« 今年の天神祭 | トップページ | 「アレルギーで」強くなる①(母が強くなる編) »

約10年ぶりのおいなりさん

Img_1505 この、金・土・日は、ピカリンのバスケ部の高校総体県大会で2泊3日でした。

高校生の合宿にはもう私は付き添わないことにし、
宿泊時の宿の代替料理だけ、作って持たせることにしています。宿で、食事に気を配るのは、本人です。

そのうち、持って行く代替料理についても、ピカリンにだんだんと絡んでもらう予定
どんな形を取ると、本人が一番楽で健康的に宿泊できるのか、お互いに様子を見ながら追求していこうと思っています。

 

ピカは、まだ1年生で、当然レギュラーではありませんから、今回の大会は(も?)2・3年生の付き人・応援という形での参加です。

宿泊時の代替料理は、一度に3~4食分を作っていくので、そんなに気張ったものは作れません。それなりにさびしい食事にはなります。てか、さびしい食事に慣れてもらったほうがいいいう面もあります。

が、

そんな苦行ばかりでも、つらいので、1日目のお弁当は、

10年ぶりくらいに「いなり寿司」を作りました。

「運動」がないので、多少の負荷はかけても良いだろう、という判断です。

油揚げは、生協の「米油を使った油揚げ」

大豆製品自体、ほとんど取らないし(逆から言えば少しは採れるようになった)、大豆油は当然ながら、米油も、うちの子にとっては良いとは言えないシロモノなのですが、とりあえず、この油揚げは、ダイジョウブなので、1・2ヶ月に1度くらいの割合で、採っても良い、と、自己判断しております。(医者の判断ではない)

大豆全面カットになった時期は遅く、ピカが小学校に入ってからです
「食べられるものが増えていく」のが常識
のアレルギー治療にあって、いつも「食べられないものが増えていく」我が家は、
「除去しすぎると、食べられないものが増える」
家庭の典型なのか?!
と、
ふと思ったりもしましたが、
「治療」の経路はいろいろなので(この点、詳細を書くと長くなるので、今日は省きます)、今は後悔しておらず

そんでもって

久々のお稲荷さん。

ピカが楽しく大会参加してくれればいいなー!と、思います。

 

おまけ、画像。
こっそり撮った、ピカリン作「学校のお弁当」 パン編

Img_1403

|

« 今年の天神祭 | トップページ | 「アレルギーで」強くなる①(母が強くなる編) »

アレっ子育児」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おいなりさん、すんごい美味しそうー!!
私が、おいなりさんのおいしさに気付いたのは、自分が除去している時でした。
売っている太巻きって、除去生活の人には食べられないのが多いので、手軽に済まそうと目論むと、細巻きとか、おいなりさんを食べる機会が多いのですよ。
おいなりさんって、おいしーなぁ、と思ったのは、この時でした。
今では太巻きも家で作るようになったので、出番は減ったのですが、やっぱりたまに食べるとおいしいです。(我が家の子供たちには人気がないのですが)


ピカちゃんのお弁当は、やっぱりかわいいですねー。
高校の時、自分は親の作ったおかずをただ詰めていくだけでしたが、となりの仲良しは自分で作ってきていました。
なかなか女子高生的にはユニークで、天丼とか、食欲がイマイチの日は「おかゆ」なんて日もあって、なかなか斬新な弁当だったなぁ。
お弁当っていろいろ個性があっておもしろいですよねー。

合宿の食事も少しずつ独り立ちなんですね。がんばれ、ピカちゃーんっ!

投稿: むう | 2009-06-07 22:41

@タケです!

むぅさん、コメントありがとうございます!

私も小麦除去したいなぁ~(自分が)という時で、
お昼を手軽に買い弁で・・・というときには、
おいなりさん、が多いです~。
ぴかりん、小さい頃、おいなりさん、好きだったんだよね。
それが、油揚げなんて絶対ダメ、状態になって、
最近、ごくたまに、厚揚げとか食べてて、

本当に久しぶりに、作りましたよ、おいなりさん。
久しぶりの味がイマイチだと悲しいので、甘辛さがちょうど良くなるように、前の日から煮ました~。
まだ、感想聞いてないな・・・。

お弁当におかゆか!
それはすごいね!
食欲ないからヨーグルト・・・みたいなのと隔絶したセンスを感じるわ・・・。

投稿: タケ | 2009-06-08 08:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年の天神祭 | トップページ | 「アレルギーで」強くなる①(母が強くなる編) »