« 改築工事の揮発性物質 1 | トップページ | 改築工事の揮発性物質 3 »

改築工事の揮発性物質 2

次に問題になるのは、

天井、壁、床です。

 

じつは、については、以前、和室を床に張り替えてもらったことがあり、それで大丈夫だったので「安心!」と思っていて、ついでに、壁と床も貼るのだ、ということをすっかり忘れていた トンでも母のタケ氏です。

「壁と天井、どのデザインにする?」と聞かれて、うろたえた!!

 

 

未知の世界・・・

えええ~~~~!

どうしようーーーーー・・・・。

 

 

一つ考えたのは、
今、私の塾小屋に塗ってある、漆喰
うま~くヌレール」という製品を、塾の壁にたけ夫とチクリン(しあげはタケ)で塗ったことがあり、乾くまではちょっとやばい匂いがするが、丸1日で乾くと、あとは快適なのを経験済みでした。

これが我が家には安心だと分かっているのだから、それを使ってみては・・・?
これには、たけ夫君賛成。彼はかねてからリビングに漆喰を塗りたいと思っていたのだ。

 

そこで工務店に相談すると・・・

「必要なのはリビングの一部と洗面所だけど、
洗面所は脱衣室で、やっぱり湿気があるから、漆喰はやめたほうがいいかも~。
あと、天井は、やっぱり塗るの、大変だよ?」
とのアドバイス。

 

そこで、漆喰を塗るのは、リビングの壁のみ!
洗面所の床壁天井、リビングの天井は、「貼る」ことになりました。

それでも不安な私は、「ホルムアルデヒドが多少出るかもしれないけれど、この面積なら、最小限だよね?! 洗面所なら、とを閉めて、窓を開けて、扇風機まわして換気できるしね!」
と、たけ夫に確認しながら、自分をなだめました。

まず、
リビングの天井・・・。

Img_0598 速い!速い!
見事な技!

しかも

イケメン!(あ、関係ない?)

 

そして、

「んんんんーーーー??!! 全然臭いがしないんじゃ・・・」

 

TVコマーシャルでもやっていたけど、ホルムアルデヒド等化学物質ゼロ?!って、本当に?! わかんないけど、何の抵抗もありませんでした・・・・!!

 

 

こんなことなら、全部貼ってもらったほうが・・・

 

 

とも、今更言い出せず、
「塗りたい」たけ夫もいますので、
たけ夫君に塗ってもらいました。

Img_0725 こんな感じで、リフォームしたところの壁を全体的に・・・。

たけ夫は大雑把な性格なので、「コツ」の研究とかせずにやりまして、はしのほうの処理とか、汚いんですが、
生活する分には、特に困りません。

頑張っているたけ夫の写真があればいいのですが、
このとき、たけ夫と私は相当険悪な喧嘩中でしたので(たまにね)、塗っている間、私は一切たけ夫に近寄らず、現場の苦労は知りませんっ!!

 

左上の金具ですか?

なんでしょう?

クイズです。

 

 

洗面所。
どんなデザインにするか決めるのに、イメージを統一しよう、と家族に聞いてみました。
タケ  「私はねー! イタリアの中庭風!!」
たけ夫「なんじゃそりゃ。それじゃあ、オレは、ブラジルの市場風」
ピカ  「うちは、トルコの東部風」
と、
まったく意味のわからない話し合いがなされた結果↓

Img_0728 たけ夫 「うーん。ローマ風?」
タケ   「いや、モダンギリシャ」

と、結局まったくかみ合いませんでした。

臭い、

全然

せず!!
(びっくり)

注;洗面台と鏡は、以前使っていたものをそのまま設置。節約節約。

 

ところで、この会話の中に、先ほどのクイズにした金具に関係するwordsが、入っていたのです!
(私も後で知りました)

次回。

|

« 改築工事の揮発性物質 1 | トップページ | 改築工事の揮発性物質 3 »

化学物質」カテゴリの記事

改築工事など」カテゴリの記事

コメント

ピンポーン!

ハイッ!(挙手)

「答えはハンモックを吊り下げる金具です!」


って・・・違うか^^;

近場のリゾートホテル敷地内の森でハンモック体験してからハンモックの虜になった時期がありました。
アレルギーにも喘息にも良いというのを見て、ホーと思い、いつかハンモックがある生活を・・・と思っていたり。
その時に室内取付け方法みたら、金具必須だったので高さの位置的にももしや!と思いました。

漆喰も憧れですー。
タケさんの塾小屋ってことは・・もしや自営ですか!?

投稿: オビママ | 2008-12-08 10:31

@タケです。

はい。オビママさんの回答は「ハンモック」ですね?
メモメモ・・・。
答えは、今週中にはアップしたいです!

塾は自営だよん。
まだ始めて2年経ってないのです・・・。
ちいちゃーーーい、塾です。

投稿: タケ | 2008-12-08 11:19

金具は、洗濯ロープを引っ掛けるため
でしょうか???
ちゃくちゃくと工事進んでますね!

投稿: ゆうこりん | 2008-12-09 13:18

改装工事完了おめでとうございます~~~~♪
なが風呂って幸せよね。
漆喰ぬったり、あこがれますーー!
家たてるときはぜひ塗りたいです。(タケ夫さんお疲れさま!!)

はいはいはい!!
ワタシも「ハンモック」に1票!!
ハンモックカフェなるものを見て、ものすっごい欲しくなってましてww。
てっきりあの網網状のだとおもったら、すっぽり布もあるんですよー。
http://www.hammock2000.com/
暖炉のあったかさの中で、ハンモックでごろごろ読書。
う~~~ん、マンダム・・・。
(うちじゃハンモックで一部屋なくなりそう・・・)

と書きながらゆうこりん氏の「洗濯ロープ」に
それも使い勝手いいなーーー、と気持ちがゆらいでます。

投稿: こむぎこ | 2008-12-09 23:06

大変ご無沙汰してます。久しぶりにのぞいてみたら、タケさんちもリフォームしていたんですね。うちも、昨年9月〜10月末までリフォームしていたんですよ!!同じ時期だったので、ちょっとうれしくなってコメントさせてもらいます。

うちの場合、5年前に中古住宅を買ってそのまま入居し、渡米中は荷物をおきっぱなしにしていて、帰国後すぐにリフォーム計画にとりかかったのです。何社か見積もりをとって結局、この家を建てた建築業者に頼みました。
壁紙の糊って臭くないか心配だったんですが、フツーの糊の匂いでしたね、こちらも。
ただ、工事中は埃が予想以上にすごくて、住みながらのリフォームだったので、次女が喘息になりました。反省、です。

投稿: takumarina | 2009-01-09 18:01

@タケです

takumarinaさん!わー!お久しぶりです!!
もうすぐ日本に戻ってきて1年。アメリカの良かったところ日本の良かったところ、あらためて噛み締めた1年だったんだろうナァ!
アンちゃんは、元気ですか?
それにしても、帰国してからすぐのリフォームとは、エネルギーを使ったでしょうね・・・。
わたしも、「楽しみ」なりフォームではあるのですが、家の中にいつもブルーシートがあって、日中は予告ナシに他人が出入りして・・・の毎日は、思った以上にストレスだったようで、一気にふけました(笑。
ぶらりと立ち寄ってくださってありがとう!
嬉しかったです!!!

投稿: タケ | 2009-01-12 09:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 改築工事の揮発性物質 1 | トップページ | 改築工事の揮発性物質 3 »