« なんとかやれたよクリスマス(乳・小麦・卵・大豆油・ナッツ・鶏肉・牛肉・魚介類・そば など除去) | トップページ | 寒天 »

おせち料理の準備の苦労!(紅白寒天ゼリーの巻)

29日となり、
いよいよ、おせち料理に着手です。
大したことはやりませんが、
準備はホント、毎年悲喜こもごもです。(意味不明)

 

いつも、作り終わった写真アップで、作り方を書くのも面倒くさくなっているので(?)
今年は、早めに書いてみよう!

そうして、全国のお仲間の皆さん、励まし合いましょう!

 

今日、タケ氏は、買出しでした。

 

御節のメニューは、決まっているものと、毎年実験的なものとあるのですが、
材料がそろわなくて、苦しむこともあります。

 

紅白寒天について

この寒天ゼリー。子どもの完全除去が始まったころ、そして、ネットも普及していなかった頃、
御節に何を作ればいいのか思い浮かばず、もう泣きそうに途方にくれていた頃に、
自分の大好きな「紅白かまぼこ」の代わりに作ってみたものでした。
(市販のかまぼこはほぼ全て卵白使用なので、使えません。うちの場合、タラのすり身もダメなので、卵白ナシのかまぼこでも完全アウト)

それが、お口直しの味として、思いのほか、ヒット!
毎年、絶対欠かせないものとなっております。

去年の画像を見てみましょう。

Dscf0818 去年の御節は、爺ちゃんばあちゃん用の御節も作ったので、うちの子が食べられないものもあります。

画像、右上のお重、赤いものがあります。

これを見る限り、去年は白い寒天ゼリーを固められず失敗したデスネ。赤いゼリーだけが入っています。

 

その前の歳の御節を見てみましょう。

P1010039  

あ!

これも、固めるのに失敗していて、ゼリーを別皿に入れています。

 

・・・・

・・・・

 

失敗ばかりで、写真を載せた意味がない!!

 

なぜ、固めるのに失敗するかと言うと、

ゼリーは、
赤いアセロラドリンク

この頃は、桃のネクター

で作っているので、寒天の分量の調整が難しいからなんですよ・・・。

初めてこれを作った時、
アセロラドリンクと、ラ・フランスジュースでした。
これが、おいしかった!
これを忘れられず、いつも、この2品を探すのですが、
ラ・フランスジュースが見当たらなくなり(あるはずなんだけどねー!)白桃のネクターに変わり、
アセロラジュースも、なんか薄まった色のジュースになっちゃって、
「赤」っぽくない!

 

 

といつも思っている・・・。

今年は、

クランベリージュースと
白桃ネクターで

挑戦します。

 

ジュース一つ探すのにも浮いたり沈んだり、
なんか、もー   ・・・・ね・・・。

乳酸飲料じゃない白いジュースと真っ赤なジュースで、寒天に固まりやすくてさっぱりおいしいジュース、
カモーン!

|

« なんとかやれたよクリスマス(乳・小麦・卵・大豆油・ナッツ・鶏肉・牛肉・魚介類・そば など除去) | トップページ | 寒天 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

クリスマス~~~すごい!
写真見て、興奮しました。
子どもたちのお手伝いもあって、楽しそうですね★
うちは、、まだ、、お手伝いしたい!というと、
逆に私が身構えてしまうというか・・(笑)
おせちのゼリー、成功しますように。
乳酸飲料じゃない白いのって、確かにないですよね。
ネクターもてっきり、乳だと思っていた私。。。
白=乳の図式があるようです。

投稿: ふわりふわ | 2008-12-30 00:04

@タケです!

ぶろぐに携帯投稿していたおかげで、料理に緊張感が出て、
ゼリーも成功した模様?!
ふわりふわさんコメントありがとうございます!
来年もよろしくお願いします!

投稿: タケ | 2008-12-31 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんとかやれたよクリスマス(乳・小麦・卵・大豆油・ナッツ・鶏肉・牛肉・魚介類・そば など除去) | トップページ | 寒天 »