« アレっ子は猟師を目指すのか?!(なわけないが) | トップページ | チクリン(19歳)食事交渉頑張る »

アレっ子は猟師を目指さず、日本を縦断する

年度替わりはいろいろなことがあります。

 

アレルギーに理解は十分あり、待遇も良い教育関係の会社に就職することが決まっていたピカリン。
でも、スーツにパンプスで都会のビル内に「通勤」するお仕事で、その中身には不安(不満)も本当はいろいろありました。
その反動が「猟師になる」発言だったのです。

ところが

ここ半月の間に急展開があり、

ピカは、急遽就職先が変わりました

 

北九州の山中にある自然教育系の学校の「先生」に、なることになりました!

 

 

話はここから。

宮城にあるアレルギー主治医のところにも報告に行きました。

ええ、大学4年間、東京から通いましたとも。
決して模範的な受診の仕方ではなかったと思うけれど、夜行バスや新幹線を駆使して、お金のない中頑張りましたとも。

でも、さすがに北九州。

どうするか?

 

病院のスタッフに言われました。

「今は、強い薬を出すお医者さんが増えて、こじらせてここに来る20代の人が増えているの」

アメリカから来る人もいるんだよ

ピカリンいわく

「東京から通うのが大変、と訴えたときは、九州から来ている人もいる、って言われたんだけど、アメリカにグレードアップされてた」

 ピカは、素直に頷くしかなかった、と言っていました。

飛行機を使ったら、給料半分なくなっちゃうんじゃないか?

 

さて、アレルギーとどう付き合うか・・・どう食べて、どんな薬をどう使って、医者とどう付き合っていくかは、その人次第。

どうなることでせう。

明るく元気に切り開いていってほしいものです。

 

|

« アレっ子は猟師を目指すのか?!(なわけないが) | トップページ | チクリン(19歳)食事交渉頑張る »

アレっ子一人立ち」カテゴリの記事

コメント

今 子供と共に疥癬が治らず苦しんでいます。赤いプツプツの発疹が止まり、完治するまでは何か月程かかりましたでしょうか?先が見えずノイローゼになりそうです。是非参考に教えて下さい。

投稿: mori | 2017-03-01 20:37

moriさん、コメントありがとうございます。
お察しいたします。今、どれくらいたたれたのでしょう。

なにぶん、ピカが疥癬になった時から8年が経過しており、記憶もあいまいで、違う治療法をとっているかもしれないので、確かなことは申し上げられません。
ダニがいなくなればとりあえずおさまるのですが、そのダニが卵を産み付けていると、薬では卵は死なず、それがかえるとまた症状が出る、ということで、卵を産む前のダニが全部死滅するまで症状は続く、大体ぶり返しが3回くらい来たら、終わり。と、当時言われたと思います。卵は孵化するまで3~5日ですので、確かにその周期で症状がぶり返しました。また、うちは疥癬そのものと、ダニから来るアレルギー症状の併発でしたので、個人的に症状の「終わり」はよくわかりません。
でも、あえて言うなら、
ダニに寄生されて症状が出るまでが1か月。症状が出てから治療できる病院に行くつくまでが半月(ほかの病院が診断できなかった)。そこから、重症な状態(学校を休まなければならないほど)から脱するのに3~4週間でした。
今は発売禁止になった(←自殺に使われるため)薬品を使っていたので、早かったのかなぁ。
ただ、ここで、アレルギー症状の収まっていたピカリンの症状が再発し、今に至るまで続いております。

お答えにならずにごめんなさい。
お医者さんと一緒に辛抱強く頑張ってください!いつかは明ける!

投稿: タケ | 2017-03-02 09:49

タケ様

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます
凄く参考になりました(o^-^o)

昨年秋より 小2の子供がアトピーと診断され 
ステロイドを使うも発赤や痒みがひどくなり 保湿だけをして様子を見ていましたが 
小6の子の方が 脇、お腹、体中をかきむしるようになり これはおかしいと思いネットで調べると疥癬の症状にぴったりで!
何度も通院しやっと卵を見つけてもらい家族全員で駆除する飲み薬にて1/4と1/11に治療しましたが、
服薬後2週間たった1月末に 私の背中に10個ほどの細かい赤い湿疹が出来、胸、首にもどんどん増え始めたので 皮膚科に行って

疥癬再発してますよね?
と皮膚科医に問いかけるも
 
ただの湿疹ですよ
もうダニは治療して いませんよ!
ステロイド出すから塗ってね
疥癬再発とか いつの話言ってるの?
駆除する治療は終わってますよ
皮膚科より 精神科へ行ったほうがいいんじゃないですか?
  
と言われちゃいました(泣)
それ以上は何も聞けず 言えずで。

2/25から 小2の子が
私と同じく背中に細かい湿疹が出だし 翌日はお腹、鼠径部 陰部にまで湿疹が出来始め 慌てて皮膚科へ行くも 

なんだろなー 何かのアレルギーだろうね 
蕁麻疹かなー?
ま、アレルギーの薬出すので様子見てね

と言われました

違うー
ただのアレルギーじゃない 
今までこんな蕁麻疹なんて無かったし
まだダニいるんじゃないですか?
ダニのアレルギーですよね?

と訴えて皮膚を削ってもらい 顕微鏡で見てもらいましたが 簡単にダニは見つからず(泣)
オイラックスとアレルギーの飲み薬を出してもらいました
子の湿疹は今のところは落ち着きましたが、、、
ダニが復活してる!
とは絶対認めてくれない皮膚科医に疲れてしまいました


疥癬トンネルを見つけるか 
ダニ本体を見つけない限り
駆除する治療薬は出せないみたいで、
私としてはダニ数が増える前に早く治療してほしくて。

今の時期は マフラー 手袋 学校制服 制帽 ジャンパー フリースやら厚手のズボンやらの大量の熱湯洗濯が大変で(;д;)光熱費も凄いです。
その他、全部屋掃除 布団乾燥も続けていて 精神的に疲れてしまい仕事も辞めてしまいました。
子供ともゆっくり過ごす時間が取れなくなり 辛い日々です

タケさんのブログで 
少しづつダニ数を減らしていくなど 
色々知り 頑張ろうという気になりました!
(皮膚科医はダニはもういないと言い続け そんな情報は全く教えてくれませんでした)

少し痒い小さい発疹が出てくる 
ということはまだダニがいてそうですね
このまま減ってくれたらいいんですけど。
ムトウハップにかわる 湯の花を早速取り寄せました。
やってみます!

体の発赤 腫れなど うちの子と同じ症状だ―
と思い コメントさせて頂きました。
 
ぶり返しが三回くるんですね(ノ_-。)
あの猛烈に痒い発疹は出てませんが
この小さい発疹が出なくなるまで 頑張ってオイラックス塗ります
いつになれば終わるのか、、、
不安でパニックな日々ですが子供達と一緒に頑張ります

その後 ピカさんのアレルギーが大変そうですが、、、ご立派に成長されているんですね( ^ω^)
勇気が出ました!私も頑張ります
貴重な体験談を教えて頂き 本当にありがとうございました。

 

 

投稿: mori | 2017-03-02 21:20

moriさん
@タケです。

「かゆみ」って、「痛み」より良いように思われているけど、イライラするし、眠れないし、それに「見た目」が悪いから、始終自分を責めてしまって、精神的に本当にきついんだよね。でも、周りの人はなかなかそこまでわかってくれないし。原因がわかるのも少しずつだから、そのたびごとに対応を変えながら、それでも解決されないと、次の方法を考えたり試し続けなければならないし。それをまた周りの人は「また言ってる」「こうしたらどう?」なんて自分ではとっくに試した方法を上から目線で言われたりね。

うちも最初の医者は、ダニってわからなかったね~。
moriさんのところのお医者さんが、どういうお医者さんかわからないけど「精神科」などと言い出すところはやめた方がいいのでは。それって、「精神科」が助けてくれるよ、と親身になって言っているのではなくて、「ばー〇」ってレベルの低い悪口を言っているのと同じだよね。「精神科」自体を侮蔑していると思うし(私、弟が精神科医(研究者)なので)。
もし、ダニなら、意外と爺さん医者の方がわかったりするかもね~。70歳とか?!それはないか~。

疥癬トンネル!
ムトウハップ!
懐かしい言葉のオンパレード。
ムトウハップを風呂に入れ、風呂をダメにした思い出・・・(遠い目)
医者「ムトウハップは風呂に入れてはだめですよ。たらいとかに入れて、って、書いてあったでしょ?」書いてねーよ!
その当時は、変色してしまった風呂がなんだかおかしくて、笑ってました。
治れば、すべて良しになるんだけどね。
医者が、疥癬トンネルを見るために使っていたパソコンのモニターにつなぐタイプの顕微鏡(虫眼鏡?)。家族で興味津々で、その時は買わなかったけど、たけ夫が我慢できずにその後買いました。(何の役に立つんだね、チミ)

お仕事もやめて、つらい思いもたくさんしたと思うけど、得られた時間で、何か楽しいことが見つかるといいな。ほとんどがつらいことでも、「隙間時間」に何か面白いことがあるといいね。

遠い空(?多分)の下、心から、応援してます!

投稿: タケ | 2017-03-03 09:56

タケ様

応援ありがとうございます
顕微鏡買われたのですか?凄いー!!


60-70歳くらいの爺さんのやってる皮膚科も2件回りましたが
私のブツブツの胸、背中を見せて
疥癬再発してないですか?
と聞くのですが

今の湿疹の状態だけを見ても 最初から通ってないから分からないよ。
湿疹の所にオイラックス塗っとけば?
で 疥癬って診断した皮膚科に戻りなさい
疥癬は10回皮膚の検査して 1回出れば良いほうだから検査なんてしません!どうせ出ないからしません!

と言うばかりで
皮膚の採取も顕微鏡での確認も一切してくれませんでした。二件共です。もちろん私の皮膚には一切触れませんでした。

セカンドオピニオンも全くしてもらえず 苦しさが増すばかりで(泣)
疥癬患者は受診拒否なのかな、、、と
悲しさと虚しさで辛いです
結局 疥癬の治療をしている元の病院でしか見てもらえなくて そこを受診するしかないのです。


これが疥癬再発なら ちゃんと治療したいっ
早く社会復帰したい
子供と心から笑いあいたい
って思いがあるだけなのに、、、

なかなか疥癬の診断は難しいようですね。

湯の花という入浴剤入れて2日目です
青いにタライに入れてます
効果が出るといいんですが(^-^)

あと何か月で良くなるのか
それとも悪化するのか 

再び子供達と心から笑える生活を
取り戻すため!頑張ります!

何度もお返事頂き
どうもありがとうございました。


 


 

投稿: mori | 2017-03-04 15:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アレっ子は猟師を目指すのか?!(なわけないが) | トップページ | チクリン(19歳)食事交渉頑張る »