« 混乱中ですが・・・がんばろー | トップページ | 2回目配送分 »

弁当の太巻きと唐揚げ

こむぎこさま、ゆうこりんさま、まめさま、そしてアンジーさま(はじめまして!書き込みしてくださってありがとうございます!!!)
前記事でコメントありがとうございました。

私は外に向かって忙しいときは、ブログアップできないのですが、
家で一人こもって料理をしているときは、孤独に耐え切れず(←時間不足より優先)、ブログに向かってしまうのです・・・
アレルギー食作り、って孤独だしネ。
孤独な感じを打ち破りたくて、もともとブログを始めたのでした・・・。

皆さんのコメントで、わが身に有り余るお言葉の数々・・・。
すぐ調子に乗るタイプのダケCは、チクリンの1日目の弁当および本日配送(2回目)の分の料理を、調子こきまくって作りました。
ほんと、調子こいているの、自分でわかりました。
一生懸命作っちゃったヨ!ガハハ!
本当にありがとうございました!!
元気出ました!!

 

でー、今回のミッション終了!
本当は、また、土日にサッカーの県大会決勝リーグがあり、一泊の予定だったのが、宿泊しないことになったので、少しほっとしています。

今回の記事は、献立備忘録をかねています。

今回、何がつらかったって、メニューを思いつかないこと!
宿泊先から献立を教えてもらえなかったので、イチから考えていたのですが、考え出すのが面倒で、久々に、「初めてアレルギー食作りに挑戦し始めた頃、3日分の献立を1時間以上かかって考えていた日々」を思い出しました・・・。

 

ということで、

今日は、時間の余裕もあるので、少し詳しめに(将来の自分のために)料理の献立を書きます。

 

本日のチクリン、およびたけ夫・ピカリン(←台所を明け渡す暇がなかったので、作らせてもらった)のお弁当

Img_1547_2 これっ!

大したことない弁当だが、私にしては、結構自信作!

太巻きの具材 
生きゅうり+にんじんの浅漬け+ウインナor一晩煮たチャーシュー+イトヨリ鯛のすり身をかぼちゃと白砂糖で甘くして焼いたもの

太巻きに大事な、味のハーモニーが抜群だよ。

玉子焼きもどきは、イトヨリ鯛すり身とかぼちゃフレークと白砂糖(いつもは茶色い砂糖を使っているがきれいな色を出すために)をフードプロセッサーにかけ、水でぬらした手で、うにうに長くして、フライパンで焼く。すごく壊れやすいので注意。ひっくり返せないので、弱火で蒸し焼きっぽく

 
Img_1546 フライパンはたけ夫が学生の頃から使っているほぼ「炭化」しているフライパンなんですが、ゴメンナサイ。

 

 

それから、唐揚げは、塩味。

アレルギー児OKのコンソメ・塩・うす口出ししょうゆで下味した後、片栗粉とゴマを衣に(ゴマ使ったよ)、揚がったら青海苔!

おいしいですよ~~(私は!)

と、いったん記事をあげます。 

 

 Img_1551

 

 朝、出かけるチクリン君。6年生。

 

 

 

P1010032_1  

 

2年前の宿泊学校行事。

上で、チクリンが前に背負っているリュックと、下でチクリンが後ろに背負っているリュックは同じものです。

リュックへの荷物の詰め込み方も、ちょっと違うのですが・・・。

 

大きくなりました・・・。

 

それにしても、普通は、大きい方を後ろに背負うんじゃないか?
と言ったのだが、なんか、大きい声で口答えしながら、出かけていきました・・・。

|

« 混乱中ですが・・・がんばろー | トップページ | 2回目配送分 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。って軽々しく書くのも申し訳ないくらいです。
>一晩煮たチャーシュー
を「一晩煮たシチュー」と読み違えてしまって、すごくすごーく画像を凝視してしまいました。さすがタケさんすごいなぁ太巻きにシチュー巻くのかーとかなり感動してしまいました。ごめんなさい。
それにしても太巻きものすごく美しいですね。美味しそう!!って他のお料理全部すごく美味しそうなんですけど!ここに集ってらっしゃる皆さんと、「はー!」とか「ほぅ!!」とか言いながら試食大会したいです。受け取った宿泊施設のヒト、びっくりするだろうなぁ。
最後の2年前の画像に感無量。こちらを「定期拝読」し始めて間もない頃でした。その頃我が家は我が子自体を私が抱えて移動していた日々だったので、こうやって自分で自分のものを携行してくれるようになるんだ~とすごく頼もしく思ったのをよく覚えています。2枚の比較、すごくいい記録ですね。

投稿: yoyo | 2009-06-18 01:22

@タケです。

yoyoさん、コメントありがとがんすー!

太巻きにシチュー!なるほど!そして、それを私がやってのけると予想・・・。
・・・やらないとね・・・!マヨネーズも巻いたカリフォルニア巻きがある以上、とろみの強いシチューを使えば、クリームドリア風の太巻きもできるかもしれない!!

帰ってきたチクリンに、
「どうだった? 料理、差がついちゃった?」
「うん。」
「そっかー・・・。ごめん」
「や。こっちの方がすごくいい方」
ということで、
私的にはオッケーなのだが、自分が食事で優位になるのが嫌いなチクリンには、いやだったのだろう・・・(しょぼん)
チクリン、今から考えると、下の写真よりもっと前の小2のとき、テント泊3泊やったんだよな。3日目は、家族が誰もいなかった・・・。初めてのときは、何もかもが不安だけど、どんどん頼もしくなる・・・。yoyoさんのコメントを読んで、改めて、そう思いました。
タロウくん、小さかったんだね・・・。しみじみ・・・。そして、にぃにぃも・・・。

投稿: タケ | 2009-06-24 06:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 混乱中ですが・・・がんばろー | トップページ | 2回目配送分 »