« たけ夫と震災 | トップページ | なぜ、オーストラリア? »

なぜ、学校を休んでOKな気になったか

明日、オーストラリアに出発するたけ夫とチクリンです。
なぜか今日になってテンパっているたけ夫(初海外)がうっとおしくて仕方ない私ですが、
みなさん、いかがお過ごしですか?

時を同じくして、チクリンの学校では、有機溶媒が校舎内に流れ出て・・・来るかもしれません。
校舎の一部を耐震工事していたのですが(内装工事もあり)、校舎とその部分を仕切っていたついたてが、今月からはずされる予定なのです。

そう。

チクリンは、これを回避しているのです。

 

 

・・・かな?    びみょ~~~^_^;

 

話は、チクリンが去年の2学期に「学校行きたくね~な~」と、珍しく深刻に話していたところから始まります。
はじめは茶化して聞いていたタケとたけ夫でありましたが、
どうもこれは、ホントくさい
と、気がつきまして、
う~ん、どうしようか。
学校(授業)嫌いは今に始まったことではないのだが、こいつは、「行事」のために学校に行ってたようなヤツだからな~~。受験一色になってしまった学校はきついのだろうなぁ。どーしても嫌なら、休んでもいいが、むしろ、こっちで行事を作って、生活にメリハリをつけるかね?
外国にでも行ってみる? 英語を学ぶモチベーションアップにもなるかもしれないしさ(高校では英語がネックになるのではないかと思われるチクリン)。
なーんちゃって。できるわけないよね~。学校休んで、どこかに行くなんてさ~。

と、この話は、「冗談」で終わっていたのです。

12月。
タケは学校に呼ばれました。

「改築工事にともなう化学物質についての説明会」

ございます。
以前も、この手の工事はあったので、2回目で、
学校も慣れております。

その会議の席上、
「やはり、一番心配なのは、工事現場のついたてがはずされた時、どんな感じになるかですね~」
「最初の1週間が、一番、よくないと聞いているんですが~」
「う~ん。わからないですね~~」
テンテンテン・・・・

そのとき、工期日程表を見ていたタケはふと気がついたのです。

「この"危険期間”って、旅行にでも行っちゃおうかと夢想していたスケジュールとビンゴじゃん!!」

休ませちゃえ!

あー。そーだ、そーだ、そうしよう。

学校だって、「どうなんだ」「どうなんだ」と不安にしているより、休んでもらっちゃった方が、気楽でしょ?
はーい、休みマース!

と、心の中で一人で決定!!

それが、本当に実現することなのかどうかもわからなかったのですが(だからまだ学校にはそうは言わなかったけれど)、
その方向で!
ってことで、
タケは、その夜
「チクリンとたけ夫は、この時期二人で海外ね!」
と、宣言したのでした。(つづけて書くと思う)

|

« たけ夫と震災 | トップページ | なぜ、オーストラリア? »

アレっ子海外旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たけ夫と震災 | トップページ | なぜ、オーストラリア? »