« みなさん、お元気ですか? | トップページ | アレっ娘ピカリンの自己管理レポート(乳製品)(麦茶) »

誕生日ケーキ

8月10日はチクリンの12歳の誕生日でした。(報告おそっ)
米粉スポンジ・芋クリームはいつもどおり。昔よりは、見栄えよく作れるようになった。

Img_1644 Img_1651  

ケーキを作ると、昔も今も、
子どもたちが楽しそうに覗きにきます。

ピカリン15歳。チクリン12歳。

Img_1643

下の写真は、ピカリン8歳、チクリン4歳くらいだと思う。

Photo この頃は、どういう風にケーキを作ればいいかわからず、

寒天を流したら、ヘンになったのだけど、

子どもたちは、ものすごく喜んでくれたな~・・・

こんなしょぼいケーキなのに、この喜びよう。

今見ても、ありがたくて、涙出る。

 

 

今、チクリンに「夕飯、何食べたい?」と聞くと、「ケーキ」と、返ってくるのは、
そんなもの、つくるわけないのだけど、嬉しい、母です。

|

« みなさん、お元気ですか? | トップページ | アレっ娘ピカリンの自己管理レポート(乳製品)(麦茶) »

アレっ子育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ご無沙汰しています。
ケーキ、びゅーてほー♪です。
喜んでいる笑顔に幸せな気分になりました。
お誕生日おめでとうございます。
&幸せな気分を有難うございます。

投稿: umi | 2009-09-05 00:41

うふふ。かわいいなぁ~
お誕生日おめでとうございます。
また一年たくさんいいことありますように。

投稿: こはく | 2009-09-05 16:40

すっごく美味しそうなケーキです!!!
おめでとうございます。笑顔がステキ♪
(私は2回作って挫折して、取り寄せてます。)

投稿: アンジー | 2009-09-05 20:18

なんかいいねぇ~
すごく喜んでいる小さい頃とちょっと照れている
今が対照的で成長しているよね。
うちの息子も体育祭で真っ黒になりました。
どんぐり家では義務教育最後の体育祭です。
なんかさびしい。

チクリンおめでとうbirthday

投稿: どんぐり | 2009-09-06 10:41

チクリンおめでとう~♪

ケーキが美しい!そしてケーキの前の笑顔がさらに美しい~♪

我が家の娘も「ケーキは母が作ってくれるもの」と思っている。ちぇーっと思うのですが、「おかあさん、つくってー」と言われると、まぁ、やっぱり、嬉しかったりして・・・。

子どもが楽しみにしているイベントっていいですよね~。

投稿: むう | 2009-09-06 11:42

チクリン君、お誕生日おめでとうございます。
やっぱ、大きくなると「てれ」がでますねぇ。
そこがまた可愛いところなのでしょうね!

師匠お手製のケーキ、美味しそうです。
子供生まれたら一緒にケーキ作って・・・などと
考えていた頃が懐かしいですヨ。
そう、わが家はケーキ「買い」派なのですわ・・・

投稿: ゆうこりん | 2009-09-07 09:51

@タケです。

umiさん、こはくさん、アンジーさん、どんぐりさん、むぅさん、ゆうこりん。コメントありがとうございます!
同窓会みたいだ~・・・!
ありがたいです・・。
こうしてネットの窓を開くと、皆さんが声をかけてくださるということが・・・

私の子どもが小さい頃、
いま、小さいアレっ子を育てながらブログを書いていらっしゃるママに比べ、本当に貧相な料理しか作れませんでした。
それでも、もともと家事が苦手で嫌いな私がここまでできているということ自体で「自分をほめてやりたい」心境ではありました。が、やっぱり、「変」は「ヘン」だった、料理の数々・・・。
写真のような二人の笑顔に支えられながら、今日まできました。
そんな「お蔭様」の二人が、今もひたすら、じーっとケーキを楽しみに見つめている様子が、昔をほうふつとさせたので、シャッターボタンを押してみました。

ピカは、私より身長高くなったし、
チクリンも、頭のてっぺんが、私の眉毛の高さまできました。

これ書いているそばで、ピカリンは今日の弁当を作っています。
私は、落ち込むことがあったので、チクリンの弁当作りをサボりたい気分なのですが、そんな事言ってられませんネ・・・。

投稿: タケ | 2009-09-08 06:31

チクリン、お誕生日おめでと~~~♪
小さいときの写真もいいけど、
大きくなってもケーキを覗き込む二人にじ~~んときたよ。
そんな風に楽しみにしてもらえるお母さんになりたいなぁ。

↑のピカリンの自己判断、もう子供じゃないんだねぇ・・・としみじみしてしまいました。
こういう判断、自分もやってるなぁ、とか。
(油モノとか、乳製品(ワタシもアイス・・・)とか、甘いもの)
あ、もうすぐ小学生ぽち子は、自分で管理してる気満々です・・。
(給食で小麦はいってたから、麺は米のにして!とか、
 でも単に米の麺が好きなだけだったり・・・)

投稿: こむぎこ | 2009-09-14 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みなさん、お元気ですか? | トップページ | アレっ娘ピカリンの自己管理レポート(乳製品)(麦茶) »