« 改築と化学物質のまとめ | トップページ | なんとかやれたよクリスマス(乳・小麦・卵・大豆油・ナッツ・鶏肉・牛肉・魚介類・そば など除去) »

改築 アレルギー的 最終記

改築工事を、アレルギー・化学物質の側面から書いてきましたが、

 

今回の改築、
アレルギーにありがちな、水光熱費のランニングコストの高さを押さえる、ということにも貢献しております。

 

それと、

もうひとつ。

 

アレルギーに若干関係しており、
かつ
私が「これは今回最大の手柄である!」と自己満足している個所がコレ↓

 

  

 

 

 

 

Img_0866 大工さんに、特注で作ってもらったカウンターテーブルです~~~~。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

 

(写真は、ちゃんと片付けてある、よそ行きタケ家)

 

これを作ってもらった理由はいろいろあるのですが、
ひとつの理由として、

「老後の準備」

があります。

ピカ・チクがいなくなったら、ぜーったい寂しがるタケ。

このリビングをロビーみたいにして、

今かかわっているいろんな集団の人がワイワイ集まったり(会議とかで!)、

時には、アレルギーっ子を持っているおかあさんとかが、子ども連れで来て、カウンター越しに話をしながら、私やたけ夫が除去食などお出したりとか・・・
それつまんで、子どもは足元で遊ばせて、愚痴って、少し休んだり・・・。

できたらいいなーーー!!

なーんて、限りなく限りなくカンペキ妄想なんですが
(だって、「おもてなし」は苦手分野だし、現在はいつも忙しくしていて、人を迎え入れるなんて考えられない・・・・)
でも、そんなことしたら、楽しいだろうなーー!!

と、思ったりしたのでした。

10年位先?

このブログで知り合っている人は、もう子どもも大きくなっちゃっているよね。

と、思いつつ・・・。

 

あとはね、
私は、半分都会っ子なところがあって、
群衆の中の孤独もなかなか好きで、
都市部にある、
いくら長くいても大丈夫な、
人がいっぱいいるのに、自分のことに集中できる喫茶店(ファーストフード店)で、
ボーっと過ごすor勉強したり仕事したりする、のが好きなんです。

ところが、ご当地には、
そのようなトコロが、ほぼ、無い。

それなら、自分で作っちゃえ!

カウンターでもあるのです。

 

 

マスター、一杯もらえる?Img_0779_2

 

 

 

 

 

Img_0772 「はいよ」

 

 

実は、たけ夫は夕食作り中。私は仕事中。

 

「お客さん、紫芋のカクテルが入っているんですが、どうですか?」 Img_0778

「あ、じゃ、それもちょうだい」

「どうぞ」

 

 

 

 

 

 

妻の理想の生活ここにあり!!

 

ピカ・チクの小さかった頃の、
一度もテーブルの上が片付いたことのない、
洗濯物だらけ、
髪ふりみだしの、
お風呂入ってないの、
化粧できないの、
着れるものは綿のトレーナーだけ!!
夜、ダンナ居ないの
夜間救急、毎週病院の順番とりの早朝並びの・・・
だから、お酒は飲まないの、
どうしていいかわからなくて、毎日苦しくて、一日一日の生活や献立がつらくて・・・疲れて・・・

の生活から、10年くらいですか・・・こうなっている今というのは・・・

(涙)

こんな日が来るなんて思っていなかったな・・・。

 

劇的

 

ビフォ~

Img_0279 工事が始まってから撮ったので、若干(?)乱れていますが、まあ、こんな感じでした。きちゃね~!!
(子どもが小さい頃は、こんなもんじゃなく散らかっていたが)

ポータブル灯油ストーブでは、温めきれず、向こうの空間は使っていないので、ボードや食器棚やカーテンで仕切ってた・・・

左手奥の扉が、「洗濯室」への扉です。

 

 

アフターImg_0858

 

これが、今のタケ家の標準(?)

洗濯物が下がっている。

薪ストーブ(&扇風機)は良く乾くので。

ハンモックはいつもは下がっていません。

カウンターの向こうにある「中間の壁」が、前と同じで残っています。

明かりを全部落として、

カウンター上のペンダントライトだけにしても、とってもムーディー。
子どもが寝たあと、
ジャズなどをかけ、
ときどき、薪ストーブのまきがパチッパチッとはぜる音がして、
温かいルイボスティーを飲む・・・(←ここがアレルギー持ち)

いいですぜ、だんな。

冬の庄内は、見るところは何もないのですが、
うっかり間違えて来ちゃった時は、声をかけてください。

 

 

Img_0773    

 

 

 

 

お子様にはこちらImg_0853

yoyoさんに教えてもらった、かぼちゃチン&イチジクの甘煮&メープルシロップ&シナモン)(大丈夫な人には大豆ホイップも添えますか)

まさか「良いお歳を!」と書かなくていいと思うんだけど、
冬期講習(仕事)にはいったので、この先書けるかどうか、読めまセン
一応、ご挨拶だけしておこう!

みなさん、良いお歳を!

|

« 改築と化学物質のまとめ | トップページ | なんとかやれたよクリスマス(乳・小麦・卵・大豆油・ナッツ・鶏肉・牛肉・魚介類・そば など除去) »

アレっ子育児」カテゴリの記事

改築工事など」カテゴリの記事

コメント

完成おめでとうございます(^0^)
うわ~ 素敵です まさに ビフォ~アフタ~の世界ですわよ
私の憧れカウンター付キッチン 素敵です
本当 そこは お洒落なカフェでもありバーでもあるんですよね いいな~ いいな~ 家もカウンター欲しい
もうちょっと子供たちが大きくなったら こんな素敵なカウンターを置いてみたいです
今は大きなテーブルがあって カウンター置くと リビングがどうも狭くなってしまって
そして 素敵な照明に ぱちぱちの音 ♪雪の降るよは楽しいペチカ♪ なんかペチカの歌を口ずさんでしまいますわ(笑)
暖炉いいですよね 前回の おじさんのシューにはびっくりしましたが
側に いらっしゃらなくて良かったですね
問題の答えも私には想像できなかったです ハンモックかいいですね なんかふらふらゆれて気持ちよさそうです
H.P見に行って babyちゃんのハンモックに うっとり見入ってしまいましてよ
いや~ ぜひぜひ会議に参加してみたいです

☆最後に もうそろそろ生まれそうなので そしたら少しお休みします 私も早いですが ご挨拶を。。。
今年も 色々お勉強させてもらいましたし 何より楽しませていただきました。 ありがとうございます 
新年もどうぞよろしくお願いします

投稿: 祐たんママ | 2008-12-15 10:27

す・て・き~!!すごいぃ~。
つい、うっとり見とれてしまいました。
ええ!次の山形遠征(?)の際は、カフェ・ド・タケ(夫?)に行きたいわーっ!と立候補させてくださいっ!

子どもの通う病院の近くに、小さい自然食品のお店があるのですが、ここのオーナーさんも、お子さんがアレルギーで、「自分と娘が使って、良かったものしか置いていない」というこだわりのお店なんです。
で、ちょっと脇で軽食なんかとれちゃったりするんですが、食事するところはお座敷だったりして、ちょっとオサレじゃないんですよねー。

なんか、自分もゆったりできるためのお気に入りのスペースってとっても大事ですよね♪

私、家を建てた時に、すっげーこだわって、お高いすてきなダイニングテーブルを買ったんですけど、今はいつもものでごちゃごちゃしてるんです。
タケさんもお子さんが小さい時はそんな時があったんだー、とちょっと安心しちゃったりして。てへ。
いや、年末ですから、そろそろ掃除します・・・。

投稿: むう | 2008-12-15 13:14

わわわ!ほんとにステキに変身ですね!!
10年後の構想、きっと実現しますよ!
このステキカウンターで、私も一緒にお話したいなぁ~。

お子さん達が小さい頃の話、
なんか今の私とかぶりすぎてて笑えてしまいました。
という事は今は辛くても頑張ってれば、
そのうちタケさんみたく私もなれるのかなぁ?って、
少し先行きが明るくなりました。
ありがとうございます。

それではまた来年もお互い良い年になりますように!(早い?)

投稿: 凹カエル凹 | 2008-12-15 23:59

おはようございます!
おうち、ステキですね~
ハンモックに揺られて、薪ストーブであったまって、と
想像して、うっとりしています。

実はわが家にはカウンターがあるのですが、
物置状態です(イチバンの大物は食洗機←置く場所が
なかったので)。
タケ家の写真を見て整理しよう!と思いましたが、
来春には引越しなので、やっぱり放置。
コレが散らかる原因なんですが(爆

十年後、私も参加希望です。楽しみにしてますよ~
ピカリンちゃんとゲド戦記について
語り合いたい!!!のだ、、、って、そのとき
ピカリンちゃんは念願の海外留学中だったりして~、
と妄想炸裂中ですわ(爆。

投稿: ゆうこりん | 2008-12-16 09:44

年末なので、お返事を・・・

>祐たんママさま
ハンモック、いいデスヨネ~。
HPの「利用者の声」のところで、アトピーの子が夏に蒸れずに眠りやすくなった・・・というのを読んで、「あー!うちもピカが小さい時ハンモックにすればよかったかー?!」と思ってしまった。
カウンターもいろいろあれど、「ラーメン屋みたいなので!」と言って、ついたて部分を取ってあります。あと、子どもがノートを広げて宿題ができるように!って幅も取ってあります。
大きいテーブル、いいですね~!
うちも、次は、テーブルだ!
祐たんママさん、年末年始、田舎はいろいろあるけれど、どうか御身大切にネ!!


>むぅさんこんにちは!
この写真はですねー、きれいにしてから、きれいな角度で、きれいなところだけ写しているから、若干オサレに写ってるだけなんですよ~~~。実はー。
もともと、かなりだらしがない方で、スンごく散らかしているんですよ。人からは信じられないと言われるけど、私の実家の方々はよーくご存知っす。
でも、この空間については、かなり気に入っているので、気持ちよく使いたいがために、以前よりは片付けをしています。もう、自分がゆったりしたいがためなので、「片付けなければ!」と「任務」のように思っていた頃に比べて、子や夫を叱る回数も少なく、もくもくと、皆さんの散らかし物を片付けておりまする。
うちも、次はテーブルだぜ!と思いつつ、子育てで使いまくった セットで1万5000円のこのテーブルと椅子も捨てがたい・・・。
椅子なんか、座卓にもできたし、軽くてどこにでも運べたので、重宝したんだよなー。小さいピカ・チクがそこにいるようで、なかなか他のものに替えられないかもしれません・・・。
今年は、うちは、年末大掃除はラクだぜ! イエイ!


>凹カエル凹さん、こんにちわ!
実は、時々遊びに行ってますー!
ガンバレ凹カエル凹!ゴールは近い! のらりくらりゆるりゆらりといきたいもの・・・だけど、なかなか回りがそうさせてくれない現実もアリ・・・。
子どもが小さい時なんて、家の写真なんか撮れません。
たまに子どものかわいさに写真をとっても、その周りに写されている我が家の惨状にやりきれなくなったものでしたわ。
子どもの散らかしおもちゃはあたりまえ、ダンナの脱ぎ捨てたものとか、片付け忘れたおしめを丸めたヤツ、とか。ひどい、ひどい。
そんでもって、子どもと写っている私の写真も、ひどい、ひどい・・・。
でも、若いだけ、今より勝っている・・・。
きっと「今しか」の大切なこと、って日々の中にいっぱいあるんだろうね。それを見つけて、慈しむことは、やっていきたいなあ、と今も思うのでした。


>ゆうこりん、こんにちわ!
そーかーーーー
来年引越しかーーー。
遠くに?
カレンちゃんの行っている幼稚園も変わるのカナ?
カウンターテーブル。
物置にさせないために、必死です。
必死すぎて、みんなはウザイと思っているに間違いありません!
でも、どーーーーーーーーーーーーーしても!
・・・。そのうち、性根尽きて、物置になる可能性もあり・・・。
食洗器、置き場所困るよね~~。うちも今回、食洗器のために、一部台所も変更したよ(あんまりアレルギーに関係しないのでブログには掲載していないけど)
ここに引っ越してきた時、お祝いに爺ちゃんがくれたの。とっても便利でありがたいけど、場所はとるーーー。
10年後に オフ同窓会、やりたいよね・・・。でも、うちはホント僻地だからな・・・。

投稿: タケ | 2008-12-16 12:41

お返事ありがとうございます♪
私もちょこっと「家」のことで書こうかなーと思っていた記事をアップしようと思います。
リンクいただいてもいいですか?ダメな時だけ、またお願いします。

投稿: むう | 2008-12-16 13:02

@タケです

むぅさん。OKです! ありがとうございます!

投稿: タケ | 2008-12-16 13:34

しゅ、しゅてきっ!
ステキですっ!!
カウンター、しかもトップライト~~~。
こんなところでお酒のみたいっす。
(10年後といわず・・・・行きたい!!)

そしてそんな場所で大人は「お仕事」
コドモも「勉強」。
それが読書でもいいし、お絵かきでもいいし。
うちもそうしたいな~~、と思いつつ、
10年後を想像してみたり。

我が家も家をどうするか・・・。
いろいろ考えてお金のことも含めて勉強中です。
そして「お金を銀行に預けるな」などを読んでる最中・・・。
結婚記念日には宝くじを買ってしまいました。

投稿: こむぎこ | 2008-12-16 20:44

ずっと読んでいたのに、今コメですみません!
完成、おめでとうございます!!
カウンター、いろんな思いが詰まっているんですね。
なんだか、心がぽかぽかしてきます。
みんなが集まる暖かい場所☆
眼に浮かぶようです。

ハンモック、私は憧れて、子供のころ、父に家に作ってもらったことが(笑)
ユラユラするのが、つけてもらったはいいけど、怖くて、結局、弟が利用していました・・
(高いところ苦手だったんです・・・)

投稿: ふわりふわ | 2008-12-17 14:01

@タケです

>こむちゃん、直接お話するのは久しぶりっ!
子どもが小さい頃は、対面テーブルで向かい合って宿題したり仕事したりもOKだったのですが、大きくなってくると、向かい側に来るのを嫌がるんですよ~~。が、カウンターの隣席は、抵抗が無いようだし、なんとなれば、カウンターの人とテーブルの人と別れてもいいので、いっしょにデスクワークをすることが増えました!
子どもたちも、「カウンターで勉強」が気に入っているようで、チクリンなどは、必ずここでしていますね。部屋にこもりっきりだったピカリンも出てきた。ついたてがあるから、落ち着くのかな・・・。ほんわか、母は、しあわせです~~。
宝くじ・・・。昔は興味がなかったが、今は、ものすごく揺れますね。
一攫千金が欲しい・・・。


>ふわりふわさん、こんにちは!
食事作りに時間のかかるアレルギー家の団欒場所は、キッチン以外にはないのだ!!と、今さらながら気がついて、おもいきってリフォームした甲斐があり、とにかく我が家にとっては、過ごしやすい空間です~~。家に帰るのが楽しみになったよ。家族の会話もくつろぎも増えた。いいリフォームができました。
私は、小さい頃、父の浴衣の兵児帯(リボンのようなやわらかい帯)を柱に結びつけて、ハンモックをしてもらっていましたーーー。(なんだそりゃ)
昔は、ハンモックって、緑のお庭に揺れる白いネット、って感じで、なんか、高級感ありましたよねー。

投稿: タケ | 2008-12-17 15:05

ああ、ため息。
すてきですね~☆いいなあ。

わたしももし家を持てるなら、
キッチンが中心の家にしたいです。
だれか何かしら作ったりお茶入れてたり、
その横のテーブルで本読んだり勉強してたり…。

タケ家のカウンターを見て、ちょっと模様替え心に火がついてます♪

投稿: かずみ | 2008-12-18 08:31

いつも読ませてもらっているのですが、すっかりご無沙汰しております。
完成、おめでとうございます!
カウンターつきキッチン…
仕事も勉強もできるなんて、とても素敵です!

私も、家の食事をするテーブルで、仕事ができません。
(夫はそういう場所の方が、いいらしい…)
喫茶店等の方が、落ち着くタイプなので、
本の校正も、ファミレスに缶詰になったのでした。
家の中に、そういうスペースがあればいいのね…と気付きました。

我が家はここのところ、片付く暇がなく、それが悩みの種ですが、
でも、もう少しの辛抱かな…!
確実に、子ども達は大きくなっているので…。

改築もとても興味深く読ませてもらいました。
我が家はそういうことをする機会があるのか…それも想像がつきませんが、
すごく参考になりました。

いつもいつも、本当にみんなに元気を下さるタケさん、
お仕事お忙しいでしょうが、無理をしすぎませんように…。
いつも本当にありがとうございます。

投稿: たんぽぽ | 2008-12-20 20:07

@タケ氏です!
今頃出てきてゴメンナサイ!


>かずみさん、こんにちは!
お返事遅くなってしまい、ゴメンナサイ・・・。

模様替え、決行しました?
私も自分の気持ちが落ち着くまで、模様替えしまくります。
「あー!このイライラは、家の中の配置が悪いんだっ!」と思って・・・。
引っ越して4年半。
いろいろな模様替えをしましたが、「根本的にこの壁を壊さないとダメだ!!」と、強烈に断定するにいたり、思い切ってやってよかったよ~~~。工事中は、結構しんどかったけど~~~~。

カウンター・・・早くも物置状態になりかけているのと私の片付けの追いかけっこです・・・。この部屋も、これからも色々変遷をたどるのだろうな・・・。
楽しみだ!!
楽しもう!
だね。


>タンポポさん、お久しぶりです!

タンポポさん、喫茶店で校正やったのか・・・
なんか、ちょっと憧れるよ!
喫茶店~~。長居ができる喫茶店~~~。無い~~~。
子どもたちも大きくなったので、次は、カップとかそろえるぞ!!
って思っているけど、実はカップを一番割っているのは(つか唯一割っているのは)たけ夫なんだよな・・・。
10年くらいかけて、喫茶タケC、もしくは惣菜屋タケC、もしくは居酒屋タケCにしていきたい!夢・・・(ちっちぇえ夢!)

タンポポさん、元気~?(唐突だが)
なかなか、自分ブログに愚痴も書きにくくなっちゃっているんじゃないかと思って、ちょっと、心配してマース!
化学物質とかも、色々気にしていたもんね。
郵便局めぐりも密かに楽しんでおった私です。
私のブログも、なかなか返事もできてないブログですが、
また、遊びにきてくださいねー!

投稿: タケ | 2008-12-29 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 改築と化学物質のまとめ | トップページ | なんとかやれたよクリスマス(乳・小麦・卵・大豆油・ナッツ・鶏肉・牛肉・魚介類・そば など除去) »