カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の3件の記事

お久しぶりです。

最近、コラーゲンを飲むよりも、小麦を採らないほうが、
ずっと、アンチエイジング
お肌がぴかぴかつやつやしっとりパンパンになる
と気づいたタケ氏です。

皆さん、いかがお過ごしですか?

生理が止まり、毎日蕁麻疹という状態が8ヶ月続いたのは、更年期障害だと心底思っていましたが、
実は、「心労」「ストレス」だったことが、わかり、
それは、仕事上のことが原因なのですが、(←たぶん)
「子どものアレルギー対策でも、そこまでなったことはない・・・」
と思うと、
あんなに、思い悩み苦しんだような気がしていたアレルギー対応も、
実は、
かなり、いい加減だった、のでは? 自分に、甘かったスね、
と、思う今日この頃。

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

私は、今
盛り下がっておりますdown

ずっとブログをほったらかしていたので、
「読者も少なくなったことだろうから、そういう記事を書くか!」
と、思っていたのに、
アクセスカウンターを見たら、
あまり減少しておらず、

非常に神妙な気持ちになっております!

皆さん、ほんとうにありがとうございます!!cryingcryingcryingcryingcrying

 

盛り下がっているのは、
「こんなブログには誰も来てないさ」という、自分の不遜な態度を責めているからです・・・。
たぶん、これからも、あまり書けないと思うのですが、
突然今日のように、登場したくなるときがあるかも知れず、
まだ、ほったらかしが続くのではないかと思いますが・・・、

みなさん、「ヨロシク」とは申し上げられません!
でも、どうか、御身大切になさって、
お互い、良き日を過ごしてまいりましょう。

 

よくわかんなくなりましたが、
ありがとうございます・・・。

 

※ すみません。コメントのお返事できないと思います・・・。
でも、ここで交流する方もいらっしゃるので、コメント欄は開けておきます・・・。

| | コメント (2)

このブログの行方

なかなか更新できていません。

書こう!と突き動かすアレルギーネタが無いからなんですが、
逆に言えば、
今まで、4年間、ずーっと途切れずに「突き動かすネタ」があったということの方が、すごい・・・。

 

ブログをつけ始めた初めの頃に書いてあるのですが、
このブログを書き始めた理由のひとつに
「そろそろ、アレルギー奮闘の時期も終わりそうだから、忘れないうちに書きましょう」
的なことがありました。

ところが、「時期」は終わらず、この4年間の間にも「ギャー!」的なことがいろいろあって、
それプラス
もっと前にあった、印象に残っている出来事やらを書いて、4年たったのでした。

 

で、ついに、やっと、ほんとうに、「時期」が終わったのかなーと、感じている今日この頃です。
(そうあって欲しい)

でも、
書き残してるな・・・と、自覚している話もあって、
それは、たとえば

・石鹸の話(一度も書いてない)

・ジジババをどう理解(?)させていったかの作戦の話

・K先生とのドラマ(医師との付き合い)

・去年の、ピカの症状悪化と、診察拒否事件

やっぱり、この辺りは、書こうかな、なんて思って、
ブログを閉めよう、とは今のところ、思ってません。
記事の整理もしたいし・・・

ただ

なかなか、「書く」ということにならなくて、
放置気味であり、
なんだか、人に対して、失礼だな・・・と、すごく思っていて、
謝る、というのも、なんだかエラソウでいやなのですが、
本当に、すみません。

と、伝えておきたくて、出てまいりました。

 

うちの場合、
まだまだ、アレルギーライフは続いていくわけですが、
「悩み」とか「混乱」とか「ショック」とかが激減している毎日でして、
小さい事件はあるのですが、
まぁ、
ぼちぼち、書いていくと思いますので、
よろしくお願いいたします。

| | コメント (10)

なぜ書くか

放置! 2週間以上・・・

このブログを始めて、もうすぐ2年になりますが、こんな事は初めてなのではないだろうか・・・。

 

「なぜ書くか」というお題は、ブログのつけ始めのころに2度ほど書いた記憶があります。

そこに書かれたことと、今の心境は変わっていません。

 

今は、ネットを通じて多くのアレルギーっ子を抱える母たちと語り合えますが、

その前までの12年間は、アレルギーに関する思いや、日々の感想を一人の心(頭)の中にためまくっていました。

誰にも一言も話せなかったのか、と言えば、そんな事はないのですが、

料理でこんな工夫をした!
とか
こんな嫌な思いをした!
とか
こんなに頑張った!
とか

あまりにもたくさんのことが日々起こるのに、それを共有する人が本当にいなかった。

だから、
朝、料理を作ろうと包丁を手に持って、「今日の料理の調理法は・・・」と思うだけで、
今までのいろんな雑多な事(アレルギー関係)が、頭の中をグルグルグルグルして、もういっぱいいっぱいだった。

アレルギー対策は、毎日の、しかもあらゆる時間・生活にかかわってくるので、そんなグルグル状態が、ほとんど1日中みたな感じになってきてしまって、もっと他の事も考えたいのに、考えられない、というような、そんな状態になってきてしまっていました。

 

ブログという形式は、
ある程度の責任はあるけれど、出版物に文を載せるというようなことほど大げさじゃないし、自分のこの頭の中を吐き出してしまって、整理するのに合っているように思った。

頭の中や心の中にたまっているものの棚卸をしないと、どうにもこうにも進めないような感じがした。

 

だから、私のブログは日記と言うよりも、「過去のまとめ」的なものが多くなっている。
2年近く書きつづけた、これだけの事が、誰にも放出されずに一人だけの頭の中でグルグルしているのは、やっぱり、精神衛生上よろしくなかったなあ、と、今になっても思う。

 

まだまだ、棚卸をしていないものはいっぱいある。

 

でも、棚がいっぱいいっぱいで、もう何も詰め込めなくて、棚も壊れそうになっちゃってて・・・

みたいな状態は脱したんだと思う。

 

それが証拠に、今は、アレルギーのことで大変な思いも未だにするけど、
他の事で頭をいっぱいにして、頑張れる状況になってきた。

 

わたしのこの14年余りの思い(まだあるんだけど!)を受け止めてくださった、ブログ読者の皆さんに、感謝の気持ちでいっぱいです。
「生きさせてもらった」
大げさなようだけど、真実、そういう感じがします。

 

まだ書いておきたいことはあるし、
書き散らしたものを、きちんと整理しておきたいな、とも思っています。

自分の中から 「これを書かなきゃ生きられない!」みたいな(いやホント、そこまで!な感じだったのです)そういう熱烈な思いは以前ほどではなくなってきたかなあ、と思っています。

 

更新がゆっくりになると思います。

今何に夢中かと言えば、やっぱり、学習塾経営です。
やってもやっても面白くて、
「もっと!」「もっと!」になっていて、
飢餓状態の人が食べ物を食べるみたいに、ガツガツになっています。
(とはいっても、家庭も回していかなきゃいけないし、それだけやれるわけではないけど)

家庭環境も、アレルギー以外の部分で、いろいろと困難が出てきそう・・・?な感じで、ま、それは、アレルギーのいろいろを乗り越える中で培った根性と手段で乗り越えられるとは思うのですが、そういうことでも時間を取られています。

 

 

「たな卸し」する素材はいろいろあるのですが、
残りはどういう風におろそうかなあ、と思っています。

何かまた事件が起こったり、
他のアレルギー関連のブログの記事に触発されたりして、
整頓していくのかなあ。

ダニ・ハウスダストもまだ途中だし。

解除のあり方についても考えているし、

一番のトラウマだった、「医療機関との関係」については、時々毒を吐くぐらいで、
きちんと向き合った事ないしね(でも時々の毒出しで、だいぶ楽になっています)。

 

というわけで、ポチポチ書いていくと思います。

このブログを書き始めたとき
「誰も読んでくれなくてもいい。私は自分の気持ちを整理したいだけだから!」
という思いでいて、
今も、その基本スタンスは変わらないのですが、
それでも、思いもかけず、たくさんの「友達」が出来て(うっかりすると、リアル友達以上のリアル友達になってるかも!)
本当にありがたいと思っています。

そんなところにも思いを馳せながら、
ゆっくり更新で行くと思いますが、
今後とも、どうか、よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・

Dscf0725 Dscf0726更新していなくても、当然弁当は毎日作る。

この日の弁当レベル→普通。(難の日・易の日もある)

左、チクリンの弁当。

ひき肉の炒り煮(ほうれん草・たまねぎ・にんじん・コーン入り。ひき肉ではなくて刻み肉。)
中華サラダ(きゅうり、みかん、もやし、ハム。焼肉のタレでドレッシングを作るのがミソ)
お魚のお好み焼き(すり身と米粉、キャベツとウィンナ)

右、ピカリンの弁当

豚と大根のうま煮(大根、こんにゃく、にんじん、凍み豆腐)
ほうれん草とちくわの和え物(ほうれん草、キャベツ、もやし、ちくわ)
根菜バーグ(ひき肉たまねぎに、砂糖と味噌で味付け、レンコンの薄切りではさんで焼く)

| | コメント (14)