« お久しぶりです。 | トップページ | 不義理ばかりですが・・・ »

久しぶりのKクリニック訪問

昨日、超久しぶりに、
K医院
へ、行ってまいりやした。
小さい子を抱える若いお母さんが、まぶしかった・・・。

 

チクリンが中1になり、
ちったあ、医者にもかかっとかないと、学校への説明もしどろもどろになってしまう、
というので、(チクリンは、症状皆無)
春休み、チクリンは、K医院で血液検査を受けました。
そのときは、父のたけ夫といっしょに(私とピカは、アウトレットモールでお買い物中)

その結果を、今頃聞きに行ったのです。(チクリンは地区総体の代休) 

 

今朝の家族の会話

タケ   「ちょっとぉ~。聞いて! 昨日、K先生さ、
      『食べているとは思いますが、もう少し野菜を食べてください』
      って、言ったんだよ! 食べているとは思いますが、って、言ったんだよ!」

たけ夫 「えーーーーーーっっっ!!」

ピカ   「すげぇ。アタリ。機嫌良かったんかな。良かったジャン」

タケ   「すごいよね! 譲歩する枕詞をつけるなんて、ありえないでしょ!」

と、このように、

この程度のことで、家族全員共通に驚いてしまうほど、
K先生は、いつもつっけんどんなのである。

 

 

いや~、

検査結果の説明が、もう、すごくプロフェッショナルで、ほれぼれしやした。
ほれぼれしすぎて、聞きたいことを聞くのを忘れてしまった・・・

昨日のトリビア(←?)

1.犬のアレルギーは、犬の肛門の周りにある「液」が出るところ(あるよね?)、あそこのたんぱく質で起こるので、犬を良く洗ってやるとよい。犬にも野菜をちゃんと食べさせよう。

2.トランス脂肪酸の少ない「ソルレオーネ社のグレープシードオイル」も加熱すると良くない。加熱料理にはトランス脂肪酸フリーのショートニングを使う。

3.キャノーラ油をとったときにしか出ない、検査数値がある(よって、キャノーラ油をとっているかどうかがばれる)

4.チクリンは、細菌にアレルギーを起こすが、その細菌は、歯磨きをしないでいると口にたまってしまう細菌の可能性が高い(こんなところで、歯磨きをサボっているのがばれたチクリン。「何で、血液検査でわかるんだろう・・・」と、呆然としていた)

まー、他にもいろいろありますが、
オタクとは、このように人の役に立つものでありたい!!
勉強になりました。生活改善に役立ちました。

私も、このアレルギーオタクK医師とは、縁を切らないで、
また、K医師には、元気で長生きして、研究を続けて欲しい!
と、
付き合い始めて10と○年。
これほどまでに心底思ったのは、初めてでした。

 

まだまだ続く、アレルギーライフ。

「タケ、おめ(「あなた」の意味の方言)、書くと言ったことは、どうなってんなや? 卒業式も、春休みも、ニューヨークもあったろうが!」
と、
私も心の中で思っておりますが、
今は、固く目をつむり、
今日の仕事に励みます・・・・。

|

« お久しぶりです。 | トップページ | 不義理ばかりですが・・・ »

アレルギー医者づきあい」カテゴリの記事

コメント

チクリン中学進学おめでとう♪

ニューヨークでお疲れなのかと思いつつ、ときどき覗いておりましたsweat01
お元気そうで何よりですhappy01

いや~K医師、イマドキのママに鍛えられているのではないでしょうか。
しかし、マニアックすぎて私はついていけないかも。

医師ってつくづく接客業だと思うのは私だけでしょうか。
ひとこと足りない医師も多い。

私はパートのお仕事でお客様から直接お小言を良い言われることですけどねぇ。


投稿: どんぐり | 2010-06-23 15:13

まずは。よかった~v
タケさん、ブログ中止してなくて。
そして、あらためて
チクリン中学生ですね。おめでとう!
我が家は惰性のように月1の診察に行ってますが、どんな形でENDが訪れるのか興味深くなってきました。おそらくK医師とは真逆のドクターですが、離れるのはさみしい気がしています。18歳までにはまだ3年あるので少し先ですけどね。

投稿: ハナママ | 2010-06-23 22:38

チクリンくん中学入学おめでとうございます!
新しい生活にはなれた頃でしょうか?

K先生のマニアックなお話・・へーを何度も押しましたよ~!
そうか、グレープシードオイルも加熱したらよくないんですね~。
それにしてもどこをみたら野菜不足(うちは叱責されるはずです)とか、キャノーラ油とかわかるのでしょう。
先生のご本、読めば読むほど生きることを止めたくなったあの頃・・・今は割り切れますが、タケさんの描かれる様子をみると・・やはりかなり強烈なお人なのですね~(爆)
ぜひぜひ、今後も先生の気遣いへの衝撃!やら、マニアックなトリビアやらを公開くださいませ~!
楽しみにしています。

投稿: とうこmama | 2010-06-24 01:17

おお、チクリン君、もう中学生なのですね。おめでとうございます。
タケさんもお仕事大変でしょうが、ブログが更新されるとご一家健在なのが分かるので嬉しいです。
今後も、ご自分のペースでのんびり更新お願いしまっす。

しかし、K医師、やっぱりすごいんですねえ。
(うち、グレープシードオイル、加熱して使ってたわ。。別に弊害は気づいてなかったけど。歯磨きさぼりまで分かっちゃいますかー。恐れ入りやした)
最近流行ってきた、経口減感作、K医師はどう思われるんだろ?って聞いてみたい気もするけど、うっかり正面から質問すると完膚なきまでに叩き潰されそーな気もする。。。また本でも新しく書いてくれないかしら?

投稿: にゃあ | 2010-06-26 11:17

タケ様、更新嬉しいデス☆内気な我が息子、4年生最大のイベントである校外学習(2泊3日)を無事に乗り越えました!飯盒炊さんのカレーのルー、エピペン、内服薬持参で食事もかなり代替(あるいは「なし!」)でしたが、本人はとても楽しく、食事で嫌な思いはしなかったとのこと。ここ数ヶ月のこどもの台詞も「行かない、食事が嫌だ」→「法事って言って休む」「親戚の葬式にならないかな」→「楽しそうだ」→「行くまでの1週間の間に交通事故にあったらどうしよう」→「楽しかった!あっという間で今日行って今日帰ってきたみたいダ!」と変化しました。
勝手に報告させていただきました。いつも先を歩いて勇気を与えてくださるタケ家の皆様のご健康をお祈りしています☆

投稿: おにぎり母 | 2010-06-28 19:42

こんにちは ご入学おめでとうございます
そうか 祐たんももう小二年生になったんだもの
皆大きくなりましたよね。
そして皆 うまく付き合ってるからこそ今が元気なわけで なんか久しぶりにタケさんの言葉を読んだだけで感動してしまった

タケさん ブログチラッとのぞいて 元気にしたはるかなって?
なので 更新してはるとなんか嬉しいです
とってもオタクな話を読みながら なるほどって思い
この距離きっと会う事なんかないんだろうなというスペシャル医師に この先どんな風な治療がいいのか聞いて見たいですね 完全除去で来た私にとって 今の流れそうだったのねって 何の曇りもなく受け入れる事はできないので いろいろ情報収集してみたり てっいっても素人にできる事なんてしれてるし
とは言うものの 減間作のできる病院に予約を入れてまずは説明を受ける事に まだ思案中
なんか嬉しかったついでにいろんな事書いてすみません

投稿: 祐&寛ママ | 2010-07-11 08:36

たけさん、ご無沙汰しております。
しばらくはのぞき見だけでした。
私、ただいまシングルマザーとしての第一歩を踏み出しておりました~。
アレッ子かかえてのシングル生活。
大変なことは大変ですが、子供も私もノビノビ暮らしております!
落ち着いたらブログ再会しようかなぁと思っているのでまたよろしくお願いします!!
学校給食代替えはたけさん達のブログのおかげで順調です♪

投稿: オビママ | 2010-07-14 13:45

タケさん、ブログをやめてしまわれたのかと思い、ドキドキしながら時々、のぞきに来ていたのですが、新しい記事が読めてとてもうれしいです♪
それに、その記事の内容に感動です。
アレルギー専門医って、そこまでできるのですね〜。
研究しているからなのか、アレルギーマニアなのかわからないくらいまでの地点に到達しているK医師のお話をうかがい、診察するって一種の芸術なのかも?ですね。

これからも、気がむいた時の更新、楽しみにしています。
私ってば、楽しみにしていますといいつつ、更新されたことに気付いたのが2か月近くもたってからというお恥ずかしい状態ですが、やっぱりタケさんのところにお邪魔して、記事を読み、コメントを拝見していると、みなさんがそれぞれにアレルギーとの付き合い方を持っていて、そしてそれぞれに改善していっている様子がうかがわれ、なんだかホッとします。

「タケさんが見つめてきたK先生のアレルギーの極意」みたいな本があったら読みたいなー、と思ってしまいました(笑い)

投稿: えららん | 2010-08-19 11:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お久しぶりです。 | トップページ | 不義理ばかりですが・・・ »