« お弁当のこばやし | トップページ | みなさん、お元気ですか? »

ピカ 一人でお泊まり交渉

お泊りのメインディッシュ(写真)が、今ひとつなのは、宿泊したのが、小さい民宿だったからです。

今回のお泊りは、高校生のピカリン。

試合ではなく、3年生を送るイベントで、同じ市内(海のそばの由良というところ)宿泊です。

 

ピカリンに一人で交渉させようと、はなから思っていたわけではないんです。

しかし、

ピカが、この件について、申込用紙をずっと提出せず、それも、私に軽く口頭で聞いてから勝手に申込し、そのあと、どこ吹く風で、平然としているので、
「あのね。キミが泊るときは、何が必要なのかわかっているのかね?」
「誰にも迷惑かけないで、直前の手続きで何とかなると思っているのかね?」
と、怒り、
「そういう心構えなら、持ち込み可能かどうかは、君が電話して聞きたまえ!」
と、爆発。

それでも、質問マニュアルぐらいは作ってあげようと思っていたら、その日のうち(昼休みに高校で)宿泊先に質問したようで

 
「メニューも教えてもらえた~」

 

うーん。

えらい・・・。

私が高校生のときと比べて、格段の偉さだ。

それどころか、

子どもを産んで、育てて、それなのに「旅館交渉どうしよう」とオロオロしていた頃より、上だ・・・。

たしかに、私も今までの交渉シーンを積極的に子どもに見せるようにしてきたことは事実だけど、

もう、こんなことできちゃうんだ・・・。

エラヒ・・・。

と、思った出来事でした。

|

« お弁当のこばやし | トップページ | みなさん、お元気ですか? »

アレっ子国内お泊り」カテゴリの記事

アレっ子育児」カテゴリの記事

コメント

先に写真がアップしていたのでそれを見てお腹がぐうぐうなっていました(笑)
ピカちゃんすごいですね~。
アレっ子ママの初心者マークが取れていない私としては是非ともコツを教えていただきたい・・・。

タケさんとしてはもう気が気でなかったでしょうが、
それだけ成長している姿が見れてホッとしたのではないでしょうか?

しっかりしているのはタケさんの教育がよかったんだろうな~。
私も見習わなければ。
って、交渉が苦手でついメールで済ませてしまう私でした・・。

投稿: とうこmama | 2009-07-14 23:34

初めまして。数日前にタケ様のブログに出会いました。琴線にふれ涙なしでは読めません。うちは来年初めての宿泊研修があり,心の中で「2泊3日もどーしよう!!」と焦っておりましたのでタケ様の写真付きブログは大変参考になりました。感謝です!今日は1学期最後のコピー給食作りでした。夏休みの旅行も食がらみで悩み多しですが,タケ様のブログ更新を楽しみに乗り切ります。素晴らしいブログを発信してくださり本当にありがとうございます。書き込み初体験のおにぎり母より

投稿: おにぎり母 | 2009-07-16 23:48

お久しぶりです。
自分のブログは引きこもりを続けておりましたが、タケさんのブログは読み続けておりましたー。

数ヶ月間、小学校にむけて負荷試験しないんですか?の保育園の先生からの言葉やら周囲の反応やらに揺れ動いてどうしていいかわからなくなり、心の引きこもりを続けていたのですが、数年ぶりの血液検査の結果、負荷なんてもってのほかになりましたー。

がっかりするより、普段の反応から明らかに納得の結果だったので自分の感を信用することができてモヤモヤがふっきれました!
来年の入学からお弁当生活です!

タケさんはじめ、他のみなさんのブログなかったらこんなにふっきれていなかったかも。
ただただ結果みて落ち込んでいたにちがいない。
これからもどうぞよろしくお願いします♪


今回数ヶ月かけて思ったこと。
「3歳になったら…または小学校にあがるまでには食物アレルギーは軽度になる」というのは万人に当てはまるわけではない。
この理論でかなりやられました…

投稿: オビママ | 2009-07-21 13:53

ピカリン、すごいね!?
自分が高校生なりたてのとき、まったく知らないところに電話して交渉とか、
思いもつかなかったと思う。
親族や先生以外の大人との接触も少なかった・・・。
何事も自分から出て行かないと世界は広がらないんだよね。
アレルギー云々以上に、外へ出るパワーみたいなのを受け取った気がしました。
ワタシもお泊り保育用持込忘れたりしてる場合じゃないわー!
(↑どれだけ抜けてるんだ!?)

投稿: こむぎこ | 2009-07-23 01:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お弁当のこばやし | トップページ | みなさん、お元気ですか? »