« お返事と ゆるい解除方針 | トップページ | 生クリーム負荷 2 »

生クリーム負荷(クリスマスケーキ) 1

いや~~。

大豆で湿疹出しておきながら、こういう記事を改めて書くのも何なんですが、
お題は、クリスマスケーキなので、いちおう・・・書きます。

 

大体、なんで生クリームなのか?!といいますと、
あれは、夏でしたか・・・
二人の子どもの誕生日ケーキを考えながら
タケ  「あ~あ。たまには、みんなのようにネットでアレルギーケーキも試してみたいねぇ。だけど、おいしそうと思えるのは、やっぱり、豆乳クリーム使ってるやつだよね。そうでないのは、やっぱり自分が作ったほうがおいしそうだもん。大豆クリームは、使う気ないけど(以前湿疹)、だとしたら、やっぱり市販のケーキは買えないよねぇ~~」

と、しみじみ独り言を言っていましたら、

伴侶のたけ夫が、
「いっそ、大豆クリームじゃなくて、普通の乳の生クリーム使ったら? なんだか、ウチは、そっちの方がいけるような気がするよ」

と、大胆発言!!

うをっ!
それ、ありかもねーーっ!
大豆アレだけがきつい人だって、いるんだしねーっ!

と、たけ夫の発想に感心しつつ、結局使いませんでした。
生クリームは買ってみたんだよね。なんとなく・・・。
でも、やっぱり使わず、冷蔵庫でじっくり時間をかけて腐らせて、それから、捨てました・・・・。

 

そして、時は、年末。
私は、自分がやっている塾で新しい試み「合宿」を執り行うことで頭がいっぱいでして、
気がつけば
「マジ。今日、クリスマスイブかよ!」みたいな日々。

タケ  「たまにはさ~。クリスマス無し、っていうのも、アリ?」

と、イブの日の朝にピカリンにふってみたら、

ピカ  「なななな、何をおっしゃいます、おかあさまっ!! く、クリスマスがなかったら、私は、この先どうやって生きていけば・・・・」

と、芝居がかって、床に崩れ落ちる始末。制服が汚れるよ、掃除してないんだから。

 

仕方がないので、近所のスーパー・鶴岡のお友達「主婦の友」(という名前のスーパーなんですよ)に走り、 どうするか考えながら、材料を買い込む。とりあえず、生クリームもドサクサ紛れに買い込む。

そして、作った。

 

写真入で長いので、次回に回します。

|

« お返事と ゆるい解除方針 | トップページ | 生クリーム負荷 2 »

アレっ子育児」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

治療」カテゴリの記事

コメント

うちもなんです!
小麦は微量でショックレベルと診断されたのですが、大豆も少ーししか食べられないのでアレルギー対応のケーキが食べられない…。デコ用のポ○モン売ってないかなぁと誕生日間近でうろうろしています。

投稿: m_1 | 2010-01-19 10:56

@タケです。

あ~~、ね~~~。m_1さんがポケモン探す気持ちわかります!
私は子どもが小さいとき、
友人から、もらった・・・。
そんで、洗って使った気がします。
うむ。
ちくっとココロが痛んだけど、子どもは喜んだ・・・!
ちょっと、涙。
大きくなると、自分なりの価値判断ができるけど、小さい頃は、コマーシャルとか、そういうものにキラキラしている子どもの気持ちも十分汲んであげたくなるよね。
むじゅかしぃ・・。

投稿: タケ | 2010-01-20 10:44

お久しぶりです!
デコ用ポケモンについて…
クリスマスに息子がキャラデコがいいと言い出しましたがアレルギーキャラデコは高くて手がでない。
なのでシャトレーゼさんのアレルギーケーキ買って、スーパーお菓子コーナーにあるポケモンの小さなプラスチックのオモチャをこっそり買い、洗って当日のせました。
キャラデコ風で無事満足なさった様子…

キャラデコなんであんなに高いのでしょうか
(+_+)

投稿: オビママ | 2010-01-20 12:22

@タケです。

をおー!
オビママさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます!
会いたかったよー!
このごろ、元気ですか?

有益情報ありがとうございます!
子どもが「満足」するかどうか・・・判定待ちの瞬間まで、結構ドキドキするよね。
そーだ、
キャラデコ。
ケーキの周りに巻くフィルム。
あれも、なんか、工夫するといいかもなぁ!
シールか?!

投稿: タケ | 2010-01-21 09:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お返事と ゆるい解除方針 | トップページ | 生クリーム負荷 2 »