« アレっ子は猟師を目指さず、日本を縦断する | トップページ | 11年前にブログを始めたときにアメリカに行った。そして、今… »

チクリン(19歳)食事交渉頑張る

Image(画像がうまくいかない…。横向きでごめんなさい)

 

チクリン(19歳)から送られてきた画像です。

彼は、関西の大学で「数学」を学んでいるのですが、
陸上「部」にも所属しています。

彼は走らないと、酸素が体に入ってこないんですなー。

で、

今回高知で合宿があるらしく、宿泊の食事交渉を自分でした模様

たぶん、アレルギー食づくりに慣れていらっしゃらない宿の方が、丹精込めて作ってくださった感じの食事にいたみいり、チクリンが写真を撮って送ってきました。

 

ピカは、家にいたころから、いろんな方といろんな交渉をしてきていたので、あまり心配していなかったのですが、チクリンは、「面倒くさい」のひとことで、何もせず来てしまっていたので、心配していましたが、何とか頑張っているようです。

そういえば、思い出しました。

彼が、高校3年生の時、数学の授業の形態変更が「気に入らず」(←なまいき)、先生に授業形態について交渉に行ったことがあったのです。

その時の彼の報告曰く

「お母さんがいつも交渉するときにやっているように、まず、相手にお礼する。きちんと相手を持ち上げておいてから、優しい感じで、自分の主張を切り出したわけよ」

そ、そうでしたか。私、そうやってましたか・・・?

そ、そうかもしれませんネ・・・・・・・・・・・
見、見ていたんですね、君。

 

そして、母は、それに懲りず今回も言いました

「相手にお礼を言う時は、ありがとうだけでなく、具体的にどう嬉しかったのか伝えると、相手もうれしいよ」

うむ。

決して作戦ではなく、それがマナーであり思いやりであり、コミュニケーションの基本であると思うのです。

|

« アレっ子は猟師を目指さず、日本を縦断する | トップページ | 11年前にブログを始めたときにアメリカに行った。そして、今… »

アレっ子一人立ち」カテゴリの記事

コメント

ピカリンさん&チクリンさんの近況、
興味深く読ませていただきました。

わが子は絶賛反抗期中ですわ。
でもって、4月から中学生。

中学の先生方との話し合いが一応終わり、
入学式のあとに打ち合わせです。

ここが頑張りどころですが、
小麦粉の吸入NGとなると学校生活厳しいです。

やっぱり先生方の第一選択は帰れ(早退してくれ、
休んでくれ)なんですよね(T_T)
それが一番安全なのかもしれませんが、
それってどーなのよ!って思うわけです。

入学式まで一か月切ってますが、
最後の打ち合わせまでになんとかして、
学校に無事通えるようにしたいです。

投稿: おだまき@ゆうこりん | 2017-03-12 15:40

@タケです。

おだまこりん!花粉飛び交う中、私、うっかり自律神経が乱れそうですが、ゆこりん、お元気ですか?

中学か~、そうか~
ピカリン(上の子だ)が中学に行くとき、アレルギーに関することが中学校へ1つも引継ぎされていないことに驚愕したのを思い出した。
「来ないでくれ」と言わずに、ベターな方法を見つけたいよね。歩み寄ろうとする姿勢が、私たちを元気づけるのだけれど。大体、義務教育なわけだからさ。

反抗期か!
うーん、ありそうだなぁ・・・笑
親としては、頑張ってきたことにケチ付けされるので、厳しいことでもある… それでも頑張らなければならない心中お察し申し上げます

私は、応援してる!
がんばれ、ゆこりん!!

投稿: タケ | 2017-03-18 16:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アレっ子は猟師を目指さず、日本を縦断する | トップページ | 11年前にブログを始めたときにアメリカに行った。そして、今… »