« 誕生日ケーキ | トップページ | さらに、ワンランクアップのココロ »

アレっ娘ピカリンの自己管理レポート(乳製品)(麦茶)

「隠れ食い」がどーしたこーしたと(心の中で)わめく母を尻目に、
ゴーイングマイウェイばく進中のピカリンさん、高校1年生。

すでに母は
「規制」よりも、
「ヤルなら、ヤッてくれ! 家にいるうちにヤッてくれれば、フォローできるから」
と、セーフティーネットのココロで、静かに日々を過ごしております。(?)

この「冒険娘」は、自分で自分を管理していく段階に入ったのです。

というわけで、
これから、
アレっ娘ピカリンが、自己管理途上で発見しているらしい真実の呟きを、時々拾って、それをレポートしていこうと思います。

乳製品編

これは以前書きました。
乳製品食べると下るよねー!!」
彼女の場合、乳製品とは、ほとんどアイスクリームです。
すごく好きみたいね、アイス。
よく、部屋に残骸が転がっています。
部活のないときなどに、食している模様。
肌がきれいになってきたときは、食べていない証拠、というのは、
私とピカの間の暗黙の了解事項。( ̄Д ̄;;

麦茶編

小麦アレルギーのため、昔は麦茶も敬遠していましたが、
4年ほど前に、一度口にして、特になんともなかったため、
「絶対ダメ!」とは言っていません。
ただ、家では積極的にはとっていません。
そんな日々の中での会話。

たけ夫 「ピカってサー、部活中の水分、どうするの? ルイボ持って行けば?」
ピカ  「あー、ムリムリ!うち、いっぱい飲むもん! そんなにいっぱい持っていけないもん」
たけ夫 「みんなはどうしてるの?」
ピカ  「マネージャーの用意する麦茶を飲んでるよ」
たけ夫 「じゃ、ピカも麦茶飲んでるの?」
ピカ  「うううん。水! 麦茶なんか、飲まないよ」
たけ夫 「それは、どうして? 調子でも悪くなるの?」
ピカ  「全然違うよ! 体の重さが!」
たけ夫 「へー、麦茶飲むと、体が重くなるの?」
ピカ  「ぜんっぜん、違う!! 動きが悪くなるから、飲まない!!」

だ、そうです。
肌にも何も出ませんが、体調には関係するみたいです。
ピカが小さかったら「肌に出ないし、OKか?」と思っていたかも。

注意;あくまで、ピカリンの場合のレポートです。

 

高校新人戦。打ち上げは中華料理店→Img_1742_2

 

 

 

高校の文化祭の打ち上げは、自分で料理してもっていく!と言っています。

|

« 誕生日ケーキ | トップページ | さらに、ワンランクアップのココロ »

アレっ子育児」カテゴリの記事

コメント

>動きが悪くなるから、飲まない!!
まさに思春期の発言ですよね。
優先順位が部活だったり、文化祭などのクラス活動だったり。。。
打ち上げ料理すごいです。
これだけの量持って行くのも大変だね。
私的には魚のあんかけが気になるsmile

投稿: どんぐり | 2009-09-14 07:31

タケさーん、うわーい! タケさんだぁ!
しばらく間を置いて遊びに来たら、タケさんが復活していて、よかった!
しばらくブログを更新なさっていなかったし、ピカリンちゃんの記事の後だったので、かなり気になっていました。

ピカリンちゃん、本格的に自分のアレルゲン管理を始めたんですね。
自分的に「このくらいならいいかな」と思えるくらいの範囲内でアレルゲンを加減してとっているらしい様子に、心配でしょうけど、頼もしくもありますね。
ピカリンちゃんはお料理も上手ですしね。
思春期の女の子らしく、体にも配慮しつつ、準備していくんでしょうね。
いいなー、女の子って。
私までドキドキ、ワクワクしてきました♪

投稿: えららん | 2009-09-25 15:54

@タケです。

どんぐりさん、えららんさん、そして別ページだけど、こむちゃんも、コメントをありがとうございました!

本当に、ネットを渡り歩く機会、機会があってもアレルギーサイトを見る(書く)ことが、ぐっと減ってしまったタケ氏です。
でも、細々と続けていくつもりなので、よろしくお願いします!

ピカは、高校に入って、本当に「見えなく」なりましたね~。「ママと仲良し」というタイプの女の子もいるのだろうし、ピカも、「お母さん好き」は、ほのかにはあるとは思うのですが、完全に自分の世界に入っちゃってます。
そんな中でも、拾えるいろんなことを、
アレルギーっ子の成人化、って事で、書けたらな~と思ってます!
「見えない」ので、ネタも余り無いんですが・・・

投稿: タケ | 2009-09-28 15:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誕生日ケーキ | トップページ | さらに、ワンランクアップのココロ »