« ピカリンの気持ち | トップページ | 2回目の海外旅行?! »

症状覚え書き

覚え書き


ピカ(19歳)と
アレルゲンの症状についてまとめてみた
あくまでうちの場合……


大豆------脂となって皮膚表面にすぐでやすい
乳製品----下る
小麦粉----だるくなる。時にリンパ腺が腫れた感じに
鶏肉------イライラしやすくなる
卵 --------気分が暗くなる。鬱っぽい方向へ下がる

これを考えすぎ!という人もいるのだろうが「そうそうそうだよねーー!」「なっとくー!」「やっぱりー?!」的に二人で盛り上がりました。
特に卵の一致に興奮しましたマル
食べられるんだけどね。

こういう話ができるのって、なんか良かった。不幸なのかもしれないけど(^_^;)←あんま、そう思ってません・・・・

|

« ピカリンの気持ち | トップページ | 2回目の海外旅行?! »

アレっ子育児」カテゴリの記事

コメント

タケさま
しばらくぶりでございます☆
おにぎり息子も早、小6。
今年は修学旅行に謝恩会といろいろありまして目が回りそうです。
しかし担任に恵まれました。感謝です。
本人、中学はお弁当の男子校を目指しています。
ピカリンちゃんも受験がんばってねとお伝え下さいませ。
更新楽しみにしています。

投稿: おにぎり母 | 2012-10-05 22:22

おにぎり母さま、お久しぶりです!

「謝恩会」に反応しました。
中3チクリンが小6の謝恩会のとき、「アレルギー対応料理」を出せなかったホテル。
義母の一周忌の料理で、チクリン用の料理を作れることになりました!大大大進歩でございます!
その一周忌は、あさって日曜日。
今日渡されたメニューには、「ダメだし」いっぱいなんですが(小麦ダメなんだから、そうめんとお麩はダメだってばよ)、いや、ありがたいありがたい、です。
そっかー、中学受験するんだね。
大きくなるよねーー。ほんと。
また、記事書きます~~。
ありがとうございますーー!!

投稿: タケ | 2012-10-05 22:50

観察って大事デスよね。いろいろ出ますなぁ〜ピカさん。
チビは、乳20g停滞です。アナフラ起こすし、蕁麻疹。卵の生も同様です。油の酸化も肌荒れ最悪。小麦にしろ大豆にしろ何かが影響してると思いますが、最近わかってきたのが砂糖と一緒にとると悪症状が後押しされます(笑)笑い事じゃないですね。
いよいよシーズン到来ですね。本日各方面の願書の手配をしました。
いい結果が出るといいですね。祈ってます!タケさんもお身体大切に。

投稿: ハナママ | 2012-10-18 00:17

@タケです。

ハナママさん、おひさですー!
おおお。うちも受験用の宿(ミニキッチン付!)をとりましたー。
ピカによると、料理は出来なくても、部屋にレンジがあるのが大切だそうです。
コンビニのおにぎりでしのぐにしても、2月の極寒の時期に冷えた朝ごはんはかなりつらいものがあるようで・・・

書いていない、というか、書けないかもしれないんだけど、今年4月~の環境変化によるピカのアレルギー悪化は結構ひどかったと思う。
本人としては、絶対親の助けを借りず、何とかしようと思ってたみたい。
でも、どんなに気をつけても気をつけても症状が悪化するので、落ち込むというスパイラルに入ってしまってました。
彼女の場合は、ストレスによるアレルギー症状の悪化は昔からあったし・・・。
6月頃にようやく脱しました。
今は上手に暮らしているようです。

あと、
砂糖!
あるよね。
アレルギーに限らず、
たとえばアルコールと人口甘味料の組み合わせは、人の気分をひどく落ち込ませることがある、という報告があるらしい。じぶんも「サワー系」をがぶ飲みすると、ものすごく落ち込むのはそういうわけだったんだな!と、思った今日この頃。やっぱ、サワーはやめて、日本酒一本やりで!
え?そうじゃない? あれ?

投稿: タケ | 2012-10-18 10:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピカリンの気持ち | トップページ | 2回目の海外旅行?! »