« 2014年11月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

ピカの海外フリー旅行

自分のブログを改めて見たら、1年以上更新していなかったのですね~。

全然気がつきませんでした。

それで、

成長したアレルギーっ子の一例を見せられるのなら、という観点で、思い出すまま、つれづれしてみます。

まず、

ピカですが、

昨夏、一人の友人と共に タイ・カンボジアのフリー旅行を敢行いたしました。

切符の手配も宿の予約も全部自分でやるフリー旅行でした。

Photo

きっと母に求められるだろう、と思って、食事風景の写真を撮っておりました。

で、たぶん、写真手前、ライスペーパーをぬらす水、にやられて、帰国後おなかを壊してました・・・(^_^;)

 

多少、食事の面で無理をしところもあったようですが、果物や、肉、ライスペーパー・ビーフン、などでしのいだようです。

しかし、オリジナル旅行の醍醐味、それはハプニング、です。

タイからカンボジアに行く切符に不備があり、どうやって国境超えるかでドタバタし、
また、奮発してお願いしたトゥクトゥクのおじさんとの一日旅行も楽しかったようで、
食事の問題は、二の次だったようです。

 

旅行の準備中、それを考えると私はドキドキしてしまうので、考えないようにしていました。
で、行って
帰ってきました。

もう、たぶん、私が思うより上手に世の中を生きているのでしょう。

今も、ふと、彼女の食事を中心とした「生活」が心配になるけれど、
それは、今もって私の母が「タケちゃん、大丈夫?」と言ってくるのと同じくらい、若干的外れなことなんだろうなぁ、と思います。

 

次は、チクリン。

今春の旅立ち後、どうなるだろうなぁ。

| | コメント (4)

2016年新年明けまして・・・さよなら?子育て

1452386763189


あけましておめでとうございます。

 

学習塾を主宰しているため、冬の時期は信じられないほど忙しく、年始のご挨拶で、失礼してしまった方もいるやもしれず、こんなところで失礼の上塗りかもしれませんが、お詫び申し上げます。

年末。

弁当箱の一気処分をしました。写真はそのときの記念写真。

もう使ってなかったんです、ほとんど。

でも、捨てられなかったんですね。

 

ピカが家を出て、4年。

チクも、この春、家を出ます。
彼は3年間、休まず毎日お弁当=おにぎり三個を作り続けました。ええ。おかずは一度も作りませんでした・・・!(^_^;) 
まぁ、お昼はおにぎりで生きていける体質、というのも一種の武器だと思いますので、良いでしょう。

もう、お弁当箱やグッズとさよならしてもいい。

 

捨てるのは簡単で、一瞬で済むことでした。

お弁当箱の選定、増える弁当グッズの置き場に困ったこと。
もちろん、毎日の献立、早起き。学校への説明や何やかや。
あんなに、七転八倒だったのになぁ。

 

しかし

ふと気がついて、

正月に帰省したピカに聞いてみました。

「あのさ~・・・

今年の5月、中学校で教育実習やるよねぇ?

給食代替弁当、ってどうすんの?」

 

ピカ、
正座し、
土下座。

 

・・・・・・ま、そのとき考えましょう!

| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2016年2月 »