« アレルギーサバイバイル(10代海外編) | トップページ | アレルギーっ子の一人暮らし(居室編)再び・・・ »

チクリン・たけ夫、無事帰還

2月9日夜、二人は無事に成田に到着し、
翌日科学博物館などに出没しながら、10日の夜に無事ご帰還遊ばされました。

 

もちろん!

二人のことゆえ、
旅の様子を聞きだすのが一苦労でございまして、(-_-;)
帰宅2日後の12日になって、初めてチクリンから「すっげー、楽しかったもん!」という言葉を聞いたのでした。
それまで、「楽しかった」「おもしろかった」「感動した」などの言葉、無し。

海外旅行、ってそういうところ、あるよね、きっと。

特に海外旅行に慣れていないと、「受け止め」切れないことがいっぱいで、感想を言えないんだと思います。

 

彼らが帰ってくる前に、
中学校へ行き
工事終了現場をチェック。

担任の先生が良く理解してくださり、
「壁を作って内装工事していたときの方が臭かったです」
「ついたてをはずした日から2日位はさすがに匂ったけど、今は大丈夫な感じです」
と報告してくれ、
私も、目に見えない、匂いだけではわからない化学物質ではあるけれど、
チクリンが以前、「異常」状態になった時にくらべれば、ほとんど「影響なし」だろう、という状態でした。

今回は、
「できれば」という条件付で、ダメもとでお願いした「ベークドアウト」(現場でストーブ等をぼんぼん炊いて室温を上げ、わざと化学物質を揮発させて、その後風通しをよくして、とばす)を、教育委員会がやってくれて、
ほんと
嬉しかったです。

 

で、
チクリンは、無事、学校へ復活!

 

オーストラリアでの食事の実際は、
今少しずつ聞いていますが、
いつ、具体的なことがわかるかは不明(-_-;)

 

そのうち報告できるといいな、と思っています!

 

とりあえず、

「無事」

の報告でした!!

|

« アレルギーサバイバイル(10代海外編) | トップページ | アレルギーっ子の一人暮らし(居室編)再び・・・ »

アレっ子海外旅行」カテゴリの記事

コメント

無事帰還、おめでとうございます。

私も旅に出たくなりましたわー。鹿児島へのいつもの帰省とかじゃなくて、こう、すぱーん、とね。
「動」のエネルギーが伝わってきて、元気もらえます。いつもありがとうございます。

投稿: にゃあ | 2013-02-14 12:18

@タケです

にゃあさん、コメントありがとうございます!
一年前、「家族四人で暮らせるのも今が最後…」とおもったはずなのに、なぜか、また4人揃っており、会社行かずに家にいるたけ夫(で昨日たけ夫餃子つくってもらった)、あと10日で二次試験のピカが昼もいて、「動」なのか、「静」で引きこもりでいい加減なのかイマイチ不明なタケ家です(~_~;)
うちの隣の墓が雪に埋れててね。
墓参りは墓を掘り出す!話を昨日思い出していたよ…(。-_-。)

投稿: タケ | 2013-02-15 09:50

やっぱり、話題に事欠かないねhappy01
無事ご帰還おめでとうございます。
グアムの事件があったのでことさら感じますね。

我が家の受験生は、もう受験終わったかのごとくのんびりしております。
う~ん、気をもんでも仕方ないので放置です。

投稿: どんぐり | 2013-02-15 17:11

おかえりなさいませ~~

工事・・・娘の小学校でも来年度夏休みに予定があり、
夏休み後もしばらくかかるとのこと。
やっぱり夏休み延長かな~と思いました。

投稿: ゆうこりんおだまき | 2013-02-15 22:43

無事ご帰還何よりでございます♪
タケさんもホッとしたことっでしょう。頑張ってチクリンくんのお食事の様子聞き出してくださいな。
いよいよ二次試験ですね。「大学で何を学びたいのか」面接練習でつっこまれて、頑張って回答したら「それなら医学部でしょう」とかわされたと嘆いていました。早く済んでくれ~と願うばかりです。

投稿: | 2013-02-19 00:46

@タケです。(。・ω・)ノ゙

パソコンもOSも換えてました。
慣れないパソコンはしんどいわ・・・。
でも、たけ夫がいなくなる前に、心配事(今まで使っていたパソコンは古くて不具合が増えていた)はほぼ解消してもらわなくては・・・。

どんぐりさん、おだまきゆこりん、ハナママさん、コメントありがとうございます!

 
「チクリン、ちょっとは英語への興味を増やしてくれたかしら・・・」と祈っていたら、昨日定期テスト前日だというのに、ハングル文字の練習をしていた・・・。えええーーっそっち?!( ̄◆ ̄;)
と、
昨日、「オーストラリアのサトウキビ畑の散水システムはすごかった」と初めて聞いたタケ氏です。

食事は、野菜はキャベツ。あとは・・・みたいなところまでしか聞いておらず、「アレルギー」云々の前の問題が、彼らにはあるように思う今日この頃。

ピカは二次試験(来週月曜日)1教科しかないので、飽きてしまって困っているようだが、耐えてくれ!おねがいだ!耐えてくれ!とめずらしくネグレクトしていない母。
チクリンはとりあえず、ハングルってことで、放置。(-_-X)

おだまきゆこりん、おつかれー!
耐震工事が進む日本列島。中国のスモッグには有機溶媒が混ざってる、って、昨日テレビで言ってて、震撼。
学校の工事、って、工期ずれる事も多いから、夏休み中にお願い!って言っておいたほうがいいかも~。
私は、分厚い「工期」や「工事方法」「使用薬品」すべて掲載した「説明書」渡されたよ~。わかんないところも多いけど、勉強にはなる! 今うちの市の教育長が前に「三番目の校長先生」とかいう題で記事を書いた「理解のある素敵な」先生なので、やってくれているのかもしれません。全国的な傾向なら、うれしいんだけどなー。
ねーー。

投稿: タケ | 2013-02-19 16:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アレルギーサバイバイル(10代海外編) | トップページ | アレルギーっ子の一人暮らし(居室編)再び・・・ »