« 改築工事の揮発性物質 3 | トップページ | 再び 薪vsペレット (喘息の方がいる家へ) »

改修工事の揮発性物質 4

ストーブのの耐火対策が終わったら、次はです。
床は、壁ほどの耐火性は要らないものの、それなりには・・・ということで、
レンガではなく、外用の石のタイルを敷きました

これまた隙間はコーキング・・・

ということで、ユニットバスのコーキング材の臭いにびびっていた私は、またしても警戒しましたが、これまた無臭。コーキングと言ってもいろいろですからね。このコーキング材は耐火用です。
壁塗り、レンガ積で、ギブ寸前のたけ夫くん。
コーキング材を無償提供してくれた工務店の棟梁を涙目で見つめると、
棟梁は黙って、コーキングをしてくれました・・・。

棟梁。
大工になって約30年。
タイルのコーキングなんて、初めてやった!
そうです・・・。
すみません。棟梁。こんなことに時間を使わせてしまって・・・。(涙
Img_0619

 

タケ家。
この件で一気に、当工務店に頭が上がらない気持ちになる(いや、以前からだが・・・)。

 

 

さて、後はストーブを入れるばかりなので、揮発性物質の心配はないな!
などと、軽く考えていたタケ氏。

Img_0737 大体、100キロくらいあります。

男3人で運んできました。

 

Img_0729 着々と組み立てImg_0748_2
 

さあ、終わったかな、
と思ったら・・・・・

 

Img_0751 突然!

ストーブおじさんが、

懐から取り出だしたる(?どっから出したんじゃ?)
黒いスプレー塗料(耐火性)を、いきなり吹き付ける!!

 

のどをつんざく激臭!!ゲゲゲの激臭!!
今だかつて経験したことがないほどの激臭!!

 

Img_0752 慌てて窓全開!

扇風機、強!!

 

我が家にとってはあまりのことに、
私は口をあんぐり、
たけ夫はのけぞりまして(←本当に)、
泣き笑いです。

 

子どもがいなくて良かった・・・。

煙突を止めていたねじをネ、黒く塗ったのでしたよ。

 

その後も、試し炊きをすると、
始めに塗ってある保護のための油の焼けるにおいがひどい!ひどい!

 Img_0760  

再び窓を全開!!

 

 

 

 

教訓

初めてのことをやるときは、アレっ子(およびCSっ子)をそばにおいて置いてはいけない
(何があるかわからないから)

 

 

初○○をいっしょにやれると楽しいんだけど・・・
危険も隣りあわせかも、しれません・・・。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ここで、
前々回の「金具のお答え・・・」

オビママさん、ゆうこりんさん、こむぎこさん、解答ありがとうございます!

みんな、よく知ってんなー!!

私はぜんぜん知らなかったよ。

で、

たけ夫は秘密裏に、コトを進めていて、金具も私に内緒で大工さんに頼んで取り付けてもらったのだ(自分でもできるのかもしれないが、安全のため)

夢の生活です。
ハイ。

Img_0766 薪の炎を見つめながらハンモックに揺られるチクリン君。

 

 

 

 

こむぎこ氏の言うとおり、くるまるのもgood。無防備な感じがせず、なんか気持ちが落ち着く
Img_0860 ←癒され中のピカリンさん。

 

ちなみに、このハンモックは、ブラジル製なのだそうで、
どうりでたけ夫が脱衣室を「ブラジルの市場風」と言ったはずです!

こちらにて、購入。だそうです。内緒で。

 

私は、疲れたとき、横になっていたら、そこにたけ夫が布団をかけてくれて、
なんとそのまま2時間も寝てしまった・・・。(寝心地がいいということになるのか・・・?)

二人で乗っても大丈夫です。
横向きに座るのも良い。斜めも良い。
私が仕事から帰ってきたとき、電気屋のトモちゃん(仮名)が、これに座って、ゆらゆらくつろいでいました。(・・・・。)

見えないと思うけど、
このハンモックに乗ったまま、家で映画を楽しみました。(二人でハンモックに入って映画を見るピカ・チク)
Img_0834

 

・・・・・・。

見えねーな!

まぁ、気分、ってことで。

 

アレルギーっ子(ダニ)にハンモックという話は私も聞いたことがあります。
ソファーと同義か、と言われれば、別物です、が、

洗えるし、
いらないときはたたんでしまっておけるし、
こりゃ、なかなか、いいかもしらん
と、
一応、
たけ夫の裏工作を許すことにしました。

ちなみに
「おお!これは・・・。ハンモックをつるしていないときは、洗濯ロープをつるそう!」
と私が提言したのですが、
なぜか、
ハンモック購入者かつ洗濯担当者のたけ夫が、引きつる顔で拒否。

なんじぇ?

 

ということで、

オビママさん、ゆうこりんさん、こむぎこさん、
全員正解でした!!

|

« 改築工事の揮発性物質 3 | トップページ | 再び 薪vsペレット (喘息の方がいる家へ) »

ペレット&薪ストーブの話」カテゴリの記事

化学物質」カテゴリの記事

改築工事など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 改築工事の揮発性物質 3 | トップページ | 再び 薪vsペレット (喘息の方がいる家へ) »