« 小林かつ代さんのご冥福をお祈りいたします | トップページ | でもチクリンに料理の技術をどう教えるか »

チクリンは、毎日おにぎりでOKなのか?

高校生活ももうすぐ1年。

「高校生になったら自分で弁当を作れ」の掟の下、
チクリンは、相変わらず毎日大きなおにぎりを3個と、「塩つきおにぎり海苔」をラップにくるみ(パリパリを食べたいらしい)学校へ持参しています。
年に数回くらいはおかずを作って、弁当箱で行くんじゃないか、と思っていましたが、
おかずどころか、おにぎりの具も作りません。
佃煮昆布と梅干。タケ氏が時たま買ってくる混ぜご飯のもとみたいなものを混ぜてそれだけです。100%そんな調子で、高校1年生は終わりそうです。

タケ 「毎日おにぎりで飽きないの・・・?」

チク 「じゃあ、お母さんは、毎日白米で飽きないの?って言われたら、なんて答えるの?」

タケ 「・・・・。飽きないけど・・・。そっか。そういうことか・・・・。」

チク 「うっしゃ!」(なぜかガッツポーズ)

ということで、
なぜか、言いくるめられてしまい、それはきっとなんかステキなことなんだろーなー、・・・・・なのか?

ありがたいことではあります。

 

これがチクリンの生き方なんだろうな。
どこに行くにもどこへ行っても、おにぎりのお昼が普通の人なら、それはそれで生きやすいかもしれない。

と、思って、納得しています。

|

« 小林かつ代さんのご冥福をお祈りいたします | トップページ | でもチクリンに料理の技術をどう教えるか »

アレっ子一人立ち」カテゴリの記事

コメント

気になりますよねぇ、母は。かくいうチビさんは幼稚園3年間ほぼおにぎりだった。当時は「食べない」という治療の元だったのですが、正直食べて影響のないのは米だけでした。だから3食『米』。本当にあの頃何食べてたんだろう?って思います。
それでも彼女はお昼の時間が待ち遠しかったらしいです。

投稿: ハナママ | 2014-02-12 23:40

@タケです。

ハナママさん、おひさしぶりでーす!
空腹は最高の調味料なんだろうねー。
かく言う私も、このブログ記事をかいてから、お昼はチクリンと同じおにぎりにし始めてしまった・・・
毎日隣に住んでる爺さん(義父)の話し相手に行くのですが、彼が盲目なのをいい事に、おしゃべりしながらこっそり食事もしてしまっている・・・!(しょーもない嫁さんだね)
結構おいしい上、時間も節約できてgoodな感じだったりしてます!
チビさん、がんばってますかー?!

投稿: タケ | 2014-02-15 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小林かつ代さんのご冥福をお祈りいたします | トップページ | でもチクリンに料理の技術をどう教えるか »