« 給食代替弁当13年の終了 | トップページ | 給食センターへの手紙 »

ピカの部屋のウリ

ピカとタケ氏は、合格発表があった日の夜行バスで東京さ行ぎ、(あ、なんか方言出た)
翌日、一番で下宿探しをしました。

合格発表の前から探す人もいると思うんだけど、
それには負けても(?)とにかく早く!
物件は良い順に埋まるんだ!(わかんないけど)

あせりの境地です。

案の定(?)
下宿探し会場には
「お安い物件を探す」
人が、多かった気がするなぁ。

 

さて、
必須条件
「コンロ二口(アレルギー食作りのため)
日当たり良(カビを作らないため)
洗濯機・冷蔵庫置き場あり(食事作り、粉石けん洗濯こまめに、のため)
学校近く(生活整えるのにそれなりに時間がかかるから通学は短く)
治安、良(女子だから)」
できれば条件
「風呂、トイレ別(やっぱりカビ対策。およびピカは体の手入れがあるため、ある程度使いやすい風呂が必要)
スーパー至近」

でも

共益費込みで4万円以下!(すまんの。貧乏くさい話で)

 

という物件は
無いでしょう!
と、
前回仙台でのアパート探しに苦労した経験から考えておりました。
それでも、
よりbetterなものを!

 

ということで、鼻息荒く(タケのみ)
不動産屋さんがびびっていたので、途中からは穏やかに、
物件探しスタート!

 

 

ところが!
とりあえず、見に行きましょう。アレルギーだと、カビない方がいいから、2階がいいですよね?
などと
出かけた途中で、
「タケさん。いい物件が、一つ、値段下げてきて4万以下になりました。見に行きましょう」
と、
急遽連れて行かれたところが、

上記条件を全て満たしているどころか、

追い炊き機能あり

大きいです!
ピカは、しょっちゅう「デトックス」といって、長風呂するんです。

普通のアパートなんだけど、
なんだか、目隠しもきちんとしてて、妙に安心感があり、
目の前に住んでいる大家さんも、なんだかいい感じ!
自転車置き場も、安心構造!(ピカは仙台で自転車置き場から自転車盗まれた)
大家さんは内装屋さんだそうで、部屋の内装もちょっぴりセンス良し。
でも、リフォームしたような化学物質のにおいもしないし!
「何で安いの?」
不動産屋 「うーん。いわくは無いですよ? ちょっとだけ他の下宿より距離があるのと、風呂の脱衣所にトイレがある、みたいな構造だからですかね? あと、ベランダ無いし」
別に、問題ないじゃないか。

「この物件は・・・いいんじゃないか?」

とピカと二人で思い始めたところで、
外に出た不動産屋さん
「そこ、図書館ありますしね」

どがーーーん!!

図書館!
我が家にはあまりに高いポイント!
そこには、田舎者にはあまりに眩しい巨大図書館が!
徒歩30秒!
何を隠そう、ピカは万年図書委員なんですよ!
イナヅマ、頭直撃~~~!くらくら~~~
ピカ「夏休み、ここで涼めばいいじゃん~~ うわ~ん(嬉し泣き)」  そこか?!

 

それでも、
金額面で苦しい我が家。
寮の「保険」のつもりの下宿探しでしたが、
本命にしたくなってきて、悩む
悩む
悩む
「大体、ピカさー、きちんとした生活しないと、(アレルギーにとって)最低の生活になっちゃうんだよ? 寮だと、台所も風呂も、みんなできれいにするから、荒れる事もないけど・・・。一人暮らしで、ちゃんとできるの?!」
「アパートだと、バイトもいるねぇ・・・(←アレルギーだと若干職種に制約あるかも)。大丈夫?」
何時間も、あーでもないこーでもないと
悩む
悩む

ピカ「あーーっ!悩むとストレスで、かゆくなるぅ~~!!」

と、掻きむしっているので、

タケ「じゃあさ、アレルギー占いじゃないけどさ、寮生活と、下宿の生活を想像してみて、痒くない方にしたら?」

冗談のつもりでしたが、
沈思するピカリン

しばしの、間。

ピカ 「うむ! 下宿の方が痒くない!!」

 

ということで
アレルギー占い(?)により、
ピカリンは、寮の申し込みも取り消し(もう申し込んでた)
某地でアパート暮らしをする事になりました。

一件落着。
お金が無くなったら、チクリン君、がんばってください(後から来る者にしわ寄せ)

 

しかし、
アレルギー児、初のアパート暮らしの住まい方探求はまだ続く・・・。

|

« 給食代替弁当13年の終了 | トップページ | 給食センターへの手紙 »

アレっ子一人暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 給食代替弁当13年の終了 | トップページ | 給食センターへの手紙 »