« 2016年新年明けまして・・・さよなら?子育て | トップページ | チクリン君、今日受験 »

ピカの海外フリー旅行

自分のブログを改めて見たら、1年以上更新していなかったのですね~。

全然気がつきませんでした。

それで、

成長したアレルギーっ子の一例を見せられるのなら、という観点で、思い出すまま、つれづれしてみます。

まず、

ピカですが、

昨夏、一人の友人と共に タイ・カンボジアのフリー旅行を敢行いたしました。

切符の手配も宿の予約も全部自分でやるフリー旅行でした。

Photo

きっと母に求められるだろう、と思って、食事風景の写真を撮っておりました。

で、たぶん、写真手前、ライスペーパーをぬらす水、にやられて、帰国後おなかを壊してました・・・(^_^;)

 

多少、食事の面で無理をしところもあったようですが、果物や、肉、ライスペーパー・ビーフン、などでしのいだようです。

しかし、オリジナル旅行の醍醐味、それはハプニング、です。

タイからカンボジアに行く切符に不備があり、どうやって国境超えるかでドタバタし、
また、奮発してお願いしたトゥクトゥクのおじさんとの一日旅行も楽しかったようで、
食事の問題は、二の次だったようです。

 

旅行の準備中、それを考えると私はドキドキしてしまうので、考えないようにしていました。
で、行って
帰ってきました。

もう、たぶん、私が思うより上手に世の中を生きているのでしょう。

今も、ふと、彼女の食事を中心とした「生活」が心配になるけれど、
それは、今もって私の母が「タケちゃん、大丈夫?」と言ってくるのと同じくらい、若干的外れなことなんだろうなぁ、と思います。

 

次は、チクリン。

今春の旅立ち後、どうなるだろうなぁ。

|

« 2016年新年明けまして・・・さよなら?子育て | トップページ | チクリン君、今日受験 »

コメント

初めましてタケさん
久々の更新で大変嬉しく思っています。

私は、アレっこ息子を持つ母くみこです。
4月から息子は小学5年生になります。まだまだ、ひよっこのアレ母です。
タケさんのブログに勇気づけられ、息子の未来を想像しながらブログを楽しみにしています。

まだまだ、弁当給食(コピー食)の息子ですが、
(私の学校では、主食のごはんのみ出していただけるのです!!もちろん、お会計もごはんのみ・・・)
ピカ嬢やチクリンぼっちゃんのように、いつか自立していくのですね。
気がついたら、もうすこしで5年生・・・・
料理させねば・・・ですね。


投稿: 母くみこ | 2016-01-11 19:06

@タケです。

母くみこさん、はじめまして!
そして、コメントありがとうございます!!(ノω・、)

5年生かぁ、だんだん「男っぽく」なる・・・かと思いきや、まだまだ幼稚!といった感じの季節ですね!
うちのチクリンは、ピカと違って、全く台所に立ちません。おにぎり以外は。
ただ、一人暮らしの食事作りは気になるようで、このごろたまにご飯を食べながら「・・・これ、この料理、受験が終わったら、作り方教えて?」と言っています。人それぞれの成長と、その先の「生き方」があるのかなぁ、と思っております。
母くみこさんと息子ちんも、オリジナルな自立目指して・・・「いっしょにがんばろう!」・・・って段々言えなくなるのかな。もう子育て終わりだから・・・くすん・・・
でも、心は、共に! 応援してます!!

投稿: タケ | 2016-01-12 11:07

Hello!タケさん
チクリンくんもいよいよ旅立ちの春をむかえますね。こっちもいよいよ就活の年です。寮か住宅補助がでる病院を探すんだそうです。今だ減感作を行いつつそのくせコンビニ食で出来上がった身体がこのままどうなるのか?私の出番は当分なくなります(笑)職場環境が吉と出るのかnon吉とでるのか…やってみれば〜と他人事のような感じです。タケさんも忙しいでしょうけれど体に気をつけて頑張ってくださいね。

投稿: ハナママ | 2016-02-24 23:44

@タケです

ハナママさん、long time no see!
元気でしたかー?
思わず反応して、次記事でチクリン写真をあげました~。

うちも~、今年大学4年のピカが、ごたごたやってる~。
ついでに、私も余計な(?)ことをごたごたやってる~。
子どもの身体を心配することが、子供にとっては、だんだんと「おろかな親がおろおろしてる」図に映るんだろうかな~、などと思いつつ、子どもが私の中にまいた種が、私の中で育ってたりもする。(普通、逆なんだが、それはそれとして)

いろんなことがプラスになっていくんだな、と思う今日この頃です。(意味深)←死語

投稿: タケ | 2016-02-25 10:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年新年明けまして・・・さよなら?子育て | トップページ | チクリン君、今日受験 »