« 改築 アレルギー的 最終記 | トップページ | おせち料理の準備の苦労!(紅白寒天ゼリーの巻) »

なんとかやれたよクリスマス(乳・小麦・卵・大豆油・ナッツ・鶏肉・牛肉・魚介類・そば など除去)

Img_0912 今回は、

有機のデュラム小麦と
無調整豆乳を少量使用。

今回のテーマは
「簡単に作って、見栄えで何とか!」
デス

 

とりあえず、写真をアップし、
解説などを、少しずつ載せていきます。

 

(コメント、個人メールを送ってくださっている方ご返信遅れてすみません。また、こちらからメールを送らねば!と思っているのに送れてなかったりしています。ごめんなさい。だんだん送りますので! どうか、お許しください・・・・)

12月27日 記

ようやくパソコンの前に座れたけれど、もう、クリスマスなどドーデも良くなっている今日この頃、皆さんは、いかがお過ごしですか。

あちこちのブログで、購入できる進化したアレルギー用ケーキを見るにつけ、唸っているタケ氏です。
まだまだ、ヨーカードーのケーキなど見る影もなかった頃、アレルギー店のケーキを2・3種類食べ、「うちの方がうまい」と思ってから買っていませんが、面白そうなので、買ってみようかな・・・。

でも「お祭り気分」は、なんだか、作ったほうが、上なんですよね・・・。なぜか・・・。

 

ということで、お祭りタケ家。
今回のごまかしツールはこういうものでございました。

もみの木ミルフィーユキット 

生協の共同購入です。

 

簡単に言うと、パンケーキをホットプレートで焼いて、これでくりぬいて、重ねました。

 

ひとつはもぐもぐ共和国の米粉ケーキミックス
に、ケーキ用フルーツをたっぷり入れて焼いた。間には、サツマイモ+キャラメルシロップ+砂糖+クリの甘煮を砕いたヤツ+豆乳のクリーム。最後に、良くない着色料入りの細かいゼリー(私のケーキ屋さん)をふりかけ。

もう一つは、同じケーキの粉に、ココアをたっぷり入れて焼き、あいだには、ラズベリージャムとマシュマロ。溶けない粉砂糖をふりました。

上の方が、抜群においしかった!
「え?」と思うほど、おいしかった。組み合わせなんでしょうか。

 

くりぬいたので残ったものは、今日(ええエエエ?!今日?!だって、本当に時間がなかったんダヨ・・・))おやつにして食べました。

冷蔵庫に入れてあったくりぬいた状態のパンケーキを食べてみると、パサパサして粉っぽかったので、

それらを細かく割り、2色まとめてフライパンで炒りながら、ちぎったマシュマロとザラメを混ぜて、軽く溶かし固め、上記クリームとオレンジマーマレードを添えました。

おいしそうだよね?!

おいしいんだよ!!ものすごく!!
チクリンなどは、一口食べるたびに、奇声を発したり踊ったりしていました、あの、冷静なチクリンが。そんくらい、マジうまかった!!!

しかし、写真はまずそう・・・・↓

 

Img_0936 ぬーーーーぅ。

ま、いいだろう!

 

ということで、今回のクリスマスは終わった・・・。

子どもが全力で手伝ってくれたので、その他のお料理も全部混ぜて1時間半くらいでできたから、上出来なのではないでしょうか・・・。

|

« 改築 アレルギー的 最終記 | トップページ | おせち料理の準備の苦労!(紅白寒天ゼリーの巻) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

わお!豪華♪
タケさんもイベントを楽しんでいるようで何よりです!

ブログの体裁整えなきゃと思っているのですが、未知の世界にてこずるばかりなり・・・、体裁を整えてると記録が間に合わないので、ボチボチ更新していますが、とうとう修学旅行にかかわらなきゃならなくなってきました。
子達はとっても前向きですが、親の心配はつのるばかり、まだまだ先ですが、先輩、教えてください^人^

お忙しい年の瀬、自前でヒント見つけて帰りますので、レスは気にしないでください。よいお年を~~。

投稿: ハナママ | 2008-12-28 17:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 改築 アレルギー的 最終記 | トップページ | おせち料理の準備の苦労!(紅白寒天ゼリーの巻) »