な地方なので、子どもの頃から毎日取り替えでした。
バスタオルも一人1枚使ってたかなあ。
あ、でも実母はちっとも清潔好きではなくむしろずぼらだったので、
おそらく地域性なんだと思います。
洗濯物を干してある様子を見てもそんな感じです。
湯も毎日替えてました。それは単純に追い炊き機能がなかったからです。

そして現在我が家では、湯は洗濯に使うから毎日取り替え、
一人一枚でバスタオルだと面倒なので小さいタオル、
子どもたちは2人で1枚の肌に優しいバスタオルです。

夫実家はどうなんだろう・・・?
子どもがいなかった頃は気を遣って近場の温泉に夫婦で行き、
子どもが生まれてからは夫が風呂掃除をして準備してます。
ん?させてます?

投稿: かずみ | 2008-11-07 11:44

そうそう これってお家によって色々ですよね
うちは 女の子成長があるまで 家のお風呂は 物置となり 銭湯好きな両親と銭湯がよいでした。 バスタオルはみんな一枚ずつあるけど
まずは 風呂上りは お風呂に持っていったタオルで拭いて 
タオルは毎日洗ってたような?
そのあと 軽く拭くので 三日に1回しか洗わなかったな~
その後 家ではいるようになったけど 水替えは二日に一回かな
バスタオルも タオルで水気拭いてから使うので やっぱり毎日洗わない
なんか色々ありそうで面白いです。

ただいま 祐たん宅は 宿敵水虫マンがいるので お風呂もマットもタオルも毎日洗濯でございます。
水虫マン 怖いもの~ それに最近 加齢臭もあるような

お家の分解って面白いです こんなになってるんですね
においね~ 気になりますよね しないことを祈ってますね
家も義母が この間 テーブルこたつ講入 どうも家のなか あの新しいにおいが漂っています
寒いって言われるので なかなか換気も出来ないので 義母様がいないときは お家全開で換気してるんですがなかなか取れないです><

投稿: 祐たんママ | 2008-11-07 12:40

うちも夫婦だけの時は、冬場は2日目足し湯にしていましたが、赤ちゃんが家にやってきてから毎日新しいお湯を入れるようになりました。そのまま現在に至ります。
毎日残り湯を洗濯に使っていますよん。
バスタオルは、かける場所もたいへんだし、干すのも大変なので、子ども達は毎日洗いたてを使い、それを干しておいて、翌日大人達がそれを使う、というローテーションでやっております(だから洗うのは毎日2枚ね)。
夫の肌の調子が悪いと皮の残骸が湯船に浮くんですよねー。
そういえば、この間、フェリ○モのよもぎ湯パック、肌にいいかなーと思って使ってみたら、お湯を捨てた後、浴槽がカビが生えたみたいな緑になってビビりました(汗)。

投稿: むう | 2008-11-07 13:21

@タケです。

この話、って、書きにくいよねー! 自分の家の事(^-^;
「ええー!」って思うこと、ありそうだもん、人の家の事で・・・(あはは)
大学生の頃、
「お風呂には一日おきに入る」と言ったら、
某男子から「女の子なのに信じられない」と言われちったい。
価値観はいろいろですわ。

つかねー!
ここで言いたいのわっ、アレルギーとお湯、ってことです。
このテーマにすると、塩素、とか、トルマリン入りセラミックを入れるといい!とか、風呂は毎日壁まで拭くとか、シャンプー・石鹸・・・ テーマがいろいろありますよね・・・。
お風呂の塩素とか「お湯の固さ」とか考えると、数日置いたお湯のほうがいいような気もするしねぇ。

私も、ひらきなおったおばさんになってきたので、今回、初めて我が家の風呂水取替え回数を書いてみましたが、きっと、いろいろなんだろうなあ!みんな。

そうそう。
湯船に「ムト○ハップ」を入れて、ひどい目にあった話は、そのうち書きたいと思います!

投稿: タケ | 2008-11-08 16:32

「ムト○ハップ」のお風呂にいれてから子どもの肌がものすごくなったという相談を受けたことがあるので、タケさんの記事を楽しみにまってます!
タケさんの家の扉の多さにビックリしたり、蒔き割り場の風景にウットリしたり、これからどうなるのか興味津々です。

毎日のたけ夫さんの実家お風呂掃除やら改装の色々、おつかれさまです。

投稿: オビママ | 2008-11-12 11:17

@タケです。


励まし、ありがとうございます・・・。骨身にしみます・・・。
今、一番ストレスなのは、やっぱり仕事ですか・・・。自分の能力の無さに、がっくりします・・・。もうちょっとなんとかならんか!と、前向きになろうにも、疲労がたまっていると、なかなか・・・。
そーいう意味で、早く家の中が落ち着いて欲しいです~~~。

ム○ウハップでひどい目にあったのは、
肌じゃなくて、浴槽なんス・・・
浴槽がやられるとは思っていもいなかったんですが・・・という話は、いつか・・・。

投稿: タケ | 2008-11-13 05:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 薪は? | トップページ | 扉の向こうのホルムアルデヒド(家具のホルムアルデヒド) »