« 2012年10月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

たけ夫と震災

全てのお話の前振りとして、
この春から、たけ夫が岩手県の復興仕事に単身赴任することをご報告だい。

最低3年? 
県で技術職を募集していて、それで応募して採用。されたのが去年の11月の終わり?
で、県から、県もしくは岩手県各市町村に配属されるんだけど、それがどこかはまだ決まってません。

ま、ね。
今の仕事辞めて、ですから、どーなんでしょう、って向きもあるかもしれません、
が、

たけ夫はねー、今までやってきた仕事の中で、『これは俺がやった』と言えるものがそんなに多くないのだけど(ええーーっ)、そのひとつが、岩手県陸前高田にあって(宮城に住んでた頃の別の会社の仕事)、それが津波で流されちゃったんだよね。で、それを担当していた職員も津波で亡くなった。・・・という後者の部分は、今回のことが決まって初めてたけ夫から聞いたんだけど、
そういうこともあって、やっぱり、自分の力を出したい気持ちが強いんだろーなー、ってことで、

私も快諾。

多少(?)、私の負担も多くなるし、生活費もプラスマイナス=マイナスになります。
が、今回の災害で受けたその地域のダメージを良い方向に持っていくためには(→「復興」ってことば、あんまり好きじゃない)、手を出す人も、多少生活のマイナスがあって当然、というか、それくらいやって初めて役に立てるんじゃないか、と、私も思ってるところがあって、
がんばろう、東北

字じゃなくて、地でいきたいと思ったわけでがんす。
本当に、採用されて出かけたところで、大した役に立てるかわかんないけどね。
でも、
たけ夫の明るさは、
どこにいっても、役に立つんじゃないかとは思う。

「自分を生かす」
って、人なら誰もが持つテーマだと思うけど、
たぶん、たけ夫のそれは、この春からの仕事にある、年齢的にも最後のチャンスかもしれない、よーな、そんな気もするので、
夫婦で頑張ってみたいと思った次第であります。

 

というタケ家の状況が、これからのお話の前提です~。
(タケ氏は引き続き、日本海側の、この酒のうまい地域に住んでいるよ~。チクリンと二人暮しになります(* ̄0 ̄)ノ)

| | コメント (0)

2回目の海外旅行?!

お久しぶりです。

放置みたいなブログに、遊びに来てくださって、本当に本当にありがとうございます。<(_ _)>

 

春から身辺に変化いろいろの、タケ家です。

が、その前に・・・・。

えー、このブログをつけ始めた頃、7年前ですか!
私は、当時8歳のチクリンと12歳のピカリンをつれて、アメリカのテキサス(当時タケ弟在住)に初海外で行ってまいりました。
マルチアレルギーの子どもを抱え、自分も初海外ということで、いろいろドタバタしましたが、

このたび

チクリン(テキサスに続き海外2回目)&たけ夫(なんと初海外)

来週
オーストラリア珍道中をすることになりました!(「珍」というのはもう決まっている)

もちろん
一般ツアーに参加するわけには参りませんので、
タケ企画「タケツアー」です。
もちろん、私、タケは仕事があるので行けません。

え。

たけ夫は?
そして、
チクリンは中学3年生では?

これには、やはり、
アレルギー&CSが、ちょろっと関係しているのですが、
そのお話は次回(下条アトム風)

書けたら書きたい。

そうして
くだらない事はいっぱい喋るが、肝心な事は話さないたけ夫と、
数学の話なら止まらないが、それ以外は「めんど」なオタクチクリンが
旅行の(有益な)話をどれだけしてくれるかは、かなり、絶望的・・・。

 

また、何か事件が起こるかも、ということで、
おもしろいことが報告できたらいいな、
と、
今は思っています。

 

ちなみに
19歳ピカリンは、明日下宿先から自宅に戻り、1ヶ月、大学2次試験に向かっておこもり勉強(させる)です。

| | コメント (3)

« 2012年10月 | トップページ | 2013年2月 »